遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バーニャカウダ
2008年11月28日 (金) | 編集 |
AW_R.jpg

先日都内のとある有名(?)レストランへ行きました。
イタリアンです。

そこの有名メニュー・バーニャカウダをまずは注文。

バーニャカウダとは・・・・

バーニャ : ソース
カウダ : 温かい
  という意味だそうで、

温かいソース(材料はオリーブオイル、アンチョビ、にんにくなど)に
新鮮な野菜をつけて食べる、フォンデュのようなサラダのようなお料理(?)・・・ 一品です。


このおソースがあると、野菜がどんどん進みます。
このお店はオーナーが野菜にとってもこだわっていて、農家と直接契約しているのだとか。


画像は、新鮮な野菜がたくさん詰まったケースです。
ミストが出ていて、新鮮さが保たれています。
その横では、バーニャカウダ専門の人(?)が、ず~~っと新鮮野菜を盛り付けていました。
このお店のバーニャカウダ注文率は異常に高いみたいです(^^;

ちなみに、¥2,100.でした。




結構スタバ好き
2008年12月05日 (金) | 編集 |
初めてスタバに入ったのは何年前のことか・・・
もうだいぶ店舗数も増えていたから、日本進出直後ではないのだけど、最近ではスタバのラテの味を忘れられなくて、1週間に2~3回飲んでしまいます。
値上げして、安めの喫茶店と同じくらいの出費は痛いのだけど・・・

スタバ_R

今は、クリスマスバージョンのカップ。

今は、この季節限定の「ジンジャーラテ」がお気に入り!


生姜のシロップ(もちろん甘い!)がラテに合うんです!


今年は、ラテの上にホイップが乗ったので昨年より高い!!!
でも、カロリーと外出先での飲みにくさを考えて、いつもノン・ホイップ!
なのに同じ値段・・・仕方ないけど、ホイップはオプションにして去年の値段でやってほしかった~。
でも、コレが企業の戦略なんだろうな。。。






冒険?!挑戦?!
2008年12月23日 (火) | 編集 |
たくさん支店があるから有名店なのだと思う。
確か会社の近くにもあったような・・・・
でも失敗したくない気持ちから、新しいお店に挑戦するのは最近は控え気味・・・

2008121921270000_R.jpg

光麺・原宿店です。
注文をしたのはつけ麺・ひやもり・ネギ抜き・味付け卵と青菜のトッピング。

2008121921120000_R.jpg

「ひやもり」というのは、冷たい麺のことで、「あつもり」(温麺)もあります。
魚粉た~~~っぷりの濁ったスープには丸いチャーシューと太いメンマが沈んでいました(^^;

味は・・・う~ん、まぁまぁかな。
食べ続けるとちょっと飽きるかも・・・
個人的には5段階評価で3+といったところ。。。


この原宿店は1階がカウンター席、
2階がテーブル席になっていて、
デザートメニューなんかもあるからなのか、
女性客が多くてびっくり!


店内に並ぶ列は途切れることがなくて、
人気店なんだな~と改めて思った次第です。




Home Christmas
2008年12月24日 (水) | 編集 |
昨日は家でちょっとクリスマス気分を味わうことに。
といっても、ケーキとシャンパン、くらいかな。


まずは大切なケーキ!
どこで買おうか? 何を買おうか?
と悩んだ結果・・・

久しぶりに「自由が丘ロール屋」へ。
大好きな自由が丘ロールを買おうと思って行ったのだけど、クリスマスのこの時期は普段のロールケーキは売っていない!!

ロール_R

で、この『ノエルフレーズ』というものにしました。

2人だし、同じ味は食べ飽きるだろうし、と思って小さいサイズにしたのだけど、食べたらこれがすご~くおいしくて、やっぱり大きい方にしとけばよかった!と後悔(笑)

中のクリームはカスタードと生クリームのブレンド(?)で、練乳も入っているのかな?という甘さがイチゴにぴったり!
さすが自由が丘ロール屋!!


