遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハロウィン
2008年11月04日 (火) | 編集 |
3連休で、水族館に行きました。

無題_R



まだまだハロウィンの雰囲気。
水槽の中にもかぼちゃが入っていたり、賑やかでした。


無題1

またまたパンプキンプリンを買ってしまった・・・・



イルミネーション 
2008年11月17日 (月) | 編集 |
街はあちこちクリスマス・イルミネーションが賑やかになってきましたケド
私の会社の周りは何の変化もなく、寂しいばかり。

そこで、友人から送られてきたイルミネーションを見て雰囲気を楽しんでます。


20081114191022.jpg

20081114191135.jpg


駅前がこんな風にきれいにデコレートされているんだとか!
羨ましいばかり!!




ちょっと遠出
2008年11月25日 (火) | 編集 |
もちろん日帰りだけど、御殿場へ行ってきました。

目的はアウトレットと温泉


アウトレットでは、ブルーノマリのブーツを買おう!と意気込んで・・・
なのに、退店していた、ショック!

バスターミナルが整備されて、ちょっとだけ雰囲気が変わり、
お店の並びもすこし変わったな、って思っていたらブルーノマリがなくなっていた。
このために来たのに~~~!(涙)


2時間くらいあちこちぶらぶら・・・


結局最後の最後に入ったお店で、ブーツをGETできたので、まぁヨシとするか!


その後は御殿場高原のほうへ車を走らせ、『時之栖』へ。

ここはイルミネーションが有名らしく、大勢の見物人に混じってイルミネーションのトンネル(?)をくぐることに。

ときのすみか_R

好みか?!と聞かれるとそれほどでもないのだけど
キレイなイルミネーションでした。


馬車_R

こんなのもあって、小さい子供を乗せて写真を撮る若夫婦がたくさん!!
賑やかでした。


そのあとでお目当ての茶目湯殿へ。

休日2,000円はちょっと高いな~と思ったけど、施設が想像以上に充実していて、ここ最近入った日帰り温泉ではTOPかも?!(^^)v

まず浴衣の入ったBAGももらって更衣室へ。
浴衣に着替えて、各お風呂へ。

お風呂は、内湯、露天、つぼ湯、サウナなどがあり、
バスタオル、フェイスタオルはたくさん完備されている。
浴室内には、身体を洗う用の、垢すりタオルも完備!
これは初めて見たのでビックリ!

露天風呂は岩風呂タイプで、ちょっとぬるめ。
内湯は木の四角いお風呂でちょうどいい湯加減!

その後、一旦浴衣を着て、展望の湯へ。

良さそうな雰囲気の休憩室を横目に坂道をずんずん上がっていく。


もう既に真っ暗に日が暮れていたので、お風呂の入り口を探すのに手間取るほど(^^;

展望の湯は昼間の方がいいな~~。
でもヒノキのいい香りのする長方形のお風呂は熱めで気持ちがよかった~~!


お風呂を出てもと来た道を戻り、途中の休憩室へ。
囲炉裏が二つ。
飲み物はお水とお茶。
奥の階段を上がるとマッザージチェアが10台くらいずら~っと並んでいて
そのうしろは仮眠室になっている・・・
横になってうたた寝している人がたくさんいてビックリ!

囲炉裏では本(雑誌が数種類)を読む人やくつろぐ人。
窓際はインターネットができるパソコンが2台と読書用の籐のデッキチェア。
みんな思い思いにくつろいで、ほんわかした雰囲気。


ラウンジでは、飲み物や軽食もいただけるようになっていて
お餅を焼くご夫婦が、これまたいい雰囲気だった。


2,000円は高いかなと思ったけど、半日くらいくつろぐ気持ちで来れば充分元は取れるな!と思った。
隣にある食事どころは浴衣のまま利用できるし、タオルも完備なので
お風呂&食事&またお風呂と、長時間楽しめそうな空間だった。

また行きたいな~~、今度は富士山の見える昼間の時間に!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 極寒のTDR -1-
2009年02月02日 (月) | 編集 |
予定通り・・・台風並みの低気圧の中、東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
妹ファミリーと6人で
9時前に到着した頃には、雨も小雨でこの分なら止むのも時間の問題かも!?

