遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


結構スタバ好き
2008年12月05日 (金) | 編集 |
初めてスタバに入ったのは何年前のことか・・・
もうだいぶ店舗数も増えていたから、日本進出直後ではないのだけど、最近ではスタバのラテの味を忘れられなくて、1週間に2~3回飲んでしまいます。
値上げして、安めの喫茶店と同じくらいの出費は痛いのだけど・・・

スタバ_R

今は、クリスマスバージョンのカップ。

今は、この季節限定の「ジンジャーラテ」がお気に入り!


生姜のシロップ(もちろん甘い!)がラテに合うんです!


今年は、ラテの上にホイップが乗ったので昨年より高い!!!
でも、カロリーと外出先での飲みにくさを考えて、いつもノン・ホイップ!
なのに同じ値段・・・仕方ないけど、ホイップはオプションにして去年の値段でやってほしかった~。
でも、コレが企業の戦略なんだろうな。。。






初めてのTULLY's
2009年04月10日 (金) | 編集 |
モルディブ旅行つながりで、
ちょくちょくブログにお邪魔させていただいているこの方のオススメ
初めてTULLY'sへ行ってみました。

2009040712460000_R.jpg


注文したのは、予定通り「カフェモカ」。

オススメのとおり、スタバのカフェモカよりおいし~
コーヒーにココアのテイストが混じっていて、
スタバのは粉っぽく感じたけれど、タリーズのはそんなこともなく
ちょっとやさしい甘さのカフェモカ、ホッとする感じでした。


とっても明るくて気持ちのいい日だったので、
店内で少しのんびりのブレイクタイム、気持ちのいい午後のひと時です。



ここのタリーズ、実は交差点の向こうにはスタバがあって、競っているんだろうな~。
どっちが人気あるんでしょ・・・?


こういうショップ、今はたくさんあるけれど
スタバデビューさえ遅かった私は、今までスタバオンリー。
これからはもっと冒険してみようかと思いました。


みなさん、きっとお気に入りのショップ、
お気に入りの飲み物があるんでしょうね(^^)





カナルカフェで待ち合わせ ?
2009年04月14日 (火) | 編集 |
前から行きたいと思っていたこのカフェ。

2009040917450000_R.jpg

待ち合わせまで時間があったので、ちょっと行ってみました。

飯田橋・カナルカフェ


平日の5時半過ぎだというのに、階段の上まで人が並んでいます。


2009040917470000_R.jpg

初めて行ったもので、ルールをいまいち把握できないまま
順番が回ってきまして、なんてことはない、ただドリンクなどを注文し
それを持って空いた席へ座ればいいだけでした(^^;



2009040917570001_R.jpg

ボトルグリーンのエルダーフラワーにしました。


2009040917570000_R.jpg

水面は、散った桜の花びらが一杯でした。

時折風が吹くと、頭上の桜の花が舞います。
思わず読んでいた本から顔を上げ、舞い散る花びらを眺めながら
春の気持ちよさにひたりました。

ただ、床が木製のため、雰囲気はいいのだけれど
人が歩くとかなりきしみ、音も響きます。椅子も揺れます。
せっかくのぼ~~っとしたいい時間も、そのせいでちょっと残念、
あまり居心地はいいとは言えないかな。
店員の若~いお姉さんたちも優しくなかったし(涙)
雰囲気ですね、雰囲気、
「今私はここにいる!」というステイタス感はバッチリ味わえます。。。
ってそんなの誰も求めないか・・・(笑)


今年の桜も、もう終わりですね。




古き良き喫茶店
2009年04月27日 (月) | 編集 |
会社の近くにある古き良きタイプの喫茶店『明石屋』


何年も前に、胃が痛いとき、
LUNCHにトーストを食べに行ったのがきっかけで
ちょくちょく通うようになりました。

明石屋_R

レトロな雰囲気で、4人掛けのテーブル席と、
1段高くなったカウンター席、2階もあります。


2009042012130000_R.jpg

カウンター席は、混んでいるときと、常連さん以外は座りにくい雰囲気なのです。。。


サンドイッチ_R

この日はサンドイッチを注文。

ツナ、ハム、卵、野菜の中から2種類選べます。
もちろん1種類でもOKです。


大きな長~い食パンをマスターが包丁でキレイにカットして
サンドイッチを作ってくれるんです。
だから、食パンはいつもふわふわ。
柔らかくて、優しい味です。


もちろん喫茶店なので、喫煙者が多いです・・・
タバコを吸わない私にはそれが玉に瑕なのですが
それでもこのサンドイッチが食べたくなって、
このところ週に1度はお邪魔しています。




