遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


冒険?!挑戦?!
2008年12月23日 (火) | 編集 |
たくさん支店があるから有名店なのだと思う。
確か会社の近くにもあったような・・・・
でも失敗したくない気持ちから、新しいお店に挑戦するのは最近は控え気味・・・

2008121921270000_R.jpg

光麺・原宿店です。
注文をしたのはつけ麺・ひやもり・ネギ抜き・味付け卵と青菜のトッピング。

2008121921120000_R.jpg

「ひやもり」というのは、冷たい麺のことで、「あつもり」(温麺)もあります。
魚粉た~~~っぷりの濁ったスープには丸いチャーシューと太いメンマが沈んでいました(^^;

味は・・・う~ん、まぁまぁかな。
食べ続けるとちょっと飽きるかも・・・
個人的には5段階評価で3+といったところ。。。


この原宿店は1階がカウンター席、
2階がテーブル席になっていて、
デザートメニューなんかもあるからなのか、
女性客が多くてびっくり!


店内に並ぶ列は途切れることがなくて、
人気店なんだな~と改めて思った次第です。




年末のラーメン食べおさめ
2009年01月04日 (日) | 編集 |
昨年末に食べたラーメンのこと。

2008122312140000_R.jpg

いつかは行ってみたいと、なんとなく思っていた多賀野。

この日は、残念ながらつけ麺ONLYの日。
あったかいラーメンが食べたかったのにな~。

10名弱並んでいたが、この列が全然短くならない。。。
どころか、人が全然出てこない。。。
だから列も短くならないんだけど。。。

確か3枚あったシャッターは1枚しか開けていなくて、
中の構造が見えない。
席が少ないのか?
完全入れ替え制ないのか?(これは列に並ぶ他の人が言っていた言葉・・・)

待つこと1時間ほどでようやく着席。

男性3名で作るつけ麺。
ただ単に要領が悪いというか(失礼!)、
とにかく作るのに時間がかかる。
丁寧といえば聞こえはいいのかもしれないけど、
ミスもちょこちょこあって、
丁寧ゆえに遅い、とは言えない感じ・・・(^^;


そして味噌味のつけ麺。

ラーメン_R

見た目はこの前の光麺とあんまり変わらない感じ?!(^^;
写真が下手なだけです(笑)

麺は、温かいものと冷たいものが選べて、
温かい「あつもり」のほうがオススメだとか。


テーブルの上には、カレー粉、コーヒーミルクが置かれていて、
お好みでどうぞと言われた。
確かにカレー粉は合いそうな感じ。(^^)


だけど、隣に座ったおじさんが氷の入ったお水のグラスを顔の高さからテーブルに落として回りは水浸しになるし、服にも水や氷が飛んでくるしで、なんだかゆっくりできない気持ちになってしまった


味は良かったのだけど、あの回転の悪さにちょっと辟易としてしまったので、これっきりかな~。普通のラーメンのときにもう一回行ってみたいけどな~、と思った年末のラーメン事情でした。



あっ、食べおさめは大晦日の「はしご」。
残り数名のスープにありつけました。

2008年の年越しソバは、「はしご」の年越しダンダン麺でした。







ラーメン食べ初め
2009年01月11日 (日) | 編集 |
ふと考えたら、今年になってからまだラーメンを食べていなかった!

ということで、行ってきました。


2009010917400000_R.jpg

大好きな深川「こうかいぼう」!

珍しく並ばずに中に入れ、中で10分ほど待ちました。


店主の奥様は、何度も「お待たせして申し訳ありません」と丁寧に声をかけてくれます。
普通(?)のラーメン店にはない心配りだと思います(^^)


2009010917550000_R.jpg

人気メニューのチャーシューご飯。
チャーシューご飯セットを注文する人が多いように思います。


2009010917570000_R.jpg

これがラーメン、600円! 安い!

ネギ抜きで、味付け卵をトッピングしています。
麺は中太のストレート麺。
コクのある味がします。

なによりもスープが美味しい!
珍しく、スープをかなり飲んでしまいました(^^;
来週、健康診断なのにな~。

太いメンマも柔らかくておいしい。
今度行ったらこれもトッピングしようかな!


今年のラーメン食べ初め(^^)
大満足でした。

また行きま~~す



味噌一で味噌ラーメン
2009年01月25日 (日) | 編集 |

東京で味噌ラーメンを食べるのは久しぶりです。


というのも、味噌ラーメンにはたいがい「にんにく」が入っていて
それが苦手だから、です。


でも! 友人がすっごく美味しい!!と薦めます。
「にんにく」は?
と聞いても、「入ってないんじゃないかな~」って感じです。
好きな人にとっては、にんにくの味なんて気にならないのでしょうね。

それなら、たいして入っていないかも、と期待して行ってみました。

2009011216470000_R.jpg

味噌一・高円寺店です。

中途半端な時間だったためか、すんなり入店できました。
いつも行列しているのを横目で見ていたのでLUCKY!