この年になると自分が楽しむより、甥っ子を楽しませたい!その一心(^^)
まずは昨年あまりの混雑で入れなかった「プーさんのハニーハント」へダッシュ

30分待ち! LUCKY♪

プー

プーさんの可愛い絵本の世界。
だけどどうしてここが昨年は2時間半待ちだったのか・・・
子供の気持ちにならないと分からないのかもしれない(^^;


風の強いこの日は、霧雨に濡れる人たちがトゥモローランド辺りに集中!
屋根のあるアトラクションが多いからね。

ご多分にもれず私たちもしばらくバズ・ライトイヤーで遊びながら
晴れ待ち(?) 曇り待ち(?)


LUNCHはランドの目の前に立派に高くそびえるディズニーランドホテルで。

ランドH

ホテル内のレストランでLUNCHの後、
一旦雨もやみ、青空ものぞくほどに


ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、どれも並ぶことなくスルー(^^;

15:00現在、
ビッグサンダーマウンテンは、FPの入場が15:30、
普通に並んだら10分待ちという、なんともおかしな現象に(^^;

雨のTDL


普段なら行列必至なのに、FPのために走る人たちもまばら。。。
ビッグサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンも簡単に乗れて拍子抜け(笑)


雨はその後も降ったり止んだり。
でも傘を差すほどでもなく・・・ 風が時折吹いて
何よりもとにかく寒くて寒くて

そのおかげであっちもこっちも並ばずに、
ホーンテッドマンション、アリスのティーパーティ、
キャッスルカルーセル、マークトウェイン号、
も一度ジャングルクルーズ、
どんどんアトラクションを利用できました。


寒いけど、並ばないのは嬉しい♪
並ばないのはLUCKYだけど、寒い!!

がたがた震えながら1日目が終了~~!


大人4人、子供(甥っ子)2人、
とりあえず無事で、今日のお宿・アンバサダーホテルへチェックイン

2009013119330000_R.jpg

ホテルのロビーが暖かく、凍った身体が溶けていくようでした。


《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 極寒のTDR -2-
2009年02月03日 (火) | 編集 |
アンバサダーホテルは昨年に続いて2度目。
保守的な甥っ子が、「きょねんとおなじところがいい!」と言うものだから。

新しもの好きな大人たちが「ディズニーランドホテルは?」って聞いたんだけど
首を縦に振ってくれなくて、大人の負け(^^;


チェックイン後はすぐに夕食。
昨年の失敗から学習してPS(プライオリティーシーティング)の予約をした「シェフ・ミッキー」へ。

キャラ

各テーブルにミッキー、ミニー、ドナルドなどが来てくれて
写真やサインのサービスをしてくれます。
サイン?!

そう、今はサインをしてくれるみたいなんです(^^;
あの大きな手でマジックを持って器用に(^^)
ディズニーも進化しているんですね~。年をとるはずです・・・?


部屋2_R

今年のお部屋は4階のコネクティングルーム。
子供たちは嬉しそうに2つの部屋を行ったり来たり♪
ベランダからはキレイなプールが見え、
夏は子供たちがここで大はしゃぎなんだろうな~と思いました。

2009013119260002_R.jpg

2000年にできたホテルとは思えないくらい内装も綺麗で
ところどころにミッキーがいます。
ミッキーファンにはたまらないホテルなんだろうな~~~(^^)

トイレとお風呂はセパレートで、とっても使いやすくて清潔でした。

あったかいお風呂につかって、早めにおやすみなさ~い!

Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


ぐっすり眠った翌朝は、1階ロビー奥でビュッフェスタイルの朝食。
これは昨年と同様です。

2009020109370000_R.jpg

海外のホテルの朝食のような雰囲気??
数種類のパン、どれも美味しかった!


のんびりしすぎてちょっと出遅れ?!


チェックアウト後、シャトルバスでディズニー・シーへ。

2009020111120000_R.jpg


実ははじめてのSEA
ドキドキ、ワクワク!


《続く》

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 極寒のTDR -3-
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2月1日 日曜日。
台風一過のような青い空!
だけど真冬だからさむい~~~

TDR2日目は初めてのディズニー・シーへ。

アンバサダーでゆっくり朝食を食べちゃったものだから
ちょっと(かなり?)出遅れてしまって、
それでも急いでタワー・オブ・テラーへ。

2009020111240000_R.jpg

時刻 11:30

ファストパスの時間 18:30~19:30

待ち時間140分



ひえ~~!
昨日のランドの待ち時間がウソのような大混雑!
甘かった・・・


早々にタワー・オブ・テラーを諦め、インディジョーンズのFPへ。
ここは13:30のチケットが取れてほっと一安心(^^)

海底2万マイル、
センター・オブ・ジ・アース、それぞれ30~60分待ちくらいでクリア!

