遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ちょっと癒されたい・・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
ちょっと癒されたいときにはこんな写真を見ます。

2008モルディブ


今月のはじめ頃に行ったモルディブ、
フォーシーズンズ・ランダーギラーバルの部屋のデッキからの眺め。

こんな綺麗な海が地球上に存在するなんてね・・・




夕日に癒される
2008年10月24日 (金) | 編集 |
外は大雨なので、今日もこんな画像に癒されようと思って・・・

2008モルディブ夕日_R


モルディブのフォーシーズンズ・ランダーギラーバル、水上コテージからの夕日。

この夕日が沈むと、さそり座がくっきり、
そして流れ星。。。。。。。




2008/10 モルディブ旅行記 Part.1
2008年11月19日 (水) | 編集 |
記憶が薄れないうちに、10月に行ったモルディブ旅行のことを書いておこうかな、と思う。


だいぶ前から行きたかったモルディブ。
でも実現しないような気がしていた。
なぜなら、行きたいと思いつつ、他へ出かけ
なかなか計画が具体的にならなかったから。


「今年こそ!」と思ったのは、さかのぼること数ヶ月前の3月。

あちこちの旅行会社のHPを見たり、ガイドブックを見たりして
まずはリゾートを決めなくちゃ!と意気込む。


ソネバギリ、ONE&ONLYリーティラ、リーティあたりが候補に。。。


そして、いくつかの旅行会社に見積もりを依頼。

やや大きめなリゾート、レストランが充実、ダイバーの評判もよい・・・などの条件を入力したところ、
旅行会社から薦められたのが『フォーシーズンズリゾート モルディブ at ランダーギラーヴァル』だった!! 


それからもいろいろと迷い、悩み、最終的にここに決めた最大の理由は
「プール付き水上ヴィラ」! 

IMG_0400_R.jpg


ここ2年くらいの間にできたホテルは、プール付きの水上ヴィラがあるのだけど
それ以前に建てられたホテルにはプール付きがない!
(リノベーションとかで今後できるかもしれないけど・・・)

以前はONE&ONLYに行きたいと思っていたけど
その理由で、あっさり却下。。。。 モッタイナイ・・・

こうしてリゾートは決まり、あとは出発を待つばかり。。。。


それから10月までは長かった!

途中でサーチャージが上がり、旅行代が変更になったりして。



《続く》




モルディブ旅行記 Part.2
2008年11月20日 (木) | 編集 |
★1日目★

今回は奮発してスリランカ航空のビジネスクラスにしたので、
成田空港では、JALのサクララウンジ・・・じゃなくて、そのANNEXというのが使えた。
どうやら、「SAKURA」より、ちょっと劣るらしい。(^^;

まぁ、それでも搭乗まではそこでくつろいで。。。


搭乗すると、ビジネスクラスは2-2-2の3列。
乗ってすぐにオレンジジュースとシャンパンが出された。
そしてすぐに回収(笑)


機内では写真を撮ったりしなかったけど、
機内食は意外とおいしかった。
約10時間でコロンボ。
コロンボでは、到着ゲートと乗り継ぎの搭乗ゲートが向かいだった。


コロンボの空港は免税店ではお酒と化粧品が売っていたけど高い!!
化粧品なんて、日本のデパートでの金額と変わらない・・・

それから、紅茶のお店がたくさん!
帰りにお土産で買おうかな、と思う。

ここでもラウンジを使用。


ここのラウンジはゆったりしていて、軽食やドリンクのメニューも豊富だった。
もちろん紅茶のティーバックがたくさん置いてあった。


2時間ほどで次の飛行機に乗り換えて出発。
機材が替わって、さっきまでの飛行機よりちょっとキレイ。

ここでもまた夕食が出た。。。 もう食べられない!


1時間ほどで、マーレに到着~~!
蒸し暑さと、排気ガスのにおいが印象的。。。。


ここでは、その日のうちにリゾートへ到着できる人と
マーレで1泊する人とに分かれる。


FSランダーギラーヴァルは、バアア環礁なので、水上飛行機を使用。
そのため、マーレで1泊となる。


厳密に言えば、マーレではなく、空港島の「フルレホテル」で1泊。

ボートでマーレまで行ってそこで泊まる人もいるらしい。


フルレホテルはすぐそこだけど、バスが迎えに来た。(^^;

このフルレホテル・・・ イマイチ! イマイチすぎる!
仕方ないけど、夢のリゾートを目の前にしてここで1泊するのは本当にもったいない!!

