遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


COOKING~~
2009年02月09日 (月) | 編集 |
たまには手作りが食べたい!と我が相棒クンに愚痴られ(^^;
久しぶりに角煮を作ってみました。

ブロックのばら肉を400g弱。


フィスラーの圧力鍋で、付属のレシピ本に忠実に従い(^^)


2009020721070000_R.jpg

400gものお肉が意外と小さくてビックリ。


圧力鍋の威力か、レシピ本通りに作った私の努力の賜物か?!

数年振りに作ったワリには、柔らか~く、おいしくできました。(自画自賛?)

かくに_R

からしをつけて食べると、なんとなく中華風なお味に。気のせいかな?


カロリーが怖いので、また数年後にお会いしましょ~ 笑




初・強力粉!!
2009年02月25日 (水) | 編集 |
人生初の「強力粉」買い


それは、カルツォーネなるものを作るため(^^)




いつもお邪魔させていただいているステキなブログを作ってらっしゃる方々に触発されて
&日々の自分の怠惰ぶりに呆れて、ついに一念発起!
40にして立つという感じでしょうか(笑)


週末の朝食に作ってみました(^^)


レシピをいろいろ見て・・・

う~ん、レシピごとに材料が違う!(強力粉?中力粉?薄力粉?)
材料の量も違う! 困った

そこで、いろいろな方の書かれたレシピの平均をとるような形で作ってみました。

うまくできるのかな~~不安。


具材は、好きなものばかり(^^;
ベーコン、ウィンナー、シメジ、ほうれん草を炒めて
このあとトマトピューレとかケチャップで味付けをしまして。。。

2009022209040000_R.jpg


2009021512030000_R.jpg

このあと、もうちょっと耳(?)の部分を丸めたりこねこねしたり
フォークで押さえたりして整形しました。
気持ち、私の、小さめで(^^)


そして

我が家の小さいオーブンレンジ(もちろん電気)の最高温度220度で13分。


じゃ~~~ん!

2009022210290000_R.jpg



一部だけ膨れて濃い色になっちゃったのはご愛嬌?!


2009022210300000_R.jpg

中身はこんな感じで、チーズを多めにしたのでトロ~っとしています。


ヴィドフランスのカルツォーネより優しい味。(^^)
もちもちとした食感が嬉しかったです

やってみればできるもんだな~



強力粉を使ったパン系はまさに初めてなのですが
意外と簡単でおもしろくて、この生地でピザもOKみたいなので
今度また挑戦してみようと思います(^^)


今度また・・・ 近いうちに会えますように  笑



デカむすび
2009年02月26日 (木) | 編集 |
とある事情からおむすびをたくさん作ることになりました。

ついつい大きくなってしまう私のおむすび
今回はできるだけ小さめに!と思ってジャーに向かいました。


2009021909480000_R.jpg

9個できました
中身はおかか、昆布、明太子です。(家にあったもので間に合わせちゃいました)

のりを巻いて。。。。

2009021909540000_R.jpg


5合分のお米です

お米を5合炊いて 9個しかできなかったってことです
はぁ~、また「でかっ!」とか言われる~~(涙)



大きさはさておき、味は・・・遠足で行った山登りを思い出す味でした(^^)
海苔は「しっとり」派です(^-^)



いつか、女の子(もはや子じゃないけど)らしい
小さいおむすび作れるようになりたい~~
けど、ムリかも。。。




強力粉 第2弾
2009年03月11日 (水) | 編集 |

先日のカルツォーネに気をよくして(笑)
同じ手順で、今回はピザに挑戦してみました。


粉の量を増やしたので、コネコネがちょっと大変
発酵のときはいつもドキドキ。
膨らむと嬉しいものですね~~
初心者丸出しです(^^)


今回は、お夕飯にするつもりなので大きめに2枚焼きました。

2009030819270000_R.jpg

手前は250℃13分で焼きあがったマルゲリータもどき、です。
ウィンナーを入れちゃいました

奥はこれから焼くカニとポテトのピザです。
ちょっとホワイトソースでからめてあります。

さらにコーンとチーズを乗せて焼きました。
あっ、写真撮る前に切っちゃった。

こんな感じです↓
2009030820030000_R.jpg

どっちもピザーラのより一回りほど小さい程度の大きさ。

ってことは・・・もちろん食べ切れませんでした


手作りに満足したのは私だけかもしれないけど
なんだか「やった!」という達成感を味わえて楽しい夕食でした(^^)v




スープ 赤と白
2009年03月13日 (金) | 編集 |
まずは赤。

これは簡単なミネストローネです。
トマト好きなので、よく作ります。
野菜もたくさん摂れるし、大好きです。

この日はズッキーニをたくさん入れて作りました。

2009031021280000_R.jpg





そして白。

いつもお邪魔しているブロガーさんのレシピを拝借して「クラム・チャウダー」を作ろう

と、意気込んで会社帰りに寄った近所のスーパーに「あさり」が売ってない!
ショック

だけど、食べたい・・・・


というわけで、私としては「チャレンジ」のつもりで
カキでチャウダーを作ってみました。

レシピの、「アサリ」の部分を割愛して・・・
と思ったら白ワインも忘れちゃったので
最後に洗ったカキと白ワインを加えて、軽く火を通して出来上がり!
(ここでワインを加えるってどうなの~~?)