2009020112000000_R.jpg

センター・オブ・ジ・アースは英会話の先生Johnからもオススメをもらっていたので
絶対行きたいと思っていたアトラクション。
だけど最後がちょっと怖かった(^^;
Johnはまだ20代。。。 オススメする気持ちも分かる。
だけど私・・・、ジェットコースターものに弱くなったな~とつくづく感じました。

FPの時間になってインディジョーンズへ。
必要以上の揺れ(←自分勝手な気持ちだけど)にちょっと気持ちが悪い・・・(^^;

そのあとはフォートレス・エクスプロレーションで宝探し?
こういうのは男の子は好きなんだろうな~。
甥っ子も一生懸命に地図と格闘してました。

エレクトリックレールウェイに乗って、2日間のTDR旅行は終了~。


SEAは、ランドと違って、キャラクター色がとっても少なく
日本じゃないような景色がいっぱい。

2009020111200000_R.jpg

2009020111140000_R.jpg

2009020111530000_R.jpg

2009020111430000_R.jpg

2009020114280000_R.jpg

異国情緒を感じるようなところばかり写真を撮ってみました。


sea.jpg

海外旅行に行ってきた、と言っても多少はOKかも?!


今回も課題がたくさん!
次回はタワー・オブ・テラーへダッシュすること。
シェフ・ミッキーはもういいかな。

寒かったけど、甥っ子の楽しそうな顔を見れて満足!
楽しい旅行でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




初春の東京散歩 -1-
2009年02月18日 (水) | 編集 |
4月、5月を飛び越えて6月並みの暖かさになった土曜日の東京。

春一番も収まったので、ちょっとぶらぶらしてみました。

2009021415400000_R.jpg

以前から一度は行ってみたかった「富岡八幡宮」。
私は『深川八幡』の名前で、本の中で親しんできた神社です。

宮部みゆき_R

深川出身の直木賞作家・宮部みゆきさんの小説にたくさん出てきます。
密会や殺し・・・(笑)

江戸時代にはうっそうとした森が境内裏にあったのでしょうか。。。


下町風情の深川・門前仲町、好天のおかげか
お参りする人がたくさんいました。

2009021415430000_R.jpg


境内には、伊能忠敬の銅像がありました。

2009021415410000_R.jpg

この近辺に住んでいたとかで、
測量の旅に出る前には必ず八幡様に参詣したのだとか。


2009021415460000_R.jpg

この富岡八幡宮は勧進相撲発祥の地だそうで
参道脇には大関力士碑、本殿の裏手には横綱力士碑がありました。
以前はこの境内で本場所が行われていたのだとか。
今はおとなしい雰囲気の門前仲町ですが、当時は相当賑やかだったでしょうね。


手形_R

これは、大関力士の碑の隣にあった大関の手形・足型・・・
&私の手です。(^^;

ウソのような大きさの手でした。


石碑には、初代から現在に至る横綱・大関力士の四股名が深く刻まれていました。
そして、この碑の建立に賛同した伊藤博文や大隈重信らの名前が・・・


100年以上前の歴史に触れることのできた小さな東京散歩でした。






初春の東京散歩 -2-
2009年02月20日 (金) | 編集 |
土曜ほどじゃないけど暖かかった日曜日、
都下の高幡不動へ行ってきました。

2009021514120000_R.jpg

今年は、義弟の前厄・・・
決して信心深いとはいえないin-lawsたちと一緒に厄除けのお参りです(^^)

内部_R

不動堂でお護摩を焚いてもらいました。
時間前なので空いていますが、始まる頃には入りきれないほどの人で溢れました。
ぎゅ~ぎゅ~です。(>_<)


この日は月に一度の「ござれ市」の日だそうで、
たくさんのお店(?)と人が出ていて賑やかでした。

お店

梅が満開でとってもいい香りがしました

2009021514190000_R.jpg

うめ


2009021514130001_R.jpg

逆光ですが、五重塔です。


2009021514260000_R.jpg

そして、ここは土方歳三の菩提寺。
日野は土方歳三の出身地なので
日野には、新選組にちなんだ名所がたくさんあります。


2009021514250000_R.jpg

絵馬も土方さんでした(^^)


歴史好き、幕末ファン(?)なので
今度こそ土方歳三資料館に行ってみたいと思いました。


この週末は2日とも、歴史に触れたお散歩でした。
神社とお寺・・・ なんて日本人チック!