スリランカ航空の時間がちょっと前にずれて
マーレ環礁以外でも同日のうちにリゾートへ行けるようになるといいのになぁ・・・


この空港島、海はあまりきれいじゃない。
でも魚はたくさん泳いでいる。
排気ガスもすごい。
電気自動車にすればいいのに・・・・
アジアって、この辺の環境への配慮がやっぱり足りないよな~って思う。



★2日目★

朝は10時過ぎにP/U。
さぁいよいよリゾートだ~~!

あっ、フルレの朝食は意外とおいしかった!
メニューも意外と豊富だった。
「意外」ばかりだけど、あんまり期待していなかったので
ホントに意外だった・・・(^^;


フルレホテルのバスで空港へ戻り、そこからはフォーシーズンズの車でラウンジへ移動。

水上飛行機の乗り場近くのFSのラウンジ(ステキ!)でしばし休憩。
冷たい飲み物(おいしいアイスティだった)を出してくれて、ホテルの案内ビデオを見せられた。

30分ほどで呼ばれて、しゅっぱ~~つ!

PA050001_R.jpg
コレが、これから乗る水上飛行機。


PA050002_R.jpg
狭い入り口から搭乗。


PA050003_R.jpg
中は意外と狭く、お客さんで一杯。
耳栓を渡された・・・ 確かにエンジン音がすごかった。


PA050004_R.jpg
すぐにこんな景色が見えるようになり、うぁ~と声が出てしまう!!


PA050009_R.jpg
特徴のある形!
ONE&ONLY リーティラがこんなにくっきり!


PA050013_R.jpg
1時間弱でフォーシーズンズ沖へ到着。
遠浅なので、沖の水上飛行機発着場に着水。


ここからお迎えのボートに乗ってホテルへ!


《続く》



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




モルディブ旅行記 Part.3
2008年11月27日 (木) | 編集 |
★2日目★ の続き

ホテル沖の水上飛行機の発着所からはホテルの豪華なクルーザーがお迎え。
日本人のスタッフもお迎えに来てくれて、そこからレセプションまではおしゃべり。
私たち以外に日本人はいなかったので、日本人スタッフの女性を独占できました(^^)

PA050015_R.jpg

PA050016_R.jpg

上は、レセプションへ向かう一本道から、クルーザの発着所を振り返って撮った画像。

下は、レセプションへ向かう一本道です。奥に見えるのがホテルのレセプション、もちろんOPEN AIRです。


この道すがら、この日のダイビングを早速申込み!
モルディブは、タイムラグのあるダイバーにはちょっと厳しくて、
ここ半年潜っていない人には、リカバリーダイビングが義務付けられているんだとか。
フォーシーズンズももちろん例外ではなく、毎日3時からリカバリーダイビングを受け付けています。
なので、これを早速申し込みました。


レセプションからヴィラまではカートで3分くらい。
水上ヴィラ並ぶ海に突き出た桟橋の一番西のほう。
419が今回の部屋番号。

PA100130_R.jpg

水上ヴィラ郡への入り口。振り向いてシャッターを押したところ。
カート道は結構狭いけど、さえぎるものが何もない直射日光の照りつける道なので、カートがなければそこを歩くだけで日焼けしてしまいます。(>_<)


PA050017_R.jpg

PA050018_R.jpg

お部屋の画像。
上は、ドアをあけてすぐのリビングスペース。
下はリビングスペースから続くベッドルーム。
フォーシーズンズ特有の、高いベッド。 よじ登るのが大変(笑)
でもとっても寝心地のいいベッド!!

ベッドの上には、2枚の色違いのパレオが置いてあり、
これは多分GESTへのプレゼントかな。


IMG_0395_R.jpg

WELCOMEフルーツとシャンパンと、チョコレートケーキが!(^O^)
シャンパンはフルボトルで、よ~く冷えていました。


IMG_0396_R.jpg

リビングの外、デッキに螺旋階段があり、(上のリビングの写真で分かるかな・・・?)
それを登っていくとロフトがあります!
そのロフトにあるDAY BEDです!

