遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バーニャカウダ
2008年11月28日 (金) | 編集 |
AW_R.jpg

先日都内のとある有名(?)レストランへ行きました。
イタリアンです。

そこの有名メニュー・バーニャカウダをまずは注文。

バーニャカウダとは・・・・

バーニャ : ソース
カウダ : 温かい
  という意味だそうで、

温かいソース(材料はオリーブオイル、アンチョビ、にんにくなど)に
新鮮な野菜をつけて食べる、フォンデュのようなサラダのようなお料理(?)・・・ 一品です。


このおソースがあると、野菜がどんどん進みます。
このお店はオーナーが野菜にとってもこだわっていて、農家と直接契約しているのだとか。


画像は、新鮮な野菜がたくさん詰まったケースです。
ミストが出ていて、新鮮さが保たれています。
その横では、バーニャカウダ専門の人(?)が、ず~~っと新鮮野菜を盛り付けていました。
このお店のバーニャカウダ注文率は異常に高いみたいです(^^;

ちなみに、¥2,100.でした。




トマトONLY ?!
2009年02月27日 (金) | 編集 |
このところ外食が続いておりまして・・・・


この日は学生時代から行き続けているカジュアルイタリアンのお店。

学生時代からってことは20年以上も前からこのお店はやっているってことで
内装も変わらないし、メニューもほとんど変わってない・・・
なんだか年を取ったことを忘れさせてくれるいいお店です

池袋・GHIOTTONEです。


まずはエビとアボカドのサラダ

エビ・アボカド_R

エビ、1個しか食べなかったけど・・・?
あれ?おいっ!いくつ食べたんだ?!と連れに内心毒づいたりして(^^;


それからパスタです。

「きのこのトマトクリーム」

写真撮らずに食べちゃった!
けどこれが今日は一番おいしかったかな。(^^;

2009022518160001_R.jpg

代わりに、チーズと辛いオイルの画像にて・・・


そしてさらにパスタ。

「ナスとほうれん草のミートソース」

ミート_R


そして、「チーズ入りライスボール」

2009022518330000_R.jpg

あれ?こんなに大きかったっけ?

それにしてもどんだけトマトが好きなんだろう?!
好きだけど、頼んだメニュー全部トマトじゃなくたって・・・

さすがにお店の人に聞かれました。
「コレも、コレもトマト味ですけどいいですか?」って(はずかし・・・)




このお店、昔は2~3人前の大盛り専門のお店でした。
溢れるほどの大盛りにおおはしゃぎ。
学生時代のサークル仲間と大勢で色々注文してワイワイやるのが楽しかった


今では、スモールサイズが登場して、2人とかでも楽しめるようになりました。
もちろん大盛りも健在です。

味は変わっていません!
おいしくてボリュームたっぷり。

値段も手ごろだし、この日は注文しなかったピザもおいしい(^O^)
これからもちょくちょく利用しま~す




新入社員歓迎会
2009年03月04日 (水) | 編集 |
2年ぶりの新入社員が我が社に入社し、
新入社員歓迎会をしました


帝国ホテル B1 カジュアルフレンチの『ラ ブラスリー』です。

ここは、ローストビーフが有名で
以前は事前注文のみ受け付けていたようですが
あまりの人気ぶりに定番メニューになったようで・・・


会社のお食事会なので写真はあまり撮れず(^^;
でも有名なロースとビーフだけはなんとかパチリ!(携帯だけど・・・)

2009022619510000_R.jpg

普通のローストビーフを想像して待つととても驚くと思います。

お皿の右上にちょこんとあるのがホースラディッシュです。
お皿横のナイフを見ると、ローストビーフの大きさが尚更分かるかと

ジューシーで厚みがあって、ローストビーフの常識をくつがえすおいしさです


そしてこの日のデザート。
ついでに写真に撮れました。爽やかなきれいな色で
春というよりも初夏な感じ。

2009022620150000_R.jpg

*バニラアイス
*キャラメルムースとチョコレートのケーキ
*フルーツはみかんだと思います、オレンジじゃなくて。

このデザートは、どれもちょっと甘すぎ、かな。



このレストランは、アラカルトメニューもどれもおいしくてボリュームがあるので、
2人で行った時にはアラカルトをシェアでお願いするほうが楽しめるかも(^^)