日野市観光協会





08-09 WINTER 初すべり
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今期、初スキーです。
日帰りで苗場へ行ってきました。

2009022810190000_R.jpg

晴れているけど気温が低かったので(到着時の外気温-3℃)
雪質が良くて、まずは1本


好天に恵まれて・・・・・・
あ~、日焼けが
ゴーグルのあとがくっきり焼けて
シミが・・・そばかすが~~~


2009022810040001_R.jpg

エアーズロックのような形の、大きな「なえば かまくら」がありました。
「私をスキーに連れて行って」で盛り上がったアラフォー世代が親になり
子連れスキーヤーがとっても増えたと思います


私たちも甥っ子連れです。(6歳&4歳、スキー初体験!)

2009022810050000_R.jpg

昼近くにはだいぶスキーヤー&ボーダーが増えてきました。


スキー初体験の甥っ子2人を無謀にもリフトに乗せ、
足の間に挟んで、抱えるようにして、滑りました。
甥っ子は「楽しい」「もっと滑る!」を連発してくれたので
楽しめたようです、よかった~
ケド、想像以上の疲労(笑)


2009022812370000_R.jpg

お昼は、カレーとかハヤシライスとかしかなく・・・・
スキー場の定番メニューですね(^^)
ハヤシライスとアイスオレ、にしました。
何しろお天気がよかったので、喉が乾いて


2009022810490000_R.jpg

本当に晴れたきれいな青空でした。
午後からも頑張りまして、かなり汗をかきました。
好天のおかげで午後にはだいぶ雪が重くなってきました。



2009022814460000_R.jpg

ネスカフェがイベントをやっていて、
カフェオレを無料配布

おいし~
うれし~~~


普段使わない筋肉を酷使し、甥っ子を「頑張れ!」と励まし
最後は、ちょっとだけ1人で滑って、なんとか今年も滑れたかな、という感じ。
残念ながら「ドラゴンドラ」は、ちびっ子2人には遠すぎて乗れなかったけど・・・
なんとも楽しい初スキーの1日でした。


温泉に入って、ニット帽でぺちゃんこになった髪を直して帰ってきました。

みなさん、お疲れ様でした~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




里帰り
2009年03月10日 (火) | 編集 |
 
里帰りと言っても、電車で1時間半弱の距離にある実家。
泊まりでいくことはめったにありません。

両親と、
その同じマンションの別フロアに妹家族が住んでいるので
里帰りすれば両親にも妹にも甥っ子にも会えるというわけで
年に数回は里帰りしています。(^^)


といってもみんなそれぞれに忙しいのでいつもWELCOMEなわけでもなく・・・
大人になるって寂しいわ~(笑)


たまたまこの日は勢ぞろいしまして、楽しい休日となりました。


お昼はみんなで・・・
妹のリクエストでお赤飯と、
甥っ子(弟)のリクエストで母の手打ちうどんでした。

↑ この組み合わせはよくお目にかかります・・・
  秋にはお赤飯が栗おこわに変わります・・・

うどん

正午、まだまだこんな状態でした。
この日は粉が固くてなかなか伸びないと母が嘆いていました。(^^;
手伝えなくてごめ~ん

待つことしばし。。。

父の天ぷらも揚げあがり、山盛りに出来上がりました。

手打ちうどん_R

画像だとマットな色合いですが、
ホントは茹でたてなので、もっとツヤツヤぴかぴかです。(^^)
この大皿が他にも2つ3つ・・・

天ぷらは、ネギや桜海老のかき揚げや
野菜天、海老天など。。。


母の手打ちうどんは、とっても小さいころから食べていて
私のうどん好きはここが発祥です(^^)

長生きして、いつまでも食べさせてくださいませませ。


この日は風は強かったもののお天気は良かったので
「何して遊ぶ~?」とおねだりする甥っ子(兄)の期待にこたえて(?)
みんなでプラネタリウムへ行きました。

プラネタ_R

私が小学生の頃にできた市立図書館に併設されたプラネタリウムは
大人100円、子供50円で、当時から値上げしていません
子供の頃はよく行ったものです。

月に数回、天体観測会もやっているようです。

この日は冬の星座や、今実際に見える惑星を教えてくれました。


最近はお天気がイマイチだけど、
晴れた夜にはたまにはゆっくり空を見上げたくなりました
明け方には土星が見えるそうです。


床暖房の上にコタツをしちゃった実家だけど(笑)
やっぱり居心地よく過ごせるものです(^^)

楽しい休日でした。


