遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008 冬の札幌出張 Part.1
2008年12月15日 (月) | 編集 |
先週の木曜から札幌は雪マーク。
その木曜から札幌出張! はぁ~、ちょっとユウウツ・・・
新千歳空港に着いたときにはもう雪が降っていて寒いっ!
迎えに来てくれた車の中から外のビルに表示してある温度計をみると-0.4℃!寒いわけです。

一旦ホテルにチェックイン。
駅前のJRタワー日航ホテルです。
シングルの予約だったけど、アサインされた部屋はツイン。

2008121117230000_R.jpg

シックな色調の落ち着いた部屋・・・
だけど、暖房のせいで乾燥してる~~!
で、備品のリストにあった加湿器を早速リクエスト。(^^)

2008121207360000_R.jpg


外はすっかり雪景色。
25階の部屋からの眺めです。
2008121207350000_R.jpg


会社へ行き、一仕事終えて(?)から、忘年会場へ。
大通の地下街では、お気に入りのキャラクターを発見して思わず写真を撮りました。

2008121117420000_R.jpg

北洋銀行の「ほっくーと仲間たち」というキャラクターです。
実は少し前からこのキャラクターが好きで、札幌支店の同僚に頼んでいろいろとGOODSをもらっています(笑)

忘年会はすすきのの「浪花亭」
ちょっと遅刻してしまったので焦っていて写真を撮り忘れた~~!

和食の老舗で、一見さんではちょっと入りにくい感じかも・・・
八寸、お刺身各種(おいしすぎる!)、まなガツオの西京みそ焼き、茶碗蒸し、すっぽんのスープ・・・etc。
とにかくたくさん高級食材が出てきておなか一杯!

あ~、夢中で一枚も写真を撮らず後悔。。。


2008121222520000_R.jpg

明日も忘年会のためこの日はここで退散しました。
札幌駅はイルミネーションが綺麗です。
雪はもうやんでいました。   


部屋からの夜景です。
大通側ではないのでちょっと寂しい感じ・・・・・
2008121223000000_R.jpg

zzzzz.........


《続く》



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






2008 冬の札幌出張 Part.2
2008年12月18日 (木) | 編集 |
出張2日目の朝は、ホテルの35階のレストラン・SKY Jでビュッフェ。
正直、イマイチだった・・・・

気を取り直して出勤。

2008121209420000_R.jpg

昨日の雪もほとんど消えて、さわやかな朝の札幌駅前。

2008121209400000_R.jpg

札幌駅ビル・ステラプレイス内のスタバで「ジンジャーラテ」を買ってから。
ステラプレイス内は青に統一されたクリスマスイルミネーションが綺麗でした。


この日のLUNCHはラーメン好きの同僚に頼んで札幌らしいラーメンを食べに連れて行ってもらいました。

2008121211400000_R.jpg

2008121211480000_R.jpg

クラーク博士で有名な羊ヶ丘公園から程近い(らしい)『白樺山荘』
注文はあれこれ悩む前に「味噌ラーメン4つ!」って注文されてしまいました。(笑)

器の横にチラッと見える味付け卵は女性客へのサービス。
そして普通のゆで卵は各テーブルにたくさん置いてあって食べ放題!!ラーメンに入れて食べている人が多いようです。

一味唐辛子のよくあう、ちょっとにんにくの入った、そして背脂たっぷりのこってり味噌ラーメンでした。
こんなこってりラーメンは久しぶり・・・・

朝は青空ものぞいていたのに、この時間にはもう雪が降り始めていて、白樺の木がたくさんディスプレイされている店内の窓は室内が暖かいのでちょっと曇っていて、雪がちらちら降るのが少し見えて、まるで「北の国から」の世界!ちょっと感動してしまいました。


夕方まで仕事をして、またまた忘年会へ!(今日は支店の忘年会)