ところで、どうしてこのお店を
今更ここで取り上げようと思ったかというと・・・




2枚目の写真、カウンターに座るおじさん(分かりにくいけどかなりメタボ体系だった・・・)と
ママ(マスターの奥さん)の会話が耳に入ったからなのです。


おじさん 『最近マドンナ見かけないね』
ママ   『うん? 朝来てるのよ』


あ~、やっぱりこういう喫茶店には常連さんがたくさんいて
その中には、男性客からひそかに(?)憧れられる「マドンナ」という存在がいるんだな~と
しみじみと思ったわけです。
昭和の匂いの喫茶店で、文学小説に出てくるようなひとコマを感じて、
それで、残しておこうと思ったわけです。






でも、このおじさん、トイレにたって戻ってきたら全開だったの・・・
早く気づいて!

私の昭和妄想が台無しじゃないのっ!




パン屋さんで朝食
2009年05月22日 (金) | 編集 |
おいしいパン屋さんがあると聞き、
イートインスペースもあると知り、
朝起きて何も食べずに行ってきました

2009042912030001_R.jpg

通りに面した外観はパリのお店のよう

ブランジェリー エ カフェ マンマーノです。


パンは結構好きで、おいしいと聞くと結構遠くまで行っちゃうのですが
ココは久々のヒット! 

2009042912020000_R.jpg


ここのオーナーさん、パリのオテル・ド・クリヨンで製パンシェフだっただけのことはあります。
って、オテル・ド・クリヨンのクロワッサンは絶品と聞きながら
まだ足を踏み入れたことはありませんが・・・・(^^;
だって、庶民なんだもん・・・


でも、あのオテル・ド・クリヨンですからね~、期待に胸膨らませ・・・
そして、その期待は裏切られず!


2009042911470000_R.jpg

イートインスペースから見たパン売り場。
意外と小さなスペースです。


大きなパンは、トングで自分で取るのですが
小さなパンはガラスケースの中にきれいに並べられていて
店員さんに注文します。

お昼ちょっと前だったのですが、
お目当てのクロワッサンは品切れ中。残念!
焼いている途中ではあったようです。

2009042911470001_R.jpg

カフェラテをお願いして、パンはバスケットに入れてくれました。

ここには写っていませんが(あれ?もう食べちゃったかな?)
クロワッサンのサンドイッチもお願いしました。
2人でどんだけ食べるの~?!って量かも。。。(^^;


パン・オ・ショコラ、おいしかった~!
フランスのホテルの朝食で食べるパン・オ・ショコラのようです。
やっぱり、焼いたその日に食べるパンはおいしい!

細長いのはソーシーソン。
これは、普通のパン生地です。

最近はどのパン屋さんもデニッシュ生地が多く
普通のパン生地のおいしいお店がとっても少ないと思っていたので
このソーシーソンの生地は美味しくて嬉しかった!

2009042911480000_R.jpg

手前の丸いパンは、カレーのパンです。(名前なんだっけ・・・?)
この生地はまたモチモチした生地で、中のカレーもおいしくておいしくて(^^)


どれもこれも美味しくて、大満足の朝食でした。(^O^)


ちょっと遠いけど、おいしいパンが食べたくなったら出かけてみま~す(^^)




イートインコーナーは、カウンター席が6席くらいかな。
向かい合わせの2人テーブルが3つか4つ。
外にも丸テーブルがあって、この季節は外で食べるのも気持ちがいいかも。

車はあまり通らない細い道の住宅街っぽいところなので
外でも静かに食べられると思います。


こんなおいしいパン屋さんが近くにあったらいいのになぁ~。


Boulangerie et Cafe Main Mano (パン / 代々木上原、代々木八幡、代々木公園)