できれば会社、ではなくて
プライベートで行きたい、雰囲気のあるカジュアルフレンチのお店です。



帝国ホテル ラ ブラスリー







万惣でLUNCH
2009年03月19日 (木) | 編集 |
会社の近く、ホットケーキで有名な万惣でたまにLUNCHします。

軽食は2階のパーラーです。


2009031312230000_R.jpg

画像だと分かりにくい・・・というか全く分かりませんが
爽やかな黄緑色で統一されたテーブルクロスとペーパーマットです


この日は名物のオムライスにしました。

LUNCHにはサラダと飲み物(珈琲or紅茶)がつきます。

2009031312150001_R.jpg

フルーツ店らしく、サラダにはパインとキウイがつきました。
が、キウイはある日突然アレルギーとなり食べられません
残しちゃってゴメンナサイ



2009031312270000_R.jpg

卵の表面が美しい!
トマトソースにはエビがたっぷり、です。


2009031312280000_R.jpg

中はこんな感じで、いわゆるケチャップライスではなく
コンソメで固めに炊いた、ピラフとリゾットの間って感じかな。

マッシュルーム、しいたけ、ベーコン、鶏肉が入っていました。
トマトソースはちょっとスパイシーです。


実は3日ぶりのお米でして・・・おいしかった~~~!


食後の珈琲。

2009031312410000_R.jpg

本を読みながらゆっくり。


しめて1,470円。

ちょっと贅沢だけど
たまに行くにはいいお店です(^^)





ニューオータニにて
2009年04月16日 (木) | 編集 |
昨日の続き・・・


というか、今日の続きが昨日のブログ記事、なんですけど(^^;


ニューオータニのサンドイッチビュッフェに行ってきました。
ここは夫のお気に入り。
でも、食べ放題って元が取れないし~って
年を取って食が細くなってきた感をいなめない私はまぁ、しぶしぶ・・・(笑)
↑ ただのケチです。。。(^^;


それでもいろいろと持ってきました。

2009041111590000_R.jpg

2009041112160000_R.jpg

2009041112510000_R.jpg

2009041112450000_R.jpg


サンドイッチだけではなく、ナシゴレン(カシューナッツたっぷりで美味しかった!)
グラタン、パスタ、サラダ、普通のパン(クロワッサンとか、ね)などもあります。
さすがニューオータニ、ビュッフェといえども味付けにはこだわった感じがあって
どれも美味しいんです!
デザートは・・・正直味はイマイチだったけど、いろいろあります。


さすがにお天気が良すぎて、店内かなり混んでいました。
すぐにプレートが空っぽになっちゃいます・・・
女性客8割!
男性は、女性の連れ、ってだけですね。


窓際を待っていたら1時間は余裕でかかると言われ断念しましたが
大きな窓から見下ろす日本庭園は滝も立派で美しいです。

2009021412470001_R.jpg

窓ガラス越しなのでちょっと曇った感じの画像ですが、
暑いほどの好天だったので、今回は中のほうの席でよかったのかも?!
って負け惜しみ、ですね(^^;


おなかいっぱいで、苦しかったので、お庭におりて日本庭園を散策したわけです。
(それが昨日のブログです)

初夏の日差しをいっぱいに浴びた週末でした。
充分すぎるくらいに



ちょっと変わったオムライス
2009年04月17日 (金) | 編集 |
うちの会社は、お昼を毎日社内の自分の机で食べるのが原則(?)で
まとめてお弁当を買ってくる、出前を取る、といった毎日です。
お金は会社が出してくれます。
でも、と~っても地味に自分の机で1人で食べるんです・・・暗っ!


