遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


風邪予防
2008年11月06日 (木) | 編集 |
いつも喉から風邪を引く私。。。
朝起きて喉が痛いな~って思ったらもう風邪を引いてしまっている(涙)

最近は、ちょっといつもよりのどの調子が悪いなって思ったら葛根湯を飲んで予防しているけど
もう1つの予防は・・・・・

image_R.jpg


ジンジャーシロップ!

ヴェーダヴィのものです。
今年はちょっとパッケージが変わったみたいだけど、
前にたくさん買い溜めたものがあるので、それを日々愛飲。


1、お湯に溶かして飲む。

2、ホットミルクに溶かして飲む。

3、ハーブティに溶かして飲む。

4、ミルクティに溶かして飲む。

5、カフェオレでも意外と合う!   etc・・・


しょうがが濃縮されていて、喉にピリピリ、ビリビリ。
身体も温まるし、これからの季節は欠かせないモノです。






蜂蜜コレクション(?)
2008年11月12日 (水) | 編集 |
数年前から飲み始めたハーブティ。

デパートのヴェーダヴィショップの可愛い店員さんに薦められて不眠対策にはじめたハーブティ。
今ではすっかりはまってしまい。冷凍庫には常に4~5種類のハーブティが入っています。
すべてブレンドで、それぞれ効果が違うし味も違う。


そのハーブティにあわせてこの蜂蜜を使うと、よりいっそうおいしく飲めるものもあり、ついつい買ってしまいます。

2008111121500000_R.jpg


香りがよく、ハーブティには良く合うハーブの蜂蜜。
うっとりする甘さと香りです。



でも、この香りがくせもので、フツーの蜂蜜がないときにカレーに使ったら・・・
これはダメでした

カレーからラベンダーの香り・・・ これは合いませんでした(笑)





コーディアル♪
2008年11月21日 (金) | 編集 |
「赤毛のアン」を小さい頃アニメで見て、
少し前にケーブルテレビで見て、それで本を読もうと思った。

今は完訳がたくさん出ているのだけど、
表紙のきれいなこれにした。

アン_R

掛川恭子さんのもの。
結局6巻まで読んで、やめた。話が子供に移っていくので。。。
やっぱり1巻が一番おもしろい。


その1巻に、アンがダイアナをお茶に招待するくだりがある。

アンは木苺のコーディアルでダイアナをもてなす。
ダイアナは木苺のコーディアルってこんなにおいしいのねってお代わりをする。
そしてダイアナは倒れてしまう・・・
ダイアナが飲んだのは、マリラのお手製のワインだったから。
アンが瓶を間違えてしまったためこんなことが起きて
それが理由でしばらくアンはダイアナに会わせてもらえない・・・

「コーディアル」ってなんだろう??

このときそう思った。
けど、調べたりはしなくて・・・(^^;


そしたらたまたま入ったお店(生活の木)で発見!!
コーディアルと書いてある!!

コーディアル_R


「コーディアル」とは、
もともとはハーブをアルコールに漬け込んだ伝統的な英国のアルコール飲料のこと。
それが千年以上の時を経て、摘みたてのハーブや新鮮な果物を漬け込んだノンアルコール飲料に
かたちを変えたものだそうで、かなり濃縮されています。

お水やお湯、炭酸水などで割って飲みます。


香りと爽やかな酸味でリラックスできます!!


各メーカーから、各種出ているみたいですが、
今は、このボトルグリーンがお気に入り。
すっきりしたデザインと、洗練された味が気に入っています(^^)


同じく生活の木のロックストゥリーは有機の原材料を使っているので
味はマイルドな、ちょっとだけ野暮ったい(お店の人がそう言った・・・)感じ。



赤毛のアンの謎も解けたので、ハーブの香りに包まれて
ダイアナの気分に浸るのも悪くないなと思う。。。
あっ、ダイアナは結局コーディアルは飲んでないのだけど(^^;