スタバで新商品の試飲
2009年05月28日 (木) | 編集 |
このところ、どうもお昼にご飯を食べるのが辛くて
サンドイッチなどのパンが続いております。。。

でも、いっつもお気に入りの喫茶店「アカシヤ」に行くわけにもいかず
久~~しぶりにスタバでランチしました。

2009052712290000_R.jpg

バニラシロップ入りのスターバックスラテと、
コーンバンズ ソーセージ&エッグ です。


このバーガーみたいなのは、よ~く温めてくれたので
とってもおいしくいただけました。(^^)

ラテは、カップサービスが嬉しかったです。
店内なのに、テイクアウト用のカップに入れられるのがイヤだったので。。。


本など読んでいると・・・・・

来月3日新発売の「コーヒージェリーフラペチーノ」をお試しください!
といって、小さいカップを持ってきてくれました!!

かわいい!!

2009052712340000_R.jpg

スタバのフラペチーノは大好きです!!
だけど、甘すぎる!と常に思ってました。

そしたらそこに、コーヒーゼリー(コーヒージェリー?)が入っているんです!!
これが苦めでいい味出してるんです!
ゆるめのゼリーなので、ストローでプルプルッと吸い上げることができます。

暑い夏の看板商品になること間違いなし
(詳しくないので、昨年もあったかどうかは知りませんが・・・)


2009052712440000_R.jpg

ちなみに試飲カップはこのサイズ。
可愛い一口サイズだけど、新しいものを一足先に体験するのって嬉しいです


と~~ってもおいしかったです。


¥480.-


この価格が大ヒットになるか中ヒットになるかの分かれ目かな・・・と思いました。

ちょっと高いかなぁ~~。




昭和の香りの喫茶店
2009年06月01日 (月) | 編集 |
もう半月ほど前になりますが、
秋葉原駅隣接、昭和の香り漂う喫茶店『古炉奈』へ、LUNCHに行ってきました。

2009052112200000_R.jpg

まさに電気街の中のオアシス?!
昭和にタイムスリップ、です。

2009052112560001_R.jpg

階段を上がると正面にこのパネルがあります。
これを左に、もう少し階段を上がります。

横長の店内は、入り口から右側が禁煙席、
左側が喫煙席で、右側の方はカウンターもあります。
かなり広く、収容人員は100名を超えるかも?!

2009052112560000_R.jpg

これが左側、喫煙席です。
窓際のテーブル席、それ以外にもテーブルがあり、かなり広いです。


右側の禁煙席も、窓際のテーブル席、それ以外にもテーブル席、
そしてカウンターがあります。

2009052112380000_R.jpg

これがカウンターで、奥には、有名メーカーのカップコレクションがたくさん!
でも、カウンターに案内されているお客さんはいませんでした(^^;


この日のLUNCHは、シーフードカレーとハンバーグの2種類。
カレーは1000円、ハンバーグは1200円だったかな。
LUNCHにしては、安いとはいえません(^^;


2009052112320000_R.jpg

シーフードカレーを注文しました。
シンプルなサラダのあとで、このおいしそうなカレーが運ばれてきました。

ホタテ貝柱とエビのシーフードカレー、です。
味は、オーソドックスながら、スパイスが効いていておいしかったです。
でも、取り立てて言うほどでもなく、普通、かな。
普通が一番飽きなくていいかも。。。
喫茶店のカレー、だし。


2009052112480000_R.jpg

小さなバニラアイス。
ピリッとしたカレーのあとには嬉しいセットです。


2009052112500000_R.jpg

暑い日だったので、アイスコーヒーをセレクトしました。
ちょっと背丈の低い、太目のグラスに入ったアイスコーヒー。

これがと~ってもおいしかったんです!
ストレートで飲んだら、ちょっと濃い!


もともとコーヒーにはお砂糖は入れないので、
この日もガムは入れず、ミルクだけたっぷり入れて飲みました。

う~~ん、おいしい!!