このところとっても暖かい日が続いてるので、
ささっと外へ食べに出かけちゃってます。
だってその方が気持ちがいいし、お昼休みくらい会社のこと忘れたいし(^^;


そんなときに見つけたこのお店、『樽や』です。

樽や_R

目立たない店構えで、何度も素通りしてきたこのお店は
中に入るとカジュアルなビストロ風。
なんとなく落ち着く店内でした。
店主の経歴はちょっと華やからしいです。
(山の上ホテル⇒フランスで修行したんだとか)


LUNCHは、オムライス、オムレツ、ポークジンジャー、
チキンカツレツ盛り合わせの4種類がどれもこの日は800円でした。


2009041012140000_R.jpg

注文したのはオムライス、ほどなく、スープ、サラダと共に出てきました。

ケチャップはお好みで、とボトルを置いてくれました。


卵トロトロふわふわのこの「オムライス」・・・
オムライス?!


そ~っと卵を割ってみると・・・

2009041012160000_R.jpg

牛肉とたまねぎをデミグラスソースで煮込んだものが
白いご飯の上に乗っているのでした!


食べると、ハヤシライスみたい!(^^)


「オムライス」と呼ぶにはちょっと変わったオムライスでした。

優しい味で、美味しかった~~!
ごちそう様でした。



おまけ

甘露煮_R

ビストロなのに、こんな甘露煮がちょっとだけついてくるのも嬉しい!
自家製かな(^^)




気分は南仏
2009年07月30日 (木) | 編集 |
ラッキーにも日差しのそれほど強くないとある休日に
南仏にいるような気分でLUNCHしてきました。

2009072011320000_R.jpg

お料理はパスタ系なのですが、お店の雰囲気は南仏系?
イタリアには残念ながら行ったことがないので
イタリアの田舎にもこんな雰囲気があるのかもしれませんが(^^;

2009072011330000_R.jpg

住宅街に突如として現れるこのお店は、隙なく凝っています。
とても落ち着ける内装と、お庭の眺めなんです。

mano_R.jpg

写真が下手です・・・
お庭には古い自転車やジョウロが置かれていたりして、
ガーデニングを楽しんでますといった雰囲気が伝わってくるんです。
庭の隅にはラベンダーも咲いていて・・・
それを摘んだものでしょうか・・・・ 洗面所脇のラベンダー、いい香りがしました。

2009072015250002_R.jpg

お店のテーブルには、足踏みミシンが使われたりしています。
モノトーンに統一されて、南仏の小さなホテルか
オシャレできれい好きな方のお宅にお邪魔したかのように落ち着けます。

→ la mano (大宮市)


2009072011470000_R.jpg

とうもろこしの冷製スープとサラダ、シュー生地のパン(名前を忘れました・・・)


2009072012060000_R.jpg

3種類のパスタから選択したのは、自家製のラザニア。
野菜がたっぷりでびっくり! ヘルシー♪
優しい味でした。

2009072012320000_R.jpg

魚貝のラビオリは、オレンジピールがいい香り。

2009072012510000_R.jpg

デザートとコーヒー(アメリカーノ)です。
(エスプレッソ、アメリカーノ、紅茶から選択可でした。)
コーヒーカップはみんな違う色で、かわいかったです(^^)

これで2100円、4時間近くおしゃべりしちゃいました~~♪


今回お店の予約をしてくれた、大きな車の運転もスイスイの
  日々楽楽のmegu4623ちゃん

足踏みミシンを知らなかった、若くてはにかみ屋さんの
  トキドキ主婦のtamacoちゃん


パスタの選択、飲み物の選択、3人一緒で、
私たちって食べ物の好みが合うのかしら


2009072015270000_R.jpg


はぁ~、こんなおうちに暮らしたい・・・ メイド付きで。
しかも南仏かスイスで。。。 終始うっとり・現実逃避の休日でした。

meguちゃん、tamacoちゃん、ありがとうございました。



la mano (カフェ / 七里)