麺は細麺と太麺をチョイスできます。

辛さも4段階から選べます。

*普通
*ピリ辛
*火吹
*爆発  です。


初心者に爆発はムリという口コミを忠実に守り、
「ピリ辛・太麺・コーンのトッピング」にしました。

2009011216310000_R.jpg


丼の右にあるメンマ(火吹メンマというらしい)はカンパ制です。

カンパ?!


メンマ、ゆで卵、味付け卵はそれぞれ20円以上を据え置きの缶の中に入れ
小皿にセルフサービスでピックアップするシステムでした。

その収益の一部を社会福祉事業に寄付しているのだとか。


味は・・・ やっぱりにんにくが結構入っています。

といっても、にんにく好きに言わせれば「にんにく入ってる??」って
首をかしげるレベルかもしれません(笑)


ピリ辛のスープは濃い目。
濃すぎる人には、スープを出してくれ、お好みで薄めることが可能です。
麺もスープに良くからんで美味しかったです!


何より、味噌ラーメンはもやしやたまねぎ、キャベツといった
野菜がたっぷり入っているのが嬉しいです(^^) ヘルシー
って、それほどヘルシーじゃないか・・・(^^;

今度は火吹に挑戦してみようかなぁ~。





飯田橋 青葉
2009年03月01日 (日) | 編集 |
たぶん今一番好きなラーメン、青葉(飯田橋)に今年初めて、ようやく行ってきました。


個人的なラーメンランキングでは、ここしばらくこの「青葉」が首位を守っています(笑)

2009021418190000_R.jpg


今日もやっぱり「特製つけ麺」にしてしまいました。

2009021418240000_R.jpg


この青葉で、新しく変わったこと。
テーブルの上に「ゆず唐辛子あります」の案内が!!


お願いすると多分小皿に出してくれるらしい。
特につけ麺に合うと書いてあったけど、頼みませんでした(^^;


ゆず胡椒みたいなものなのかな?!
今度行ったら試してみようと思います(^^)







3連敗後の勝利?!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
知る人ぞ知るラーメン店。 実は意外とご近所?!
実は少し前まで知らなかったのだけど
その味に取り付かれて(?)からはちょくちょく出向いています。


が! 今年に入って3連敗!


休み

長蛇の列

休み


店内カウンターのみ6席、店主1人の小さなお店で、
たまたま臨時休業などにあたってしまっていたようです(涙)


その連敗から脱出し、ようやくその味にたどり着く事ができました。

2009032213190000_R.jpg

麺や 双六です。



ここの看板商品は「汁なし坦々麺」で、激辛です。
坦々麺というより、見た目はラー油麺って感じ・・・・・・・(^^;

2009032213060000_R.jpg

ネギ嫌いの夫がネギ抜きにしたので寂しい色合いですが
本当は緑鮮やかな小口ネギがパラパラと乗っているので
もうちょっと彩があります。代わりに(?)味付け卵をトッピングしてました。

「よく混ぜてお食べくださ~い」と必ず店主が言ってくれます。
仕事が丁寧で、とっても腰の低い優しい店主さんです。
ラー油麺に見えるけど、これが深くて辛くて、辛いんだけど味が奥深くて
汗かきかき、病み付きになっちゃうようです。
(一口もらうだけで充分です
ちなみに麺は太めで、モチモチしていて、すんごくおいしいんです!


お休みの日はご飯が無料なので、
残った少しのおつゆ(ラ-油?)にご飯を入れて混ぜて食べる人がたくさんいます。
その画像は・・・あまりきれいじゃなかったので載せるのやめました(^^;

汁なし坦々麺は、その部門でのランキングが常に上位みたいです(^O^)




2009032213060001_R.jpg

私は普通の坦々麺です。
汁なし坦々より細めの麺ですが、こちらもモチモチで、
このお店は本当に麺がおいしいのです!!
ゴマがたっぷりで、中華料理屋さんの坦々麺より絶対美味しい!って思える味です。
主観ですけどね。(^^;


ここの店主さんは独学で坦々麺を学び、ここまでの有名店(?)にしたようです。
カウンター6席、並んでなければ超ラッキーな坦々麺の名店です。




神居 -行徳-
2009年04月23日 (木) | 編集 |
久しぶりに「北海道ラーメン」のお店・神居(かむい)@行徳へ行ってきました。

ちょっと遠いので、しょっちゅうは行けないのですが
ここの味噌ラーメンが大好きです。

2009041120080000_R.jpg

店内はL字のカウンターのみで8席くらいかな。
運よく、ちょっと待っただけで座れました。

2009041120120000_R.jpg

メニューはこんな感じ・・・・?
あれ、よく見えないですね(^^;