コーヒーだけのみにでも通いたいと思ったほどです。



*そして再訪*

この日もランチはカレーでした。

デザートは、

2009052912340000_R.jpg

この日はマンゴーソルベ(マンゴーシャーベット?)でした。


そして、ちょっと肌寒い日だったので、HOTをお願いしました。

2009052912350000_R.jpg

こんなステキなカップで出てきて、うっとり。

他のテーブルを見ると、いろいろなカップでコーヒーが出されていました。

カウンターのうしろの、ヨーロッパ有名メーカーのカップコレクションの棚から
選んでコーヒーを入れてくれているようです。


人を見てカップを選んでいるなら、嬉しいな~~♪


このコーヒー、すっごくおいしかった!!
こんなおいしいコーヒーは久しぶりです。
幸せランチライム。

会社に戻りたくないなぁ~。





ところがこのお店・・・

残念ながら、とっても残念ながら、6/14で閉店するそうなのです

会社から程近いところにある居心地のいい喫茶店。
あと何回ここでコーヒーを飲めるのでしょうか・・・・

とっても残念です。



昭和の灯がまた1つ、消えてしまうのですね・・・



大好きな青山にて
2009年06月09日 (火) | 編集 |
ひと月半ぶりに美容院へ行きました。

湿度の高い季節になり、髪のボリュームが気になったので。


でも、アフターファイブの美容院は、ちょっとおなかがすきます(^^;

そこで、まずは腹ごしらえ。


岡本太郎記念館の1階にある、a piece of cake に行きました。

2009060417500000_R.jpg

青山の閑静な住宅街(?)にあり、岡本太郎にしてはシックな外観・・・・・
のような気がします。


中に入ると、爆発してます~~

2009060417530000_R.jpg

小さなお庭はジャングルのようで、
その中に岡本太郎作品が点在。
奥の建物が記念館で、作品が展示してあるようです。

あるようです・・・?

そう、時間がなかったので、今日は併設の喫茶室でスィーツを(^^;

2009060417550000_R.jpg

かわいらしい店内は、テーブルが5つ6つほど。
それほどゆったりできる空間ではないけれど、
お庭の緑を見ながらの時間は、東京にいることを忘れるような
なんともいえない変な時間となりました。


2009060417590000_R.jpg

大きなグラスでアイスオレ、です。
こんな風にセパレートされたアイスオレは久しぶりです。

オーガニックにこだわっているようで、おいしいアイスオレでした。


そして腹ごなしのパンケーキ。

2009060418010000_R.jpg

4種類(5種類だったかな?)のお味の中から2種類自分で選びます。

プレーンと、チョコ(チョコチップ&シナモン入り)を選びました。

ホントは、プレーン(バターミルク?)2枚でよかったのだけど
それを言う勇気がなかったんです(^^;


普段、ホットケーキのバターはあまり好きではないのだけど
ここのパンケーキにはバターがとっても良く合って、GOOD!
でも、チョコの方は甘すぎました


本を読みながら、美容院の予約時間までゆっくり過ごして、
骨董通りをツカツカ歩いて、美容院へ。


骨董通りも、ところどころ空き店舗が見え、景気の悪さを感じちゃいました。。。



気を取り直して美容院へ。

2009060418290000_R.jpg

いつものように階段を上がると・・・・・ネコちゃんがお出迎え!!


聞くと、ビルに住み着いた猫だそうで、数年前まではどこかの飼い猫だったんだとか。
そのせいで人を怖がったりせず、気ままにあちこちでえさをもらっては
こうして寝ているそうです。

私の通う美容院にも平気で入ってきちゃって寝ちゃうんだとか・・・(^^;
無防備で可愛かったです。


上も下ももう歯のないおばあちゃんで、寝てると口が開いちゃって
舌が出てきちゃうんだとか。。。



この日、美容院は私の貸しきり状態で、
ゆっくりと、髪のボリュームを押さえるトリートメント&カットをしてもらいました。


人に髪を洗ってもらうって気持ちいい!

眠くなっちゃって、このままここで眠れたら幸せなのにな~なんて
青山の夜景を眺めながら夢うつつ・・・・


髪もボリュームダウンできて、梅雨への準備はOK! かな。
 


ア・ピース・オブ・ケイク (カフェ / 表参道、乃木坂)




和スィーツ
2009年08月11日 (火) | 編集 |
少し前になりますが、高湿度に耐え切れなくなって
髪を切りに青山へ。


この日はカラーの予約もしていたため、
アフターファイブの空腹予防にまずは腹ごなし。

ここ数日、チーズケーキが食べたくて仕方なかったので
おいしいケーキ屋さんにでも行こうと思っていたのに、
いざ直前になってみたら、和菓子を求めてしまってこちらへ。

2009072418350000_R.jpg

京はやしや、青山店です。

美容院からとっても近くて、予約時間ギリギリまで和スィーツでのんびり。


カキ氷メニューにも心が揺れましたが
ちょっと冷えちゃうかな、と思ってあんみつにしました。

あんみつ、久しぶりです。

はやしや_R

盛りだくさんでうっとり♪

抹茶アイス、
抹茶わらびもち、
あんこ、
白玉、
寒天、
抹茶寒天(ゼリー?)