真のナポリピッツァ No.206
2009年08月07日 (金) | 編集 |
前々から行きたいと思っていた「真のナポリピッツァ協会」認定店のこちらへ
少し前の週末に行ってきました。

2009071818500000_R.jpg

認定No.206 LA PALA (ラ・パーラ)です。


2009071819020000_R.jpg

真のナポリピッツァの条件とは・・・

  生地に使用する材料は4つのみ・・小麦粉、酵母、塩、水

  生地は手だけを使ってのばすこと

  窯の床面で直焼きすること

  窯の燃料は薪もしくは木くず

  しあがりはふっくらとして「額縁」があること

  上にのせる材料にもこだわること

と、ポスターに記載がありました。
期待が膨らみます(^^)


2009071819040000_R.jpg

革表紙のメニューです。
ちょっとだけ暗めな店内のケーブ風の奥の席だったので、
携帯画像だとなんだかよく分かりませんが(^^;
しっかりとした革表紙の、ちょっとかわいらしいメニューです。


オーダーは以下の通りです。


2009071819060000_R.jpg

高知県産のフルーツトマトが入荷しました!という今日のオススメメニュー、
フルーツトマトと水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ。

トマトもモッツァレラチーズも甘くておいし~♪
フルーツトマト、大好物です(^O^)


2009071819150000_R.jpg

期待大のピザは、今日のオススメから、ルッコラとフンギのビアンコ。

とにかく画像が悪いけれど、堪らなくおいしい!
生地がホントにおいしい!!
あ~、トマトソースのピザも食べたいっ!

大きな期待は、期待通り、イヤ、それ以上で大満足!!


2009071819290000_R.jpg

パスタは・・・・

店内が更に暗くなり、画像が更に悪くなり・・・・
携帯に照明機能がついていることを知らず
よく分からない画像でがっかりです。

が、

ヴェスヴィオ産ピエンノロトマトとたっぷり魚介のトマトソースのフェットチーネです。
これも”本日のオススメメニュー”でした。
有頭エビ、ムール貝、アサリ、ハマグリがたっぷり!
あ~、あの火山の麓からこのトマトは送られてきたんだわ、と思ったら
なんだか、甘みも酸味もいっそうおいしく感じられました。
これは、お願いしてガーリックを抜いてもらいました。
快く対応してくださって、ありがとうございます!

ガーリック抜きで安心!  
トマトソースがとにかくおいしかった~~♪


ホントは、メインにお肉を!と思ったけど、
できればピザをもう一枚!と思ったけど、
おなかもだいぶ一杯になってきたし、デザートを注文することにしました。

2009071819480000_R.jpg

2009071819520000_R.jpg

これは、私が注文したアップルパイ(?)とカプチーノです。

携帯の照明機能に気がつき、いきなり明るい画像になりました(^^;


夫は、ウェイターさんに「オススメはどれですか!」と聞き
「コレです!」ときっぱりおっしゃっていただいた
『凍ったプリン』なるものを注文。(名前忘れました・・・・)
コレがすっごくおいしかった! おいしくて画像を撮り忘れ(^^;



♪南イタリアの音楽が流れ、モノトーンの色調の店内は
テーブル間隔もゆったりしていてとっても落ち着く雰囲気。
しかも、お店の人の対応がとても気持ちよくて、
連日でも通いたいお気に入りのお店となりました♪


実は、真のナポリピッツァ認定店は2店目なのですが、
以前行った某有名店はお店の雰囲気が好みに合わず。。。残念!