夜になる前に、ベッド脇の筒状のライトに灯りをともしてくれます。

ここで横になると、ハイジの屋根裏部屋の気分。
1日だけここで寝てしまいました(^^;


お部屋紹介はこのくらいにして・・・・


この日は、部屋に入ったのがもう1時近かったので、
着替えて、すぐにLUNCHを食べに行き、
その足で、ダイブセンターへ。

ダイブセンターは、クルーザーの発着場からレセプションへ伸びる1本道の道沿いにあります。

PA050023_R.jpg

この日の参加者は私を入れて4名。
うち、日本人は2名、
あとはドイツ人らしき人と、アメリカ人らしき人(^^;
モルディブでは、ダイブコンピューター携行がこれまた義務付けられているようで、ダイコンを持っていない私は、大きな四角いダイコンを借りました。

簡単なブリーフィングのあと、自分たちでセッティング(汗)
レギュレーター、オクトパス、ゲージ・・・ 
どっちを右にするんだっけ・・・?
案の定、すっかり忘れていました。(^^;
手伝ってもらって、なんとかBCDをセッティングでき、
インストラクターと一緒に海へ。

ボートダイブではなく、ダイブショップの先にある階段を伝って海へ降りました。

水深10mくらいの海底で、基本的な練習。。。
マスククリアとか、レギュレータークリアとか、
バディのオクトパスを借りる練習とか・・・
ライセンスを取ったときにやったことをここでまた復習です(^^;

40分ほどで終了!

楽しかった~!

早速、翌朝の2ダイブを予約して、部屋へ戻りました。

部屋へ帰ってから、さっきのシャンパンで乾杯!
ケーキもちょっと食べて、
リゾート1日目のDINNERへ。

今日は、カフェランダーで洋食。。。 

リゾートでの1日目、モルディブ旅行2日目はこれで終了~~。


《続く》



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





モルディブ旅行記 Part.4
2008年12月04日 (木) | 編集 |
★3日目★

早朝の景色。
水上コテージ郡のカート道からの朝焼け・・・にはまだちょっと早い空。

IMG_0418_R.jpg

ダイビングの予約(8時集合!)を入れていたので
早めに起きて、着替えてしまってから朝食のレストラン「カフェ・ランダ」へ。

簡単な日本語の新聞をスタッフが持って来てくれた。

昨日の夜に続いての「ランダ」の利用。
OPENで気持ちがいい!
ビュッフェスタイルの朝食は、メニューも豊富!!

洋食系はもちろん、ナシゴレン・ミーゴレン等のアジア物、
中国粥、キムチなどもあって、
世界各国からの観光客がいることを伺えた。

食べ物が並ぶガラスで囲われたブースを出ると、卵料理のキッチンがあり
オムレツ、サニーサイドアップなどをリクエストに応じて作ってくれる!
これが嬉しい。

食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまうかもしれないので
この日は軽めの朝食にして、ダイブセンターへ。


ダイブセンターの、外のブリーフィング場のテーブルには
既にウエアとダイコン(ダイブコンピュータ)がセットされていて、着替えるだけ。
機材はもうボートに積み込まれていた。

この日の参加者は5名。


ボートに乗ったスタッフは、インストラクターが2名、ボート・・・といってもとっても大きくて豪華なもの。日本のダイブショップにはあんなに綺麗なボートはめったにないだろうな・・・という代物。
その運転手、その他スタッフが2名、このスタッフがとにかくいろんなことをしてくれるので助かった!


PA060040_R.jpg

まずはホテルから南下。1時間弱、バアア環礁の南の端のほうまでクルーズを楽しんだ。
風がなく、波もなく、モルディブの海、環礁の小さい島々、いろいろなリゾートを楽しんだ。

そして1DIVE。

機材のセットは済んでいて、持参したマスクにも曇り止めをスタッフが塗っておいてくれていて
そのマスクをかぶってジャイアントストライドエントリー。
ダイビングの開始です!!