バナナロール_R

バナナのロールも一切れ買ってきました。
これは生地のココアが濃くて、渋いおいしさ!!(写真が悪すぎる!)笑
はぁ~、これを期にまた自由が丘通いが始まりそう・・・・


そしてシャンパンは・・・

モエ_R

弱いくせにMOET&CHANDONのロゼのフルボトルを買っちゃって、すぐに真っ赤になっていい気分♪
だけど、飲みきることができなかった~~(^^;


そういえば、England出身の先生に聞いたら、やっぱり七面鳥の代わりにチキンは食べない・・・って。
All English eat TURKEY on Christmasday. だって。

日本人は七面鳥の代わりにチキンを食べるけど、七面鳥を食べることに意味のあるクリスチャンたちはチキンで代用したりしないんですね~(^^;

日本人はクリスマスの雰囲気を楽しむことが目的だけど、
キリスト教徒の人たちにとってはクリスマスはきちんと祝うべき日なんですね(^^)





大奮発!!!
2008年12月29日 (月) | 編集 |
今年1年のお疲れ様で、大奮発してしまいました
というのも、金券をもらったので(^^;
選んだお店は↓

2008122015540000_R.jpg

八王子うかい亭です。

雪に見えるのは、コットンで、クリスマスのためにデコレーションしたようです。丁寧に作られていました。


店内はこんな感じで、
2008122015570000_R.jpg
クリスマスムード満点。


この日は、案内状をもらっていたので「松葉ガニ」を食べるのが目的。

2008122616480000_R.jpg

冬のほんの1ヶ月ほどしか漁の許されていない松葉ガニ。
この日のカニは兵庫県で水揚げされたもので、きちんとそれを証明するタグがつけられていた。
調理する前の生きた状態をもってきて見せてくれた。
ごめんね、ありがとう、という気持ち。(^^;


だけど、うかい亭に来たからにはうかい牛ははずせません。
うかい牛のヒレとサーロインの両方を食べられるコースを選び、それに大好物のフォアグラをオプションで(^^) うかい亭のフォアグラは、季節ごとに違ったフルーツのソースで味付けされていてニクイ!この日は巨峰のソースでした。あ~、生きてるって素晴らしい!と思える味です。


鉄板をぐるりと囲むカウンター席なので、さすがに写真を撮る勇気はなく・・・・


シェフとのおしゃべり、ウェイターさんとのおしゃべり、そしてどれもこれもおいしいお料理。

1年間、お疲れ様でした、来年も頑張りましょ~、そしてまたここへ来られるように働きましょ
と誓い合った(?)楽しくおいしいDINNERでした。




年末のラーメン食べおさめ
2009年01月04日 (日) | 編集 |
昨年末に食べたラーメンのこと。

2008122312140000_R.jpg

いつかは行ってみたいと、なんとなく思っていた多賀野。

この日は、残念ながらつけ麺ONLYの日。
あったかいラーメンが食べたかったのにな~。

10名弱並んでいたが、この列が全然短くならない。。。
どころか、人が全然出てこない。。。
だから列も短くならないんだけど。。。

確か3枚あったシャッターは1枚しか開けていなくて、
中の構造が見えない。
席が少ないのか?
完全入れ替え制ないのか?(これは列に並ぶ他の人が言っていた言葉・・・)

待つこと1時間ほどでようやく着席。

男性3名で作るつけ麺。
ただ単に要領が悪いというか(失礼!)、
とにかく作るのに時間がかかる。
丁寧といえば聞こえはいいのかもしれないけど、
ミスもちょこちょこあって、
丁寧ゆえに遅い、とは言えない感じ・・・(^^;


そして味噌味のつけ麺。

ラーメン_R

見た目はこの前の光麺とあんまり変わらない感じ?!(^^;
写真が下手なだけです(笑)

麺は、温かいものと冷たいものが選べて、
温かい「あつもり」のほうがオススメだとか。


テーブルの上には、カレー粉、コーヒーミルクが置かれていて、
お好みでどうぞと言われた。
確かにカレー粉は合いそうな感じ。(^^)


だけど、隣に座ったおじさんが氷の入ったお水のグラスを顔の高さからテーブルに落として回りは水浸しになるし、服にも水や氷が飛んでくるしで、なんだかゆっくりできない気持ちになってしまった


味は良かったのだけど、あの回転の悪さにちょっと辟易としてしまったので、これっきりかな~。普通のラーメンのときにもう一回行ってみたいけどな~、と思った年末のラーメン事情でした。



あっ、食べおさめは大晦日の「はしご」。
残り数名のスープにありつけました。

2008年の年越しソバは、「はしご」の年越しダンダン麺でした。







ラーメン食べ初め
2009年01月11日 (日) | 編集 |
ふと考えたら、今年になってからまだラーメンを食べていなかった!

ということで、行ってきました。


2009010917400000_R.jpg

大好きな深川「こうかいぼう」!

珍しく並ばずに中に入れ、中で10分ほど待ちました。


店主の奥様は、何度も「お待たせして申し訳ありません」と丁寧に声をかけてくれます。
普通(?)のラーメン店にはない心配りだと思います(^^)


2009010917550000_R.jpg

人気メニューのチャーシューご飯。
チャーシューご飯セットを注文する人が多いように思います。


2009010917570000_R.jpg

これがラーメン、600円! 安い!

