遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


Home Christmas
2008年12月24日 (水) | 編集 |
昨日は家でちょっとクリスマス気分を味わうことに。
といっても、ケーキとシャンパン、くらいかな。


まずは大切なケーキ!
どこで買おうか? 何を買おうか?
と悩んだ結果・・・

久しぶりに「自由が丘ロール屋」へ。
大好きな自由が丘ロールを買おうと思って行ったのだけど、クリスマスのこの時期は普段のロールケーキは売っていない!!

ロール_R

で、この『ノエルフレーズ』というものにしました。

2人だし、同じ味は食べ飽きるだろうし、と思って小さいサイズにしたのだけど、食べたらこれがすご~くおいしくて、やっぱり大きい方にしとけばよかった!と後悔(笑)

中のクリームはカスタードと生クリームのブレンド(?)で、練乳も入っているのかな?という甘さがイチゴにぴったり!
さすが自由が丘ロール屋!!


バナナロール_R

バナナのロールも一切れ買ってきました。
これは生地のココアが濃くて、渋いおいしさ!!(写真が悪すぎる!)笑
はぁ~、これを期にまた自由が丘通いが始まりそう・・・・


そしてシャンパンは・・・

モエ_R

弱いくせにMOET&CHANDONのロゼのフルボトルを買っちゃって、すぐに真っ赤になっていい気分♪
だけど、飲みきることができなかった~~(^^;


そういえば、England出身の先生に聞いたら、やっぱり七面鳥の代わりにチキンは食べない・・・って。
All English eat TURKEY on Christmasday. だって。

日本人は七面鳥の代わりにチキンを食べるけど、七面鳥を食べることに意味のあるクリスチャンたちはチキンで代用したりしないんですね~(^^;

日本人はクリスマスの雰囲気を楽しむことが目的だけど、
キリスト教徒の人たちにとってはクリスマスはきちんと祝うべき日なんですね(^^)





堂島ロール!
2009年01月19日 (月) | 編集 |
たぶん今都内では一番人気のあるSWEETS!

『堂島ロール』


一番行列が少ないと言われた(?)某デパートでも、
開店後2時間半ほどで売り切れてしまうらしい・・・・

仕事帰りにデパートに寄っていたんじゃ絶対食べられない代物。。。


と、思っていたら、チャンスが巡ってきまして・・・

2009011621210000_R.jpg

並ぶこと20分ほどでGETすることができました

とある用事が思いがけず早く終わり、その足でデパ地下に並んだわけです(^^;

ただ、家に帰るまではまだ8時間ほどあるので、280円程度の保冷バックを購入して、
それに入れてもらいました。

2009011621260000_R.jpg

デパート内には、この保冷バックを手に提げて、
誇らしげに歩くおばさまたちの姿があちこちで見られました(^^)


夜も更けてからではありますが、ようやく口にできる時間がやってまいりました!

2009011621320000_R.jpg

クリームたっぷりで、それでもイケてしまうと評判の堂島ロール。

一口食べて納得!

クリームがミルクの味、さっぱりしていて軽い!
本当にいくらでも食べられそうな味なんです!

生地もしっとりとしていてきめも細かくて、あ~幸せ!!って味です。

あの行列、あの人気ぶりに納得です。



次はいつ食べられることやら・・・・・





イチゴの季節
2009年01月22日 (木) | 編集 |
デパートやスーパーでは、果物売り場の前面にイチゴが並ぶようになりました。

イチゴ_R


真っ赤なイチゴが並ぶと華やかですね。
春が近いんだな~と感じて、気持ちも軽やかになります。



イチゴ・・・ イチゴ・・・?

こんなにイチゴが並ぶってことは・・・・


思い当たるお店へ急いで直行!


やっぱりありました、

イチゴ大福

苺大福_R

あんこが多くなくて(少ないくらいかな)、イチゴの大きいこのお店のイチゴ大福は絶品だと思います。イチゴは多分かなり厳選しているはず! 甘くて、甘酸っぱくて、ジューシーで!


これからしばらくはこのイチゴ大福を楽しむ季節が始まります!!(^^)

う~ん、幸せ




いただきもの --アップルパイ--
2009年01月26日 (月) | 編集 |

日本一美味しいアップルパイよ!