2008121217580000_R.jpg

毎年恒例のハマ・札幌店です。

さすがにお料理のすべては写真を撮れなかったので少しだけ。

前菜は牛刺し。とろけました~。
2品目はタラバガニの鉄板焼き。甘くておいしかった!!
3品目は↓ カキと大根と青梗菜、です。
このカキ、ちょっと山椒が振りかけてあってピリッとスパイシーだったんです。
大きな鉄板で焼くとなんでもおいしいですね~。

2008121218490000_R.jpg

スープとサラダが出て・・・
これはメインのお肉を焼いているところ。
2008121219240000_R.jpg

そして最後の焼き飯。
お好みでガーリックライスと選択できます。
私は具沢山の焼き飯、そしてアサリのお味噌汁。
2008121220050000_R.jpg

もうこれ以上は食べられませ~~ん!
だけど・・・ デザートの三色アイスだけは食べて、お開き。
苦し・・・(^^;


このあとは2次会、3次会。。。 もう雪はやんでいました。
そしてホテルへ帰るころには大通のイルミネーションも終っていました。

2008121222550000_R.jpg

ホテル入り口のイルミネーションが明るく暖かく迎えてくれました。
眠い~~zzzzzzz。


翌朝はゆっくり「丹頂」で和定食。

2008121308370000_R.jpg

この「丹頂」、何度か利用しているのですが、
ご飯が3種類から選べます。
・白米
・五穀米
・おかゆ です。

私は毎回おかゆなのですが、
ビジネスマンはたいがい「白米」を選び、女性客は「五穀米」が多いです。

そして、飲み物は各種ジュース、牛乳、コーヒー、紅茶が飲み放題となっています。
そしてそして、なぜかふかしたジャガイモも食べ放題で、ドリンク類の横に並んでいます。
そしてそしてそして、ジャガイモの横にはバターとイカの塩辛が必ず置いてあります。
ジャガイモはその季節のもの。今回は「インカのひとみ」でした。

ところで、どうしてイカの塩辛があるのか?

多分以前の私ならなんとも思わず、ただのご飯のおかずと気にも留めなかったと思います。

北海道の方も疑問には思わないでしょう・・・・

そう、北海道の方はジャガイモにイカの塩辛を乗せて(つけて?)食べるのです!!
北海道以外の方でこういう習慣のある方はいるのでしょうか。
以前札幌のお店でこの事実を知ったときはそれはそれは驚きました。
そして北海道人にばかにされました(笑)
「こんなことも知らないのか~?!」って。


例えばグラタン。
ジャガイモを茹でて5mmくらいの輪切りにしてお皿に並べてその上にイカの塩辛を適当に散らす。
ホワイトソースととろけるチーズをかけてオーブンでチン!
むむっ! っと思うかもしれませんが、コレが意外といけるのです!!
ホイル焼きでもおいしいです。
イカの塩辛の独特の臭みがなくなり、イカは生ではなくなります(当たり前ですね)。
お酒のおつまみにもよく合う一品となります。

一度試す価値あり、ですよ!


2008121309230000_R.jpg

今日は朝からとってもいいお天気!
後ろ髪引かれながらそんな札幌をあとにしました。

千歳空港で必ず立ち寄るクラフトショップです。
富良野の富田ファームGOODSがたくさん売っています。

2008121310260000_R.jpg


そして相変わらずの行列は「生キャラメル」です。

2008121310590000_R.jpg

確かに通販じゃなかなか買えないし、送料ももったいないし。
だけど口に入れるとほんの3秒ほどで溶けてなくなってしまうこのキャラメル・・・
1回食べればもういいかな。(^^;


そんな感じで冬の札幌出張2泊3日は終了しました。
3日間空腹知らずの出張でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 初夏の札幌出張 -1-
2009年07月17日 (金) | 編集 |
先日札幌へ出張してきました。
週末がらみの2泊3日・・・・
土曜日に子会社がイベントを企画していて
その受付やら裏方のお手伝いのため。

昨年12月以来の札幌です。


この季節に短期間でも東京を脱出できるのは嬉しいこと!
札幌はやっぱりすがすがしい・・・どころか寒いくらいでした。

札幌着の日は雨。
このところ年に3~4回は札幌に行っていますが、雨に遭うのは珍しいです。
雪はありますけど、雨は2回目くらいかも?!