これに黒蜜をかけていただきます。う~ん、甘い!


抹茶わらびもちには、お抹茶がかかっていて
と~っても濃いお味。
欲を言えば、普通のわらびもちの方が嬉しかったかも(^^;

抹茶寒天(ゼリー?)がふるふるで柔らかくて、一番おいしかったかな。

200907241811000_R.jpg

抹茶ミルク(甘い)も注文して、ゆっくりしていたらあっという間に予約時間!!

お土産類も充実していて、急いでこれだけ買って美容院へ。

2009072422270000_R.jpg


店内、白を基調というより、白で統一されていて、
ちょっと落ち着かない雰囲気かな・・・ 
隣に座った唯一の男性、所在なさそうにしていました。(^^;


地下一階のお店ですが、ガラス張り、1階まで吹き抜けになっているので
明るくて気持ちいいです。


あんこ大好きなので、美容院へ行くときにはついつい行ってしまいそうです。




この夏はよくCafeに行きました。 このあとちょこちょこCafe記事をUPします。備忘録です。


京はやしや 青山店 (カフェ / 表参道、渋谷、明治神宮前)



ひなトコ
2009年08月17日 (月) | 編集 |
『tocoro cafe ni ひなた焼菓子店』 に行ってきました。


三軒茶屋から環七方面へ歩くこと15分弱、「tocoro cafe」さんでの
「ひなた焼菓子店」さんとのコラボレーション企画です。

前々から行きたいと思っていたこのCafe。
今回この企画を見つけて予約できたのはラッキーだったと思います。

2009081016550000_R.jpg

住宅街にひっそりとトコロカフェがあります。

店内は、シンプルな造りで、と~っても清潔感があります。
淡い色の木で統一されているので、明るくて、柔らかい印象です。
お店の方は、すごく親切!優しい気持ちになれます。

カウンターの奥の席にご案内くださり、「ひなトコ」に予約した旨を伝えました。

好きな飲み物を一つ注文。
そして、待つことしばし。

2009081017050000_R.jpg

右から、ひなた焼菓子店さんの「ブルーベリータルト」「3種類のボウル」
トコロカフェさんのこの企画限定「ジェラート2種」、注文した「トコラテ」。

かわいい!
美しい!

丸で統一したんだとか…

食べるのがもったいない!と思いました。
見ているだけで幸せになれそうなセットです。

ブルーベリータルトは、台がしっかりしていて、生の大粒ブルーベリーがたっぷり!
3種類のボウルがこれまたおいしい!
口の中で優しい味がふわぁ~っと広がります。お茶、胡麻、柚子の3種類だったかな。

ジェラートは、契約農園(?)さんの桃のジェラートと、濃厚ヨーグルトジェラート。
これがタルトにとってもよく合うんです!
生タルトに合うようにすごく考えられたんだとか。 さすがです。

トコラテは、丁寧に淹れてくれるエスプレッソにたっぷりのミルク。
これがまたおいしかった!!


本を読みながら、しばしこの清潔感ある洗練された空間でのんびり。
木のカウンター、木のトレーが落ち着きを与えてくれます。

200908101724000_R.jpg

カウンターの向こうには茶釜もあり、和の要素もあるんですね。
そういえばドリンクメニューにはお茶もありました。


さてさて、今回のこの企画には、おもたせが付いています。

2009081019280000_R.jpg

2009081019280001_R.jpg

2009081019290000_R.jpg

クッキー系のお菓子4種と、左の家型のクッキーはトコロカフェさんからのお土産。
ジンジャークッキーだそうです。
5日間の企画のためのパンフレットも添えられていました。


仕事の後に、ちょっと現実逃避しちゃったような楽しいCafe Timeでした。