ここは味も雰囲気も抜群!
というか、好みにぴったり!  
今度はもうちょっと大人数(?)で、ピザをいろいろ食べたいなと思いました(^^)



La Pala (イタリアン / 多摩センター、京王多摩センター、小田急多摩センター)




たまには丸の内OLのように
2009年09月03日 (木) | 編集 |
憧れの丸の内。
ここでお仕事されているOLさんを、常に羨望のまなざしで見つめます。(^^)


でも、たまにはそんなOLさんの仲間入り♪
半年ほど前に結婚した友人(丸の内勤務!)が、
やっと新婚生活も落ち着いたから、と。

丸の内_R

グットドール クラッティーニでお食事をしてきました。

なかなか予約が取れないと言われるこのお店。
ひと月前に予約しました(^^)v

この日はそれほど暑くもない日だったので
日が暮れる頃にはテラス席もいっぱいになりました。

車の通らないパティオのような通りに面しているので、
お天気次第ではテラス席の方が気持ちがいいかもしれません。


大きなワインセラーのある店内。
もちろんソムリエさんもいます。
それほど広くないのですが、女性客でいっぱいでした。


お料理の画像は撮りませんでしたが彩が綺麗でした。
前菜にリチャードサラダ カラスミがけ。
(長野でリチャードさんという外人さんが作っている有機野菜のサラダだそうです)
パスタはキャベツ畑のスパゲティ。
(サワークリームがGOOD)
メインは和牛のなんとか・・・

そしてデザートもたくさん頼んで。。。

友人2人はワイン大好きなので、2人でボトルをあけ、
更にグラスも頼んでのデザート。
コーヒーを注文するくらいならワインがいいとのこと(^^;
飲めない私には羨ましい限りの飲みっぷりでした。


パスタが特においしくて、絶対にまた来たい!と思うお店でした。


帰り道。あちこちで工事をしている東京駅で右往左往してしまうあたりが
丸の内OLさんとは違うところです。。。(^^;



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



クィーンアリス H2O
2009年09月14日 (月) | 編集 |
先日ゴーギャン展を見たあとで、美術館内のレストランで食事しました。

H2O(エイチ ツー オー)と書いて、「アクア」と読ませるそうで、
「クィーンアリス アクア」です。
H2O_R.jpg


ゴーギャン展の期間中は特別メニューがあるとかで。


これがその特別メニューのひとつ。

P1000035_R.jpg
仔豚のリエット ゴーギャン風トースト & 海の幸のリゾット タヒチ風 


グリーンが鮮やかで見た目きれいです。。


でもあえて苦言を二つ!  だって、気づいてしまったんですもの・・・

まず、トースト(フランスパン)の乗ったお皿。
これ、このあと頼んだコーヒー↓のソーサーでした。(^^;


そしてリゾット。 これはリゾットではなく、バジルのあんかけご飯です。
見た目の美しさに騙されそうになりましたが、食べ進むと
白いご飯が丸く盛られた上にたっぷりの餡? あれ??


どうりで注文から3分程度で出てきたわけです。(涙)
お値段も1200円と安いですけど・・・
クィーンアリスなわけですから、もうちょっと努力してほしいなぁ~と思いました。

P1000042_R.jpg

食後に頼んだカプチーノ。 500円。
まぁまぁリーズナブルではありますが、
このソーサーにゴーギャン風トーストを載せるのかぁ~と思うと
お料理の味とは別の意味でとても残念です。
フレンチの名店(?)の美意識とはこんなものでしょうか。


店内、とっても空いていたのに、窓際に案内してくれないところも残念でした。


P1000046_R.jpg

これは、店外、美術館側のテラス席。 雰囲気はいいですが
夜は暗いし寂しい感じです。 LUNCH向きかな。

更にお店を挟んで皇居に向かったテラス席もあるようです。
こちらは利用者がいました。


なつかしのタヒチ・ヒナノビール(瓶)が置いてありましたが
お土産での購入はNG。
店内でのみOK、800円でした。


ゴーギャン展特別メニュー、ちょっと期待しすぎたのでしょうか・・・



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