2009071013300000_R.jpg

雨の大通公園は、ビアガーデンの準備工事中でした。

会社のメンバーとLUNCHをし、大通公園に面したこのお店へ。

2009071013300002_R.jpg

『花畑牧場』大通店。
12月には確かなかったと思うのですけど、このお店。
サラリーマン(多分出張者)が続々と店内へ入っていきます。

2009071013360000_R.jpg

生キャラメル、もはや品薄じゃないんですね?!
こんなにたくさん売っていてビックリ!
母が食べてみたいと言うので、たくさん買って送りました。

宮崎マンゴーや、ハスカップなどもありました。
ちょっと前までは、普通・ホワイト・チョコの3種類しかなかった気がするのですけど(^^;


3時にホテルへチェックイン。
今回も交通の便利な駅直結のこちらにお世話になりました。

2009071210530000_R.jpg

エレベーターホールでは、季節ごとに異なるポプリが目と鼻を楽しませてくれます。
今回はラベンダーでした。
ホテル内の売店で販売もしています。

2009071209560000_R.jpg


お部屋は、今回はとっても狭いお部屋でした。
いつもと同じように予約したけれど、よほど混んでいたのだと思います。
ラベンダーの季節ですからね。
外国人(アジア系)もたくさん宿泊していました。

2009071015200000_R.jpg

シックな色調の落ち着くお部屋は27階。

ポプラ

お部屋から北大のポプラ並木も見えました。(^^)
携帯画像なので小さいですが・・・・


お部屋で明日の準備(スカートのアイロンかけ・・・)をちょっとだけして、
夕方地下鉄で子会社へ。
子会社の面々と懇親会の予定があったので。。。
霧雨が降り続く札幌。 屋外で予定している懇親会はどうなることやら。



続く


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



2009 初夏の札幌出張 -2-
2009年07月22日 (水) | 編集 |
札幌出張初日の夜は、屋外バーベキューの予定でした。
霧雨が夕方まで降り続き、BBQ反対派は大喜び。(^^)
私もその1人です、だって、準備&片づけをやらされるのは明らかなので・・・


ところが、25名ほどの飲み会を直前で予約できるわけもなく
5時過ぎに雨がやんだので急きょBBQ決行となりました

2009071018250000_R.jpg

会社所有のマンションの屋上からは、すぐ近くに教会が見えます。
カラリ床のように水はけの良い屋上で、6時過ぎから準備に取り掛かりました。

この屋上ではよくBBQをするため、
テーブルや椅子、ジンギスカン鍋などの備品の用意は万端なのです!


BBQ

右側の男性は炭起し中です。(実はプロゴルファー2人・・・)
女性スタッフは野菜切り。



そして

2009071019370000_R.jpg

ジンギスカンです~~
手前のおむすびは、社長のママのお手製。
たくさん差し入れてくれました。
人の作ってくれたおむすびってなんておいしいんでしょう


準備も、このあとの片付けも大変だったけど、
さすが北海道! ラムがおいしかったです


こうして、慌しい札幌の1日目が無事終了。
ホテルまでは車で送ってもらい、明日に備えておやすみなさ~い Zzzzz

---------------------------------------------------------------

朝は、昨晩のジンギスカンのせいで胃もたれ。
いつもの和定食はやめて、ロビー階にて初めての朝食。

200907110828000_R.jpg

ハーフブッフェで、卵料理は出来たてを持ってきてくれます。
プレーンオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きからの選択です。

200907110809000_R.jpg

200907110813000_R.jpg

JRタワーの朝食会場は3会場あり、あとの2つは35階!
ロビー階のこのお店は、とっても空いていました(^^;


200907110817000_R.jpg

スクランブルエッグにしました。
ソーセージとベーコンがついて、しっかり目の朝食になりました。


お部屋で着替えて、お迎えの車待ち。

そして、イベント会場へ

ここからが、今回の出張の目玉! 本番です(^O^)
 


続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 初夏の札幌出張 -3-
2009年07月28日 (火) | 編集 |
2009071114340000_R.jpg