PA060025_R.jpg
左下にちょっと写っているのがインストラクター。
とっても明るいオージー女性です。

PA060027_R.jpg

PA060026_R.jpg

珊瑚の下にうつぼが隠れていました。
この海域はうつぼが多くてビックリ! 


PA060029_R.jpg

ちょっと遠かったけどナポレオンフィッシュ。
数匹見ました。


1ダイブ40分ほどで終えて、次のスポットへ。
50分ほどのクルーズで、かなりフォーシーズンズのほうへ北上。

そこでもう1ダイブ!

PA060044_R.jpg

PA060050_R.jpg

2ダイブ目は明るい珊瑚礁のポイント。
カラフルな熱帯魚がたくさん見られた。

気温30度前後、多分水温も同じくらい。
なので、飛び込んでも潜っても、快適そのもの。
流れもなく、経験の浅い私だけどこんな楽しいダイビングは初めて!!

う~~ん! モルディブのダイビング、最高!!


2ダイブを終えて、ホテルに戻ったのが12時くらい。
明日も潜るなら機材もすべてそのままでいいというので、軽くシャワーだけ浴びてカードで部屋へ。

IMG_0408_R.jpg
ちょっと暗いけど、これが部屋の洗面ブース。
一番奥が海に面してバスタブ。広~~い!

右側のタオルがかかっているのがシャワーブース。
これも充分広い!
シャワーは2種類。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、すべてロクシタンのもので、アジアンテイストの陶器に入っている。
洗面台は大きいのが二つ。便利~~♪

しっかりシャワーを浴びて着替えてLUNCH!
おなか空いた~~~!


LUNCHはプールサイドのフエゴグリルで。

PA060053_R.jpg


この日はこのあとSPAへ。


《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




モルディブ旅行記 Part.5
2008年12月08日 (月) | 編集 |
★3日目★ の続き。

プールサイドのフエゴグリルでアジアンなLUNCHをしたあとは・・・・
SPAへ行ったと思っていたのは勘違いだった(^^;
この日の午後はFREEだったので、そのままプールサイドでのんびり。

海に向かって縦長のプール。
プールサイドにはデッキチェアがたくさん並んでいる。

なのに! 誰もいない・・・・

PA060057_R.jpg


広~~いプールもプールサイドも独占状態でした。

デッキチェアでくつろいでいると、速やかにタオルとお水を持ってきてくれます(^^)
なんて殿様気分なんでしょう!!

うたたね


プールサイドのカフェのお兄さんに、マンゴー・ソルベをオーダー。
「シャーベット」という単語は通じなかった(^^;

このマンゴー・ソルベが絶品!! 濃厚!!(確か、$5)
コレに味を占めて、その後滞在中に何度マンゴーソルベをオーダーしたことか・・・(^^;

PA060059_R.jpg

プールサイドもホテル内も、たくさんのプルメリアが咲いていて、いつもいい匂いが漂っていた。


その後は部屋で読書。うたた寝・・・ ただただのんびりの午後でした。

IMG_0414_R.jpg

ベッドに寝転んで読書。。。Zzz...


IMG_0415_R.jpg

美しい夕焼け。 うっとり


この日の夜はBluでイタリアン。
ちょっとだけおめかしして、出かけました。

滞在中一番というくらいに風が強くなり、テーブルのロウソクの火がゆらゆら。

カメラを部屋に忘れて画像なし(笑) だめですね~。


メニューは少なめ・・・
でも、パスタとリゾット、おいしかった~~!

デザートは・・・
What's your recommend? で聞いたオススメを注文したら・・・
案の定、ボリューム満点(^^)
でも、おいしかった!


綺麗な星空を眺め、さそり座を見上げながらヴィラへ。
こうして、大満足の3日目(リゾート滞在2日目)が終わりました・・・・


《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






モルディブ旅行記 Part.6
2008年12月09日 (火) | 編集 |
★4日目★

モルディブ旅行4日目は、FSランダーギラーヴァルでの3日目。
この日も朝8時半からのダイビングを予約していたので、カフェ・ランダ(Cafe Landaa)での朝食後、ダイブショップへ直行。

この日の参加者は昨日とは違ったメンバーだけどやはり5名。
まずはホテルから南下、1時間弱。
この日も風はなく、快適なクルージングぅ~!