風邪予防セット
2008年11月26日 (水) | 編集 |
クリスマスの飾りつけもたけなわのデパートに行ってきました。

ミツコ_R

そこで、行きつけのハーブのお店で風邪予防3点セットを購入。

セット_R

左から、ハーブティ「冬の便り」
ジンジャーシロップ(今年の秋から新しくなりました!)
タイムの蜂蜜です。


2008112412320000_R.jpg

このハーブティには、身体を温める効果のある生姜
のどにいいマロウ
免疫力を高める効果があるといわれるエキナセア
などなど、とにかく風邪予防に効果のあるハーブがたくさん入っています。


マロウというのは青い花で、和名はウスベニアオイだそうです。
グレース・ケリーに愛された花で、古代ギリシャ・ローマ時代から多くの人々に親しまれ、のどや声のために良いといわれているハーブらしいです。
熱湯を注ぐと、とっても鮮やかな青い色が出てきます。
すぐに茶色っぽく変わってしまうのですが、青いお茶というのはなかなかないので、お湯を注ぐときには視覚を楽しませてくれるハーブティです。


これを飲むと、喉が潤って、いがいがっぽさがなくなります。
冬はこれをしばらく飲み続けます(^^)
これが私の風邪予防!!









健康志向
2009年01月07日 (水) | 編集 |
この年になると、何よりも健康が大事だと実感するわけで

2009010315270000_R.jpg

1月3日に今年2回目の初詣(?)に行った地元の神社でお願いすることも「健康でいられますように・・・」なんて言っている昨今です。

随分前は「いい出会いがありますように~」なんてお祈りしていた時期もあったけど(ナツカシイ・・・)

この神社は、子供の頃から慣れ親しんだ神社で、七五三もここでした。あ~これも懐かしい。(あんまり覚えてないけど)^^;



そんな最近は、すっかり健康志向で

青汁_R

これを毎日愛飲しています。

左がファンケルの青汁。
右がコラーゲン入りの青汁。


成分は・・・・

青2_R
これがファンケルのもの。
ちょっとだけクセがあるにはあるけど、成分はバッチリ!
野菜がイマイチ好きでない私も、これさえ飲めば野菜不足も解消



青1_R
そしてこれがコラーゲン入りの健康美人フォーラムのもの。
値段はこちらのほうが高くて、成分はファンケルより劣る。
だけど、全くクセがなくて「青汁」っぽくない。

これは、君島十和子さんが常飲しているとかで話題になって、女性の間でかなり売れている商品らしい。 コラーゲン入りというのが女性を惹きつけるんだろうな~。だけど、飲むコラーゲンって効果があるのかしら?「ある」って言っている人と「ない」って言っている人、両方いるからどっちも半信半疑。


両方とも粉末なので、まず少量のお水に溶かして、
私はその後、豆乳で割って飲んでいます。

意外と美味しくて、簡単に飲めて、
昔のCMのように「ん~~、まずいっ!」なんてことはありません。(^^)
これで健康が維持できるなら、めっけもんです。





ヤクルトファンではないけれど
2009年01月29日 (木) | 編集 |

もう10年以上前からお世話になっているヤクルト


野球ではなくて・・・

毎週ヤクルトお姉さんが配達してくれるヤクルト飲料です。(^^)



渡辺謙さんがCMをしているヤクルト400に、つい最近低カロリーバージョンが出たそうで、
その名はヤクルト400LT
我が家も早速それに切り替えました。

2009012220220000_R.jpg


確かに・・・

甘さひかえめ なんです。

最初は物足りないくらいに。


でももう慣れました! だってカロリー30%カットだし。
元のヤクルト400に戻す勇気のない年頃です。(笑)
もうちょっと飲みたい!って思うこの量がクセモノなのでしょうか。


市販はされていないので、
これからもヤクルトお姉さん、よろしくお願いします。(^^)




いただきもの --錦松梅--
2009年02月15日 (日) | 編集 |
新年早々にいただいた錦松梅。
多分、お年賀のおすそ分けかな。(たらい回し?!笑)


2009012419060000_R.jpg


錦松梅って自分では買わないから(自家用に買う人っているのかな?)
蓋付きの容器でもらうと嬉しい!