今回の札幌出張の目的は子会社主催のゴルフコンペ。
お手伝いのための出張です(^^)

2009071114320001_R.jpg


前日の遅くまでの雨で芝はところどころ濡れていましたが
このゴルフ場にしてはとっても珍しく無風。
かなり曇っているように見えますが、コレはガラス越しの画像。
ホントはもっと明るかったですが、太陽も出ず、涼しく、
最高のゴルフ日和でした♪


11時から総勢55名を「いってらっしゃ~い!」と写真撮影して送り出し、
受付&裏方の私たち3名はしばしの休憩---LUNCHです。

2009071112120000_R.jpg

吹き抜けのレストランは広くて気持ちがいいです。
北海道では18Hスループレーなので、
正午には既に上がってお昼を食べる人が結構います。

2009071112180000_R.jpg

このゴルフ場の名物『鉄火丼』~寿司飯で!

とろける中トロ! すご~くおいしくて大満足!
こんなに中トロが乗って1,200円は安い! 
自腹でもいいからこれだけ食べに行きたいくらいです(^^)

2009071114330000_R.jpg

休憩スペースには、ウッズの子供時代なんていう置物が。

数年前3年連続でサンクロレラクラシックの会場となったこのゴルフ場は
今年で15周年だそうです。


このあとは、怒涛の景品準備!
あちこちから協賛をもらったため、景品の数&種類が多くて
テーブルの上に並べるのが大変な肉体労働でした。
そして3時過ぎからは徐々に上がってくるお客さんのお出迎え。
「おかえりなさ~い!」「お疲れ様でした~!」

2009071110410000_R.jpg


5時くらいから表彰式&会食。(私たち裏方は、景品の授与にて食事なし!)
終了は6時過ぎ。 ヘトヘトに疲れました


札幌市街へ戻る道々、まっすぐな北海道らしい道路と干草ロールの風景。

2009071117570000_R.jpg


夜はススキノへ繰り出す予定でしたが、おなかが空いておなかが空いて・・・
札幌市街へ戻る途中、我慢できなくなった私たちはラーメン屋さんへ。

2009071118250000_R.jpg

今回一緒に裏方をやったラーメン好きのプロゴルファーのS氏。
運転しながらラーメン屋さんを決めてくれました。『月見軒』
今年は賞金を稼いでいるからと、ご馳走してくれました

2009071118290000_R.jpg

札幌味噌ラーメン!
おしゃべりに夢中で「ネギ抜き」と言い忘れ、プロにもらってもらいました(笑)
まだ丼に少し残ってます。。。

卵麺かな。硬めでおいしい!
それから、とにかくスープがまろやかでおいしかったです!

プロ、ご馳走様でした!!!


というわけでおなかも一杯になり、あまりの疲労に夜のススキノを急きょキャンセル。
札幌出張して初めてススキノへ行かない夜でした(^^;


続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 初夏の札幌出張 -4-
2009年08月04日 (火) | 編集 |
2日目の夜はあまりの疲労にさっさとベッドへ入り、おかげで3日目の朝はスッキリ!

予定通り、35階の丹頂にて和定食の朝食。ここ、大好きなんです。

2009071209130000_R.jpg

いつも通り、お粥をセレクト。
盛りだくさんのおかずです。


2009071209100000_R.jpg

2009071209090000_R.jpg

ドリンクブッフェと、アスパラ&イカの塩辛(とり放題)です。
いつもはふかしたジャガイモですが、今回は初めてアスパラでした。
牛乳と野菜ジュースとアスパラをもらってきました。

2009071209140000_R.jpg

牛乳の向こう側の壺には、梅干とほぐし鮭が入っていて
各テーブルに置かれています。硬めに茹でたアスパラ、おいしかったです。

おいしい朝ごはん!
やっぱりここの朝ごはんはおいしいです(^^)