2009030220120000_R.jpg

見えにくいですが・・・

黒くちょこちょこ映っているのが「カキ」です。

大き目のカキが5つほど入っています。(^^)


アサリより、貝のエキスがたっぷり出て、
最後に加えたワインもなんだかGOODな感じで、
と~~っても濃厚なおいしいチャウダーとなりました



スープは体が温まるし、野菜がたくさん入ってヘルシーだし
おなかもいっぱいになるので、ダイエットにもいいかも。(^^)

この冬はシチューよりも手軽なスープをちょこちょこと作りました。






チリコンカルネ?!
2009年04月22日 (水) | 編集 |
日曜の朝、ソファに寝転がった夫が「チリ」が食べたい!と言う・・・・


また、そんな無理難題を・・・・



作ったことないんですけど?!


そしたらすぐにネットでレシピを調べてくれたので、お買物へGO!
よっぽど食べたかったみたいです。(笑)


そうなんです、うちの夫クンは、お夕飯が大好き!
朝からお夕飯のことを考える人なのです。


2009041919090000_R.jpg

これらのスパイスがあれば、あとはミートソースとたいしてレシピは変わらない!
なぁ~んだ、簡単だ~!

2009041919080000_R.jpg

2009041918090000_R.jpg

煮物ならル・クルーゼというわけで、
最近リゾットなどでも使っているこの重たいお鍋で煮込み開始。


2009041918580000_R.jpg

だんだん煮つまって「らしく」なってまいりました。

そのスキに、とうもろこしの粉を入れたトルティーヤも作ってみました。

2009041919310000_R.jpg


はぁ~い、できあがりです。

2009041919300000_R.jpg


この日は暑かったので、これまたリクエストにおこたえして
ビシソワーズも作りました。

2009041919300001_R.jpg


正直トルティーヤは、これでいいのか?!というお味(^^;

アンデルセンで買ったパンのほうが美味しかった~(^^)


でもチリコンカルネはとっても美味しくできたので
私の数少ないレパートリーに加えることができました(^^)v


これ、ご飯にかけてドリアにしてもおいしいな~、きっと。



クラシック・ガトーショコラ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
つ・ついに作っちゃいました、ケーキ。


昔むか~しは、妹と一緒によく作ったものです、色々なケーキ。

でも、ガトーショコラは初めて!!


しかも、小麦粉をふるうとか、卵白をあわ立ててメレンゲにするとか
とにかくと~~~っても久しぶり!(緊張)


レシピの意味は分かるけど、最後の、
メレンゲの泡をつぶさないようにさっくり混ぜるっていうのが
とにかく難しい・・・

さっくりって?
泡、潰れちゃってる??


はぁ~、気疲れしちゃいました(^^;


で、オーブンから出したばかりのショコラ。

2009051820240000_R.jpg

思ったよりも膨らんで、まぁまぁ、って感じなのかしら。。。


この日は会社から帰った平日だったので、
作っただけで脱力で、食べる気力もないし、
とにかく冷蔵庫で落ち着かせることにしまして、後日。


2009051906470000_R.jpg

ひゃ~、粉砂糖って素晴らしいわ!

アラを隠してくれて、なんだかきちんとできたって感じに見えて・・・(^^;


オットも「すごいじゃん!」って言ってくれました。

粉砂糖、さまさまなのですけどね~。(照れ・・・)



ただ、甘すぎる気がする・・・

レシピどおりに作ったけど、きちんと計ったんだけど・・・(涙)


オットはこういうとき、変に優しい。。。
絶対、まずいとか言わない。。。
その一言で私のやる気がなえて
もう二度と作らなくなるようなことのないように気遣ってくれてるんだと思う・・・
ホントにまずいときは言うけど(^^;


ありがとう・・・

でも、ホントは甘かったんでしょ?!





今度作るときはお砂糖の量を減らすべきか、
チョコを更にビターにすべきか・・・・・


私にはどうしたらいいのか、分からない・・・(涙)



簡単パスタ
2009年06月16日 (火) | 編集 |
一人ぼっちのお夕飯は簡単に・・・

というか、単に遅くなる夫を待っていられなかっただけ(^^;


にんにくの入っていないこの前のトマトソースを使って
簡単ボンゴレ・ロッソ。


2009051521220000_R.jpg

デパートで目をつけていた生パスタのフェトチーネ。
100gで200円くらい。
女性には一袋でちょうどいい♪
これのおかげで美味しくできました
もちもちしてて、ホントにおいしい~!


2009051521150000_R.jpg

缶詰だけど、アサリがたっぷりでおいしかった~。
付け合せにかぼちゃのサラダ。


夫が帰ってきた時には、おソースを温めなおすだけ。

ホールトマト缶からトマトソースを煮込む気力のない、お疲れな夜は、
こんなのでもいいでしょう?!


また買ってこよ、この生パスタ(^^)