と言われて、ある方からいただいたのがもう10年近く前のこと。


あれから何度このアップルパイを食べたことか・・・
もちろん自分でも時々買いました。(^^;


そして先日、またいただきました
ありがとうございます

2009012220100000_R.jpg

分かる人は、この包装紙で分かるかもしれません。
意外と有名なお店、だと思います。


2009012220130000_R.jpg

直径は30cm弱くらいかな。
夕方5時すぎに焼きあがるこのアップルパイは
とってもあったかいんです。


アップルパイ カット_R

中にはリンゴがたっぷり!
冷蔵庫で一晩寝かせて、朝食に食べるのが私は好みです。
パイ生地がしっかり締まる気がします。


パイ 側面_R

何重にも重ねられたパイ生地。
一晩置いてもさくさくです。




銀座「ピエス・モンテ」




絹ごし杏仁
2009年01月30日 (金) | 編集 |
ここの「絹ごしフルーツ杏仁」は、テレビで芸能人がお土産として紹介した事があるし、
かなり有名なんだと思います、多分。
大好きです。

だけど、杏仁豆腐にしてはちょっとお高め・・・ 525円~630円だったかな。


でもこの日!

季節限定の「絹ごし杏仁・ストロベリー」を発見!

これは食べてみないと


杏仁_R


メロンやオレンジ、トロピカルフルーツ・・・色々あるけれど
やっぱりおいしいストロベリー 色も美しい!!

甘すぎず・・・いや、結構甘いけど、おいしい!
フルーツの入ったソースがちょっとかなり甘くて
杏仁豆腐の味が負け気味だけどそれはお愛嬌(^^;

うっとりなデザート、でした。



千疋屋総本店  HP



マロンコンフィ
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今年のバレンタイン、我が相棒クンは「チョコはいらない!」とのたまった!!
逆に困る、この展開


そこで、チョコレート屋さん「ジャン・ポール・エヴァン」に行って
彼の大好物「マロンコンフィ」を買うことにした。


2009021720360000_R.jpg

このマロンコンフィとの出会いは6年ほど前にさかのぼる。。。


パリへ旅行したときに、
今パリで一番美味しいチョコレート屋さんと聞き
ヴァンドーム広場近くのショップへ行ったのが初めての出会い
チョコレートやこのマロンコンフィをたくさんお土産に買いました。


それから1年弱かな、ジャン・ポール・エヴァンが日本進出!!!
行列が落ち着くのを待ってマロンコンフィを買いに行きました。
当時、1粒300円(税抜き)だったのを今でも覚えています。
パリではいくらだったか忘れたけれど・・・(^^;


そして時は流れて今では・・・・




1粒 450円(税抜き)

2009021720390000_R.jpg


5年程度で1.5倍。
なかなか手の届かない代物になりました。。。
大事に食べてね、味わって食べてね。ひと口で食べないでね~~。






《余談ですが》

「マロン」はフランス語でして、
England出身の英会話の先生には通じませんでした
CHESTNUTが英語なんですね~(^^)

日本人は日々色々なカタカナ語を使っているけれど
それがいったい何語なのかはあまり考えてないような気がします。
「カタカナ語」なら、外人には通じるだろう!なんて甘い考え・・・ 
痛感しています。(^^;


「ピエロ」も通じなかったもんな~




いただきもの --マカロン--
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ひゃ~~、嬉しい嬉しい

「ジャン・ポール・エヴァン」のマカロンをいただきました~~

2009021720420000_R.jpg

みんな同じような色に見えるけど
上から3つ目はもっと黄緑色で、「青りんご」味のようです。


中に味の案内がありましたが、見た目だけじゃどれがどの味なのか
区別がつかないものが多くて・・・(^^;

2009021823360000_R.jpg

食べれば分かるかな!(^^)



マカロンは甘すぎて(?)イマイチ好きじゃない私も
ここのマカロンは別!

以前自分で2個(ケチ?)買って食べてからのファンです。(一応)
それしか食べたことがないのに、ファンだなんておこがましいのですけど


今度は自分でセレクトしながら買ってみようと思いました(^^)



ア・ラ・カンパーニュのケーキ
2009年05月15日 (金) | 編集 |
久しぶりに初めてのショップでケーキを買いました。

2009042718530000_R.jpg

会社帰りなのでもう暗いです。


最近はデパ地下ばかりに行っていて
新しいお店の開拓がおろそかになっています。。。。
最近ちょっと気になっていた「ア・ラ・カンパーニュ」

あっ、でもこのお店、デパ地下にもあるみたい!


神戸のお店だそうです。

2009042718530001_R.jpg

2009042718580000_R.jpg

フルーツを使ったケーキがとっても多く、
魅力的なラインナップです。


この日買ったのはコレ。

2009041321190000_R.jpg

そしてコレ。

2009042721400000_R.jpg


ケーキはおいしかった~!