ネギ抜きで、味付け卵をトッピングしています。
麺は中太のストレート麺。
コクのある味がします。

なによりもスープが美味しい!
珍しく、スープをかなり飲んでしまいました(^^;
来週、健康診断なのにな~。

太いメンマも柔らかくておいしい。
今度行ったらこれもトッピングしようかな!


今年のラーメン食べ初め(^^)
大満足でした。

また行きま~~す



堂島ロール!
2009年01月19日 (月) | 編集 |
たぶん今都内では一番人気のあるSWEETS!

『堂島ロール』


一番行列が少ないと言われた(?)某デパートでも、
開店後2時間半ほどで売り切れてしまうらしい・・・・

仕事帰りにデパートに寄っていたんじゃ絶対食べられない代物。。。


と、思っていたら、チャンスが巡ってきまして・・・

2009011621210000_R.jpg

並ぶこと20分ほどでGETすることができました

とある用事が思いがけず早く終わり、その足でデパ地下に並んだわけです(^^;

ただ、家に帰るまではまだ8時間ほどあるので、280円程度の保冷バックを購入して、
それに入れてもらいました。

2009011621260000_R.jpg

デパート内には、この保冷バックを手に提げて、
誇らしげに歩くおばさまたちの姿があちこちで見られました(^^)


夜も更けてからではありますが、ようやく口にできる時間がやってまいりました!

2009011621320000_R.jpg

クリームたっぷりで、それでもイケてしまうと評判の堂島ロール。

一口食べて納得!

クリームがミルクの味、さっぱりしていて軽い!
本当にいくらでも食べられそうな味なんです!

生地もしっとりとしていてきめも細かくて、あ~幸せ!!って味です。

あの行列、あの人気ぶりに納得です。



次はいつ食べられることやら・・・・・





イチゴの季節
2009年01月22日 (木) | 編集 |
デパートやスーパーでは、果物売り場の前面にイチゴが並ぶようになりました。

イチゴ_R


真っ赤なイチゴが並ぶと華やかですね。
春が近いんだな~と感じて、気持ちも軽やかになります。



イチゴ・・・ イチゴ・・・?

こんなにイチゴが並ぶってことは・・・・


思い当たるお店へ急いで直行!


やっぱりありました、

イチゴ大福

苺大福_R

あんこが多くなくて(少ないくらいかな)、イチゴの大きいこのお店のイチゴ大福は絶品だと思います。イチゴは多分かなり厳選しているはず! 甘くて、甘酸っぱくて、ジューシーで!


これからしばらくはこのイチゴ大福を楽しむ季節が始まります!!(^^)

う~ん、幸せ




味噌一で味噌ラーメン
2009年01月25日 (日) | 編集 |

東京で味噌ラーメンを食べるのは久しぶりです。


というのも、味噌ラーメンにはたいがい「にんにく」が入っていて
それが苦手だから、です。


でも! 友人がすっごく美味しい!!と薦めます。
「にんにく」は?
と聞いても、「入ってないんじゃないかな~」って感じです。
好きな人にとっては、にんにくの味なんて気にならないのでしょうね。

それなら、たいして入っていないかも、と期待して行ってみました。

2009011216470000_R.jpg

味噌一・高円寺店です。

中途半端な時間だったためか、すんなり入店できました。
いつも行列しているのを横目で見ていたのでLUCKY!


麺は細麺と太麺をチョイスできます。

辛さも4段階から選べます。

*普通
*ピリ辛
*火吹
*爆発  です。


初心者に爆発はムリという口コミを忠実に守り、
「ピリ辛・太麺・コーンのトッピング」にしました。

2009011216310000_R.jpg


丼の右にあるメンマ(火吹メンマというらしい)はカンパ制です。

カンパ?!


メンマ、ゆで卵、味付け卵はそれぞれ20円以上を据え置きの缶の中に入れ
小皿にセルフサービスでピックアップするシステムでした。

その収益の一部を社会福祉事業に寄付しているのだとか。


味は・・・ やっぱりにんにくが結構入っています。

といっても、にんにく好きに言わせれば「にんにく入ってる??」って
首をかしげるレベルかもしれません(笑)


ピリ辛のスープは濃い目。
濃すぎる人には、スープを出してくれ、お好みで薄めることが可能です。
麺もスープに良くからんで美味しかったです!


何より、味噌ラーメンはもやしやたまねぎ、キャベツといった
野菜がたっぷり入っているのが嬉しいです(^^) ヘルシー
って、それほどヘルシーじゃないか・・・(^^;

今度は火吹に挑戦してみようかなぁ~。