マンタが出そうなポイント・・・とのことだったけど、私は見ることができなかった。
一緒に潜ったバディとインストラクターはエントリーしてすぐに遠ざかって行くマンタを見たんだとか。
はぁ~~~、マンタ。 会いたいよ~

マンタには会えなかったけど
PA070063_R.jpg
水深5~6mの浅い海なら、太陽の光が届いて、綺麗な珊瑚が見られました。


マンタには会えなかったけど
PA070067_R.jpg

PA070068_R.jpg
見た目の可愛い(?)ひらひらしたスティングレイ(和名:アカエイ)を見ました。


2本目は、北上しホテルからもそれほど遠くないポイント。
タートル・ポイントです。
その名の通りで、たくさんの亀を見ることができました。 

PA070072_R.jpg

大きな海亀が珊瑚の下に隠れていました。
亀の前に回りこんで1枚!
それがイヤだったのだと思います・・・ゴメン!

PA070073_R.jpg

珊瑚の下から出てきた亀はすぐさま逃げていきました。

PA070074_R.jpg

PA070076_R.jpg

陸の上では遅いけれど、泳ぐのはとっても上手で(当たり前か・・・)すいすい~~っと深い方へ逃げていってしまいました。
海亀を見るのは、ここモルディブがはじめて!
たくさんの亀を見ることができLUCKY&HAPPYでした♪


PA070080_R.jpg

ホテルへ戻るクルージング中、インストラクターさんが甲板(?)で焼いています。


PA090115_R.jpg

綺麗なボートで、快適なクルーズ。
バアア環礁の島々が遠くに浮かんでいます。
ダイビングのあとは甘い紅茶と更に甘いクッキーを出してくれました。
マンタには会えなかったけど、本当はマンタシーズンなので海の透明度はイマイチ。プランクトンが多いのです。

ランダーギラーヴァルのダイブショップは、至れり尽くせりで、こんなに楽ちんなダイビングを経験してしまったら、もう日本のダイブショップで潜れないかも・・・
「また潜りたい!」「ずっと潜っていたい!」と痛切に思ったダイビングでした。
いつもは・・・潜りながら<早く終わらないかな~>などと変なことを考えてしまうのです(笑)
だったら潜らなければいいのに、って言われるのですが・・・


旅行中のダイビングはこれで予定終了。
マンタへの思いを残しつつ、その思いは「またモルディブに来ればいいじゃないか!」と自分を説得する思いに強く変わったのでした。


《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ







モルディブ旅行記 Part.7
2008年12月25日 (木) | 編集 |
★4日目~~~6日目★

フォーシーズンズ・ランダーギラーヴァル滞在3日目から
3日連続でお世話になったSPAのこと。

2008120500130000_R.jpg

これが島の全図で、左上の矢印が滞在した水上VILLA。
そして、島の真ん中の茶色いもの(?)と、そこから北に海の上に4つあるVILLAがこのFSのSPAです。


島の外周に沿って点在する黒いのがビーチヴィラで、それ以外の薄いベージュの部分は木が生い茂っていてジャングルのようなのです。
なので、島の真ん中のSPAの施設は、そのジャングルの中・・・といっても、SPAのVILLAの周りは、SPAで使用するハーブを育成しているそうで、さまざまな小さい花が咲いていました。
VILLAといっても、施術するところはOPEN AIRで、開放感一杯です。

さすがに裸状態(パレオは巻くけど・・・)なので、写真は撮れず・・・


予約の前日夜には、SPAから確認のレターが届けられます。

2008120500150000_R.jpg

こんな感じで、名前と時間と、予約したメニュー、そしてセラピストの名前まで書かれています。
まず初日は「SHIRODHRA・シローダラ」。
アーユルヴェーダの中ではかなり有名なもののようです(^^; 
知らなかった!