プリンは・・・・・ う~ん、好みじゃないかな。
ちょっと固めの、重いプリンでした。


カップはホーローのマグで、日によって数字が違うみたいです。
前に見たときは「1と4」、この日は「2と7」でした。


今度はまたケーキを買ってみようと思います(^^)


えっと・・・

でもそろそろ自分でも作ろうかな~と検討中です!


オットからはチーズケーキをリクエストされていて
どんなチーズケーキにしようか悩み中・・・・

うまくできれば調子に乗って続くけど
美味しくないとそれで断念しそうだし・・・・(^^;




久しぶりの大好物
2009年06月17日 (水) | 編集 |
2009061521100000_R.jpg

あの大事件のあとで食べるのは2度目かな。

夫が大阪に出張したときに、お土産で買ってきてくれました。
新大阪駅ではたくさん売っていたそうです。
東京駅でももう売っているのかな?!


言わずと知れた伊勢名物 赤福です。

あっ、でもうちの会社の25歳の若造クンは知らなかった・・・・
「赤福ってなんですか?」って。。。

2009061521100001_R.jpg

ワクワクします(^^)


2009061521140000_R.jpg

心なしか、前よりツヤツヤしているような・・・・?
欲目でしょうか!

2009061521110000_R.jpg

箱の側面にきちんと製造日がくっきり印字されています。
以前はこの印字はなかったと思います・・・ 多分。


購入するときも「賞味期限は明日までですが大丈夫ですか?!」と
強く念を押されたそうです。(^^;


あの事件前とあと、味の違いが分からないのは私だけでしょうか・・・(笑)
相変わらずのおいしさにうっとりです


言われてみれば前よりおいしくなったように思いますけど
やっぱり前からおいしかったと思います。。。 味オンチ?!

あの事件で倒産しないでくれてよかった!と思っているファンは
日本全国にたくさんいると思います。

確かにひどい事実でしたけど、「でも美味しかったよね~」と
友人とは苦笑しあったものです。
またこうして楽しめる日がきてよかったです(^^)


**************************************************************

赤福との出会いは、今でも忘れません、小学校3年生の時でした。
30年前ですね・・・・


当時仲の良かった同級生の家が小学校からとっても近くて
学校帰りに、「うちに寄って行きなよ」って誘われたのです。

そのときの彼女の誘い文句が
「今うちに変わったお饅頭があるの。
普通のお饅頭は中にアンコが入ってるでしょ?
でもね、アンコの中にお餅が入ってるんだよ、逆なんだよ!」って。


小学校3年生の頭では、普通のお饅頭の逆、というのが全く想像できず、
それをご馳走になったときに感動は今でも忘れることができません(^^)


その後彼女は転校してしまって、没交渉になってしまいましたが、
赤福を食べるたびに、そのときの会話を思い出します。

その頃から全く変わらない味・・・だと私は思っています。

大好きな赤福の思い出です。






白い恋人
2009年06月24日 (水) | 編集 |
先日の『赤福』で思い出しました(^^; 
こちらも大きな落胆を全国に巻き起こした『白い恋人』


今から思えば、賞味期限をひと月ずらすくらい
たいしたことないように思いますけど・・・(^^;


私の会社の子会社(本社・札幌)が昨年創業**周年を迎え
札幌のGホテルで記念のパーティを開きました。


受付嬢(?)として札幌へ出張し、引き出物のお土産をちゃっかりもらってきました。


2009061609450000_R.jpg

缶入りの白い恋人、会社の写真付きです。



この缶入りの白い恋人。
長方形の缶と、正方形の缶と、確か2種類あるのですが
真ん中のハートの部分をアレンジしてもらえるのです!


北海道の人にとっては当たり前で有名なことかもしれませんが
初めて知ったときはそのサービス(無料じゃないけど)にビックリしました。


ハート型の部分に好きな写真等をはめ込んでくれる・・・

そう!

結婚式の引き菓子でよく使われるそうです
お値段も手ごろだし、なにより大人気商品の白い恋人ですから
喜ばれること間違いないし、だと思いました。



さてさて、これもあまり知られてないかもしれませんが

俗称(?)『黒い恋人』というのがあるそうです。



白い恋人には「ホワイト」~~ホワイトチョコのサンドしてあるものと
「ブラック」~~普通のチョコレートのサンドしてあるものとがあり、
一般には、どの箱もホワイトが多く入っています。

でも「ブラック」のみのものがあり、
仏事に便利なんだそうで、「黒い恋人」とひそかに(?)呼ばれているんだとか。。。



日本で一番人気の空港・新千歳空港。
その中でも一番人気商品の白い恋人。

こちらも復帰してくれて良かった(^^) と思っています。