味噌ラーメンが一番人気で、それにちょっとピリ辛のオロチョンラーメン、
もっと辛い鉄火ラーメン、これらが味噌系で、他に塩や醤油もあります。

2009041120160000_R.jpg

これがオーソドックスな味噌ラーメン、ネギ抜き、味玉トッピングです。
大きなチャーシュー、メンマ、ワカメが入ってます。


2009041120160001_R.jpg

そして今回私が注文した「オロチョンラーメン」。
ネギ抜き、味玉・コーンのトッピングです。
こちらは角切りのチャーシューで、
野菜はもやし・ピーマン・たまねぎ・きくらげです。

オロチョンとは、アイヌ語で「勇敢な」といった意味があるようです。


2009041120170000_R.jpg

麺はこんな感じです。
黄色い卵の縮れ麺でしょうか、おいしいです!


炒めた野菜(ちょっとニンニクが入ってます!)たっぷりなのがこのお店を好きな理由で
コーンをトッピングすると、穴あきレンゲを添えてくれるのも嬉しいです。(^^)
味玉はかなり濃い目で、お醤油にしっかり漬かった味がしました。


濃厚でまろやかな味噌ラーメン、ちょっとしょっぱいかな。
でも美味しかった~~!
さすがに夜中に喉が乾いて目が覚めましたケド(^^;

もっと近くにあれば、頻繁に行けるんだけどなぁ~。


*メニューに「バクシャリ」というのがあって、
 これは麦飯のことです。
 確か、昼はサービスだったような・・・?




永福町・大勝軒
2009年04月30日 (木) | 編集 |
久しぶりの訪問になってしまいました。
大好きなラーメン店の1つ、大勝軒です。
15年ほど通っています。


最近は『大勝軒』というと池袋大勝軒がすっかり有名になってしまっていますが
全くの同じ屋号のこの大勝軒だって、かなり有名なんです。

関係は全くなし!


こちらは煮干ダシで有名な名店です。


2009041912170000_R.jpg

井の頭線・永福町駅前。
近所の方で知らない人はいないでしょう♪
(あっ、電柱が・・・・泣)


通常は長い行列ができています。
この日も11時20分だというのに、もう行列。
角を曲がって続いています。

最近は店内には並ばせないようで、
それでも20~30分ほどで店内に入れたでしょうか。

店内はいつもの煮干の香り。

2009041911470000_R.jpg

L字型のカウンターの向こうはガラス張りの厨房。
店内はいつも清潔です。
ティッシュはカシミアティッシュ! きゃ~、うれしいわ(^^)

2009041911480000_R.jpg

メニューと、こだわりのあるお水のグラスです。
吹きガラスで特注だった気がします。
倒れないように、倒れてしまっても割れないように作ってもらってると聞いた気がします。


メニューを良く見ると・・・
そうなんです、要は「中華麺」しかないのです!

2009041911540000_R.jpg

どんぶりの大きさが伝わるでしょうか・・・・
どんぶりの向こうの胡椒のビンが普通サイズなので
それでちょっとは分かるかな?!

店主のこだわりで、麺の量は通常の2.5倍!!!

副食ではなく、主食としてラーメンを食べてほしい!というこだわりだそうです。
私にとっては、通常の量で充分主食なんですけど(^^;


2009041911540001_R.jpg

食べる前のアップ画像です。(ネギ抜き画像です)
ネギは、最後に盛るタイプではなく、
スープを作るときに入れるため、出来上がりはネギがスープに散った状態です。

以前は、ワンタンが入ったりもやしが入ったり
ゆで卵が入ったりしたこともあります。
でもここ数年は、これで落ち着いているようです。
これはチャーシュー麺ではなく、普通の中華麺です。

表面はあぶらがぬら~っと浮いています。
かといってこってりしているわけではなく、
このあぶらのおかげで、最後まで熱々で食べられます。
だけど、湯気が出ないので、だまされて思い切りすすると火傷しますよ~。

2009041911540002_R.jpg

自家製メンマです。
私はここのが大好きです。

ここのメンマは、ひき肉がちょっと入っていて、スジなどは全くないので
歯に挟まる心配がありません
コレ、ちょっと嬉しいポイントだと思うんですけどね(^^)

お醤油、お酢、ラー油を混ぜて、それにつけて食べると美味しいんですよ~。



残念ながら今回も完食ならず

あとちょっとだったんだけどな~。







15年ほど前に常連の友達から薦められたこのラーメン店。
『お願いだから、3回食べて!』とその友達は懇願。
とっても独特な煮干ダシの味で、最初は??って感じでした。