横になって、額にオイルをたらたらとたらすようですが、その頃にはすっかり夢うつつで、よく覚えていません・・・・

2008120500180000_R.jpg

何よりも、2人の女性セラピストがそれぞれ私の側面に立ち、体中に温かいオイルを塗ってくれて、2人でタイミングを合わせて両手で足の先からお尻、ウエスト、肩で折り返して、手指の先まで一気に滑るようにマッサージしてくれたのは、本当に本当に気持ちが良かった!!

タイル張りのスチームドームに入って、しばしスチームサウナ。
きっと毛穴がかなり開いて、有効なオイル成分が身体に入り込むんだろうな~~。

ボディ・マッサージ初体験ながら、病み付きになりそうな危険な「シローダラ」でした。


その翌日はフェイシャル。
これは海の上のVILLAでした。
屋根しかないOPENなので、海を渡る風が心地よかった。
地球上の1点にいる感覚を味わえました。


そして3回目はもう一度ボディを予約。

無題_R

こんな感じで、日本語できちんと書かれた冊子が部屋には置かれているので助かります。どれにしようかな~とかなり悩みました。
というのも、メニューが多くて。。。魅力的なメニューが多くて。。。


こうして2人で6枚の予約レターがたまりました。
2008120500210000_R.jpg


ここ、フォーシーズンズ・ランダーギラーヴァルのSPAはメニューもセラピストも充実していて、セラピストは男性・女性を選べます。人気があるので、予約は早めにしないと希望の時間が取れないこともあります。
ここでのSPA LIFEは充実そのものでした!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





モルディブ旅行記 Last
2009年01月08日 (木) | 編集 |
ずるずると長引かせてしまったモルディブ旅行記もそろそろ〆めたいと思います(^^)



★4日目★ の続き

 
モルディブ4日目、
フォーシーズンズ・ランダーギラーヴァル3日目のこの日は、ダイビングも3日目で潜りおさめ。
そして、予約したSPAの時間まで余裕がなかったので、LUNCHはIN VILLA DINNING!

メニューはとっても豊富!

というのも、いくつかあるレストランのすべてのメニューが注文できるから、同行者と食べたいものが異なってもIN VILLAならOK~~!
かなり需要があるらしい。

事前に○○時にお願い!と注文しておいたので、
時間ぴったりにSETに来てくれました。

IMG_0421_R.jpg

IMG_0420_R.jpg

相変わらず写真が下手だけど、デッキにSETしてくれ、海とプールを見ながらOPEN AIRのLUNCHとなりました。

ナシゴレン(左)と、クラブハウスサンドウィッチ(右)です。


海しか見えないデッキでの食事はホントに最高でした!!
レストランに人が来ないはずだわ~~。(笑)


この日はこのあとSPAへ行き、夜はフエゴグリル。
レセプションの上階のFive Degrees Northというラウンジでちょっと飲みながらビリヤード。
ふむふむ、モルディブは北緯5度ってことなのね。

このラウンジは1階のレセプション部分が吹き抜けになっているので、口の字型になっている。
ビリヤード台やちょっとしたボードゲーム、ネットが使えるパソコン、スポーツ中継をしているテレビなどがあり、銘々に楽しめるようになっていてGOOD!
もちろん屋根はあるけど壁はなく、OPENな状態で開放感ばっちり!

夕食のあとはいつもここでゆっくりしていました。
学生時代以来のビリヤードも楽しかった~。



★5日目★

この日はただただのんびり。

なにかのCMのように「なにもしないをしよう!」といった1日。
午後にちょっとSPAへ行ったけど、あとはひたすら部屋のプールで遊び、デッキチェアで本を読み、居眠りをし・・・ といった幸せな時間。


夜は、Cafe Landaaで鉄板焼き。

焼き方、どこで習ったんだろう?と思いながら「和牛」をいただいた。


メニューには「オージービーフのWAGYU」と書かれていて、
どっちが正しいの?と、別のカップルがスタッフに聞いているのが聞こえたりして(笑)



★6日目★

ランダーギラーヴァルには、滞在者が退屈しないように毎日いろいろなアクテェビティメニューがある。
モルディブのたいがいのホテルはそうなのかもしれないが、ホントに毎日いろいろなメニューがあって、参加し切れなくてもったいないくらい。あっ、もったいないといっても殆どが有料だけど。


この日のAMはとっても楽しみにしていた「ドルフィン ウォッチング クルーズ」の日。

ホテルのドーニに乗って出発~~!