2009071209270000_R.jpg

35階「丹頂」からの眺め。
今日もまだ雲が多いです。


チェックアウトまで時間があったので、大通までお散歩。

2009071210060000_R.jpg

駅前の、蔦の絡まるレンガ造りの西武デパートは9月末で閉店。
寂しいです。

2009071210130000_R.jpg

2009071210150000_R.jpg

2009071210310000_R.jpg

2009071210140000_R.jpg

大通公園はカラフルなお花がきれいです。
ラベンダーも咲いていました。

そして夏の大通公園の風物詩。

2009071210330000_R.jpg

2009071210330001_R.jpg

とうきびワゴンです。
焼いたとうもろこしの匂いに誘われます。

7月下旬からは、今年のものが焼かれるそうですよ(^^)

2009071210440000_R.jpg

くるっとひと回りして駅へ戻りました。

11時過ぎのエアポートライナーで空港へ。
2泊3日の慌しく楽しい札幌出張がこうして終りました。

涼しいどころか寒かった3日間。
ずっと長袖で過ごしました。



お土産編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 初夏の札幌出張 -5-
2009年08月10日 (月) | 編集 |
今回の札幌出張では、たくさんの方に会うことができました。

支店の方々、子会社の方々、
子会社のイベントに参加してくださったたくさんのお客様。

慌しい3日間の出張でしたが、多くの方々とおしゃべりを楽しみました。


これはいただいたお土産。

大好きな六花亭のお菓子の詰め合わせ『十勝日誌』です。

2009071218260001_R.jpg

2009071218280000_R.jpg

こんなにたくさん入っていました。

私の大好物は「百蔵」ももとせ、です。

昨年9月には福住店の喫茶室でゆっくりお茶をして
この「百蔵」をバラでたくさん買ってきたものです(笑)

喫茶室のケーキは、普通でしたけど、売店でお菓子をバラ買いができるのが嬉しいです。

2009071218290000_R.jpg

これは非売品のチョコレートだそうです。
十勝日誌50周年を記念して作ったものなんだとか。

六花亭のお菓子はあまり日持ちがしないのでせっせといただきました(^O^)


それと、最近定番の夫へのお土産。
空港で必ず買って帰ります。

2009071221050000_R.jpg

「塩水ウニ」です。
持ち運びに疲れたウニくんたち、ちょっと濁りが出てしまっています・・・

これは、ミョウバン処理をしていない生うになので、
まさにトロトロの甘甘な味を堪能できます。
北海道旅行、一番のオススメお土産です。
むらさきウニも売っていますが、蝦夷バフンウニの方が味が濃くてオススメです。


季節によって産地はさまざま、値段もさまざま。
今回は、江差産、3000円也!


2009071221130000_R.jpg

たっぷり山盛りのウニ丼ができます。

あ~、コレステロール・・・・なんてことはこの日だけは忘れて。


いつもとちょっと違った札幌出張。
疲れたけど、楽しかった。


今度は9月かな~年末までお預けかな~。。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 冬の札幌出張 《雪》
2009年12月21日 (月) | 編集 |
連日雪マークの天気予報、気乗りしないまま飛行機に乗りこんだ12月17日の午後、
到着した新千歳空港に雪はなく、空は青く、肩透かしを食らったようでした。

車道にも歩道にも雪はなく、わずかに所々、雪が凍った残骸が歩道に張り付くばかり。
東京で見る北海道の天気予報はアバウトで、
広い大地のどこかで雪は降っているのかもしれませんが
こと札幌に限っては今年はとても雪が少ない、と聞きました。
12月の中旬を過ぎていることがウソのような景色です。

P1020052_R.jpg

これは、最近定宿にしているJRタワーホテル日航札幌の部屋(29階)から
12月18日の朝撮ったもの。
山に積もる雪も少なく、スキー場のオープンが遅れているのもうなずけます。

P1020065_R.jpg

12月18日午後。札幌ハリストス正教会も青空に映えています。
土の部分にだけは雪が残っていますが、車道にはまったく雪がなく
例年にないほど普通に歩け、楽なのだけど残念な気持ちも少し。