ふりかけをあまり食べない私は、この有田焼の陶器がもらえたことのほうが嬉しかったりして(^^;




花粉症対策
2009年02月24日 (火) | 編集 |

年々蓄積するという花粉のアレルギー。


今年はさすがにもうダメかも・・・

早くも目が痒いし、喉もイガイガするし、鼻もタラ~っと


というわけで、効果を祈る気持ちで対策GOODSを買ってきました。

2009022209390001_R.jpg

花粉症対策のハーブティ『春一番』と
レスアレパックというサプリメントです。

どちらも長いお付き合いのVeda Vieショップのものです。


2009022209400000_R.jpg

このハーブティ『春一番』は・・・
効果を重視しているので、正直あまり美味しくない(笑)

す~~っとするのはミントのせい?!
だけどあと味がイマイチ。。。
薬だと思ってしばらくこれを飲みましょう(^^)




Veda Vie



4月3日はひな祭り?!
2009年03月05日 (木) | 編集 |
私の実家(埼玉県北です)では、色々な行事がひと月遅れです。

お盆はもちろん旧盆で8月の半ば。
それ以外に、ひな祭りも、七夕も・・・

うちの実家だけ?!?!


なので、お雛様を飾るのも3月の終わり頃でした。
そして、娘が嫁に行き遅れないようにと、
4月3日に雛あられなどのお供えをしてから仕舞います。


今年は自分としてはちょっと早めにお雛様を飾りました。

2009030320330000_R.jpg

10年位前に一目惚れして買った、小さな陶器の雛人形一対です。

両手にちょこんと乗る程度の大きさです。
いや、片手に乗っちゃうな・・・(^^;


後姿はこんな感じで、ポテッとなんとも愛らしい

2009030320360000_R.jpg

画像ではピンクに見えるお雛様の着物はホントは赤い色です。

ちょっと気持ちが和みます(^^)


京都の洛北にある、陶人形の工房のものです。




ブルーレイがやってきた!
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ついに我が家にも「ブルーレイ」がやってまいりました。
(画像:真ん中、スリムな鏡面仕上げ!)

2009030113540000_R.jpg


テレビはアクオス、
なのでファミリンクに憧れていたけれど
口コミ評価を見て気が変わり、
結局一番人気のDIGA(パナソニック)にしました。

なぜか一番人気にホッとする小心者です(笑)


上はVHSのビデオ(時々急に止まる!)
下はHDD&DVDレコーダー(12chが録画できない!)
どっちも多少ガタがきていますが一応現役です(^^;


でも、画像が・・・・


せっかくの地デジもハイビジョンも、録画しちゃうとアナログになってしまうのですよね
時代はどんどん、どんどん流れていきますね~。


会社の後輩の家電オタクくん博士クンにいろいろとご教授いただき
これからHDMIケーブル(同梱されていなかった・・・)も購入予定です!






なぜこんなに録画にこだわるか・・・というと
アイロンかけのお供だからです(^^)

週末にはワイシャツのアイロンかけがMUST!
5~6枚はかけないと・・・・
だけど、ひたすらアイロンかけするのは退屈すぎる!
そこで、2時間ドラマを見ながらのアイロンかけが毎週の楽しみ(苦しみ?)なのです。


2時間ドラマも、ただ見ているだけだとなぜか罪悪感を感じてしまうのですが
アイロンかけという大事な家事とSETだと、その罪悪感が消えるのです(笑)
2時間ドラマだと多少目をそらしていても内容は分かるし、
「ながら見」には最適な番組だと私は思っているのです(^^)v


一挙両得というか、一石二鳥というか
ものすごい非効率というか、電気代の無駄遣いというか・・・・



とにかくこんなことがもう10年近くも続いていて
最近ではどっちがメインなのか分からないほど
なぜなら2時間ドラマ1本でワイシャツは2枚しかアイロンがかけられないから!

アイロンかけながら録画ドラマを見ているのか
録画ドラマを見ながらアイロンかけをしているのか・・・?


そんな非効率な週末ですが、せっかく見るなら画像はきれいなほうが快適!
これからはブルーレイ・・・には多分たいして録画はしないと思うけど
HDDをフル活用して、アイロンかけにいそしみたいと思っています(^^)