ドーニ


FSのドーニはとっても大きくて綺麗で快適!
30分程度北上し、イルカの住む海域へ。

見られるといいな~という願望なんてなんのその!!
200頭くらいのイルカがあっちでもこっちでも飛び跳ねています!
ドーニの周りを取り囲んで一緒になって泳いで行くイルカもたくさん!!

イルカ2

手を伸ばせば届くくらい。
(触っちゃダメって言われたけど・・・^^;)


イルカ3

イルカ1

イルカって人間が好きなんだな~って思うほどサービス精神旺盛なイルカたち。30分くらいイルカの海域にお邪魔して、イルカを堪能して、戻ってきました。

このドルフィンウォッチングクルーズはホントにホントに楽しかった!!



そしてこの日のPMはマンタレイクルーズに参加。

だ・け・ど・・・ No Manta~~。(涙)


マンタポイントにFSが多少餌付けをしているんだそうで、
週に2回、マンタクルーズをやっていて、
このオプションはシュノーケリングでマンタを見られるというもの。

スタッフが先に海に飛び込んで、マンタがいれば、お客さんたちも海に入る。だけど、マンタがいなければ別のポイントへ。 それでもマンタがいなければ、タートルポイントへ行って、タートルウォッチングに変更。 

この日は珍しく(?)NO MANTAだったので、
海亀ポイントでシュノーケリング。
海亀は4匹くらい見られたかな~。
だけとマンタが見たかったな~、ホントに見たかったな~。(涙)


ランダーギラーヴァルでの最後の夜はBluでイタリアン。
結局一度もAl Barakat(アラビア料理)には行かなかった。
日本人の口には合わないと聞いていたので、あえて危険は冒さず・・・(^^;


部屋へ戻ると、翌日の出発のフライトの案内が入っていて、それは16:00とのこと。
出発まで部屋を使用してOKと書かれていて嬉しかった。(^^)



★7日目★

ランダーギラーヴァルで過ごす最後の日。

朝食のあとは、ゆっくり散歩しながら部屋へ戻ることにした。

IMG_0448_R.jpg

WATER SPORTS CENTREの先にあるビーチはこんなに美しくて、帰りたくない気持ちがどんどん高まっていきます・・・・・

IMG_0455_R.jpg

部屋のプールを堪能し、3時までゆっくり過ごして、チェックアウト。


PA100130_R.jpg

水上コテージ郡への桟橋から、島へ。


PA100129_R.jpg

フェリーの発着場から撮ったダイビングセンター。
お世話になりました~~。


PA100131_R.jpg

水上飛行機に乗るためのフェリーから撮った哀愁の1枚。


こうして、初モルディブの楽しい1週間が終りました。


★総括★

ここ数年、タヒチ(ボラボラ)、ハワイ、バリ、モルディブとリゾートへの旅行が続きましたが、モルディブのようにホテルでずっと過ごす(ホテルから出られない)リゾート地は初めてで、飽きたりしないかな?街歩きとかしたくならないかな?と行く前は多少不安がありました。
到着してからは、色々ボラボラと比較したりしていました。

でも! 

1日、2日・・・とランダー・ギラーヴァルでの休日が過ぎていくにつれて、ここは今まで過ごした中で一番快適な場所なんじゃないか?!と思うようになってきました。
それはもちろんホテルが良かったから、
ホテルスタッフの質が高かったからというもの理由のひとつですし、
お天気に恵まれたことも幸運だったと思います。
海はいつも穏やかで、ダイビングボートもクルーズのドーニも、送迎のフェリーも揺れることなく、海上での眺めを楽しめました。船酔い知らず!


地球上にこんなに綺麗な海があるんだ、こんなに美しい水平線があるんだ~と感動しました。地球の温暖化やECOをもっと真面目に考えなくちゃって思ったりもしました。


とにかく幸せで穏やかな休日を過ごせて、
モルディブに、フォーシーズンズに感謝の気持ちで一杯になった2008年の海外旅行でした。

 
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