ただ気温は低く、昼間でも顔がしばれます(北海道の方言で、しばる=凍るという意味だそうです)。
東京より東に位置する札幌は、晴れていても4時というと薄暗くなり、1日の終わりを感じます。
そして、気温が下がります。
昼でも連日の氷点下、夜には氷点下10℃近くなるようです。

P1020072_R.jpg

大通公園のライトアップは、やっぱり雪が似合いますから、少しは降った方がいいのにな、
などと勝手なことを思いました。
雪があるとライトが雪に反射して更に美しさが増します。

大通公園を横切ってススキノへ忘年会の会場へと向います。
約2時間の会が終わり表へ出ると雪がちらちら。
気温が低く、路面も凍るように冷たいので、降った雪はすぐに積もっていきます。

P1020083_R_R.jpg  P1020082_R_R.jpg

今度は慎重に歩いて2次会会場へ。
札幌の人はとっても薄着で、「寒い」「寒い」を連発しながらせかせかと歩きます。
室内の暖房は半端なく、コートを脱いでもしばらく汗が引けないほどです。
この室内温度にあわせて薄着をする北海道人?!なんだかとっても愛すべき人たちです。




2時間ほどの2次会が終る頃には、ボタン雪がすごい勢いで降っていました。
車道も歩道ももう真っ白です。

P1020087_R.jpg

18日、夜11時過ぎ、2次会からホテルの部屋に戻って写した一枚です。
写真では分かりませんが、ホテルビルの壁に沿って雪が舞い上がり吹き上がり、
とても視界が悪くなっています。
「雪が降ってる方が暖かいよ」という同僚の言葉通り、
気温は、晴れた昼間より寒いと感じないのが不思議でした。


このまま大雪が降り続けたら明日帰れるだろうか・・・と不安なままベッドに入り
翌朝カーテンを開けると

P1020093_R.jpg

雪で少し白くなった札幌の街に薄日が差していました。
車道も歩道も真っ白に雪が積もっています。12月の、見慣れた札幌の光景です。

P1020062_R.jpg

北海道庁旧庁舎にズームしてみました。
100年以上の歴史を有する、レンガの重厚な建物が雪に映えます。


ほとんど晴れていた札幌、おかげで電車も飛行機も遅れることなく
19日午後、無事に羽田に戻ってきました。


同僚や、1年ぶりに会う会社のOB・OGさん、みんなの元気な顔を見ることができて
英気を養うことができました。とても楽しい札幌での忘年会でした。
1年、あっという間ですが、また来年ももうちょっと頑張ろうかなぁ~と
控えめながら思った次第です。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



2009 冬の札幌出張 《美味しいモノたち》
2009年12月23日 (水) | 編集 |
冬の札幌出張は、出張とは名ばかりで、忘年会がメインです。
木曜は子会社の忘年会、金曜は支店の忘年会というのがここ数年のスケジュール。


金曜の、支店の忘年会はもう30年近くも同じお店で行っていて、それはお肉です。
木曜の忘年会は、木金連続出席者が4名いるために、お肉以外が選ばれます。


今年はフグでした。

P1020011_R.jpg

雰囲気的に写真は、みんなにお酒が回り始めた後半だけにしました。
なので、てっさもから揚げも白子焼きも撮れず。
お鍋と雑炊のみの画像となりましたが
札幌一と言われるお店だけあって、本当に美味しいフグでした。
てっちりに白子を入れるのは初めてでした!

P1020003_R.jpg  P1020004_R.jpg

P1020006_R.jpg  P1020014_R.jpg



金曜の忘年会は『ハマ』

P1020074_R.jpg

今年は招待客が増え、3つの鉄板を貸切で囲むことになりました。

こちらは端の席だったので、きちんと写真を撮りました。
一番美味しかったのはやっぱりお肉かな。おなか一杯で苦しいほど。
たくさんおしゃべりできて、日ごろのストレスを発散した忘年会となりました。(^^)

P1020075_R.jpg  P1020076_R.jpg

P1020077_R.jpg  P1020079_R.jpg

P1020080_R.jpg  P1020081_R.jpg




18日の昼は、子会社のスタッフが大好きなラーメンを食べに連れて行ってくれました。
⇒らぁめん道場 極(きわみ)