う~ん、3回かぁ・・・・・きついな~。


『だまされたと思って3回食べて!』と言われ
その通りに3回食べたら病みつきになっちゃいました(^^)


だけど、私も同じように友達に「3回食べて!」と薦めましたが
「美味しいとは思えない!」と1回で断念。。。


3回食べないと良さは分からない、と今でも信じております。(笑)

もし初めての来店でファンになられた方がいたら、感想を聞いてみたいです~♪




旭川ラーメン 梅光軒  残念っ!
2009年05月10日 (日) | 編集 |
新宿ルミネで手っ取り早くお夕飯(^^;

以前「くじら軒」があったところが新しいラーメン屋さんに変わったみたいだから行きたい!という夫に二つ返事でついていきました。


旭川ラーメン・梅光軒


「醤油」も「味噌」も「塩」もあったけど
初めてだし、旭川ラーメンだし、って思って「醤油ラーメン」にしました。
味付け卵はトッピングです。

あっ、ネギ抜きなので色が寂しいです(^^;

2009030618320000_R.jpg


う~~~ん、いまいち!(お気に入りの方がいらしたらゴメンナサイ

スープも普通・・・
麺は、博多ラーメンのような歯ざわりを感じました。
細くないんだけど、アルデンテすぎるというか、
かといって固ゆででもないような・・・・
ちょっと好みではありませんでした。

チャーシューも印象に残っていません。


店内は8~9割のお客さんがいたけど、
また行きたい、とは残念ながら思いませんでした・・・・


醤油のチョイスが悪かったのかな~。
北海道ラーメンらしく、バター&コーンをトッピングするべきだったかな~。
と、ちょっと後悔。


美味しい旭川ラーメンが食べたいな~~!



もちもちの木
2009年05月26日 (火) | 編集 |
県北へ出かける用事があったので、
気になっていたラーメン店「もちもちの木」に行ってきました。


宇都宮線・白岡駅から程近い・・・らしい。

第2駐車場に停めて歩くこと1分。

2009051713250000_R.jpg

予想以上の長蛇の列でした。。。
この画像の、座っている人より多くの人が、
さらに立って行列を作っていました。


お店の女性スタッフが、人数と注文を事前に聞きにきます。
この日は肌寒い日だったので、95%以上の人が中華そばでした。
あったかいほうです。(^^)

3~40分ほど待って、ようやく入店。


畳にテーブル席が3つ(4人掛け)
カウンターは4~5人掛けといった店内です。


2009051714140000_R.jpg

お水のグラスもロゴ入りです。

ロゴだけ見ると、喫茶店みたいですよね。

私の注文した中華そば(小)650円(安い!)です。

2009051714170001_R.jpg

濁ったスープに具が沈んでよく見えません(^^;
ネギ抜きですが、ネギ入りなら、きっと白いネギが上に乗ってキレイなんでしょうね~。
味付け卵をトッピングしました。


2009051714170000_R.jpg

オットの注文した中華そば(中)750円です。
麺が2倍になるのに、この値段は良心的です。
味付け卵と穂先メンマをトッピング、
もちろんネギ抜きです。

画像では分かりにくいのですが(^^;
どんぶりがかなり大きいです。


2009051714180000_Rr.jpg

麺はストレート麺、ちょっと柔らかめ。

スープは、評判どおり熱い!熱い!!
鰹節がたっぷり入っていて濁ったスープは舌にゴソゴソする感じ。
でもまろやかでおいし~!

2009051714210000_R.jpg

味付け卵は、味付け卵というか煮卵って感じで
固ゆで&よ~く味が染みてました。


この日は、熱い熱い中華そばを注文した人が多くて、
回転が悪かったです(^^; つるつるっとは食べられないので・・・
みんな寒い日は温かいものが食べたいですものね。

まろやかなスープだけど、ちょっとゴソゴソ感が気になりました。
完成度でいったら、永福町・大勝軒の方がやっぱり上だな~。


*お知らせ*

2009051714360000_R.jpg

移転といっても、既に2号店はOPENしていて、
帰りにその2号店の前を通ってみました。
こちらの方が広そうですが、同じく行列。。。

6月以降、お店が1つなくなっちゃったら
どんだけ行列するんだろう・・・



*お土産*

2009051717100000_R.jpg

店主ご自慢の穂先メンマをお土産で買ってきました。

ラーメンの中に入ったこのメンマ、柔らかくてすごく美味しかったんです!!


でも、それ単体で食べると・・・・・・・
やっぱり大勝軒のメンマの方が上かな~(^^;


というわけで、家からは車で1時間以上・・・
ちょっと遠出のラーメンランチでした。