P1020067_R.jpg  P1020068_R.jpg

                P1020069_R.jpg

店主一人で切り盛りするにはメニューが多すぎるような・・・塩も醤油も味噌もあります。
案の定、いろいろ忘れ物をするようです(^^; 「ご飯が来てないよ~」
私が注文したのは、辛味噌野菜ラーメン?! そんな名前でした。
本来は、緑色の小口ネギと白髪ネギがたっぷり乗って色鮮やかなのですが、抜いてしまいました(^^;
店主が何度も心配してくれるほど辛い。  というか、しょっぱい!
辛いけど、お味噌が多いのか、しょっぱいほどスープが濃くて、うむ。。。体に悪そう(笑)

でも、あぶってあるチャーシューがとろとろで柔らかくておいしかったです!!
しょっぱくて完食できず・・・ 
普通のみそラーメンは白みそ使用なのか白めで、甘くてトロ~っとしています。

最近は、いつもラーメンを食べに連れて行ってもらっているので、これがとっても楽しみです。
今度はどんなお店に連れて行ってもらえるかな?!


このあと支店に顔を出すと、こんなものが!

P1020071_R.jpg

9000ml(5升)入りの甕は、持ち上がらないほどの重さです。
でも、中をのぞくともう半分くらいに減っていました。なくなったら注ぎ足すんだそうです。
蓋を開けておくと、甘くて酔いそうな匂いが漂ってきます。匂いだけでもくらくらしそうでした。
30度ある古酒、沖縄でゴルフをした時の景品に社長がGETしてきたんだそうです。(^^;


札幌出張では、いつもおいしいものに出会えますが、贅沢を言えば、
なぜか札幌らしいもの、北海道らしいものにはありつけません(^^;
そして、自由時間もほとんどないため、ホテルと仕事場の往復ばかり。
それでも、札幌の街が大好きなので、街をちょっとでも歩ければそれで満足の札幌出張です。





2009 冬の札幌出張 《クリスマスツリー》
2009年12月24日 (木) | 編集 |
12月に札幌に行くと、まず目に留まるのが大通公園のイルミネーションです。
夜の10時半くらいには消灯してしまうのですが、たっぷり鑑賞できる時間はあります。
色とりどり、テレビ塔も時間によって輝きを変えます。

こんなところでプロポーズされたら涙が出ちゃいそうな美しさだといつも思います。


でも今年はとても寒かったので、テレビ塔の色が変わるのを待っている余裕はありませんでした。
氷点下10℃近い札幌の夜は、少しすると顔がこわばってきます。
スカートとブーツの間の膝から寒さが入り込んできて、足もがくがくしてきます。
見ていたいけど寒くてじっとしていられません。
大通りを見下ろせるレストランとか、あるのでしょうか?!行ってみたいものです。(^^)



さて、この季節はあちこちでクリスマスツリーを見かけます。
大きな木を見上げるのは気持ちが良くて、大好きです。
小ぶりなものもありますが、それぞれ装飾に趣向を凝らしていてワクワクします。


まずは宿泊したJRタワー・ロビーのツリー。
  P1020085_R.jpg

そして、車寄せ口のツリー。赤い色が華やかです。
  P1020084_R.jpg


36階、食事どころ・丹頂入り口のツリー。
和食のお店でも、このくらい小ぶりなものなら、嬉しい配慮のような気がしました。
  P1020094_R.jpg


札幌駅のシャープで可愛い印象のツリー。
北海道らしく、ベースが白なのがとても気に入りました。
天井に着くほど高いツリーでした。
  P1020063_R.jpg



そして、羽田空港のシンプルなクラフトっぽいツリー。
  P1020097_R.jpg


どれもとてもキレイです。


今夜はイヴです。 どんな夜になるでしょうか。


《おまけ》

東京の本社の忘年会を行った帝国ホテルロビーの、
本物のモミの木(?)のツリーです。
  P1020121_R.jpg

天井に届きそうな大きな木のクリスマスツリー。
とても立派で美しくて、見とれてしまいました。



