遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日はハロウィン
2008年10月31日 (金) | 編集 |
仕事中だけど、ハロウィンのこと・・・

今日はハロウィンで、私はただの秋の収穫祭だと思っていたら
英会話の先生に「Do you think so??」と言われてしまった・・・

本来は日本のお盆と同じだとか。


ゴーストのような格好をするのは、
地上に降りてきてた亡霊を驚かせて帰ってもらうためなんだとか・・・
全然知らなかった!


こういうお祭り(?)なら日本人には関係がないけど
かぼちゃは好きなので、

P9197938[1]


かぼちゃプリンを食べました。

2008 夏の京都旅行-1-
2008年10月30日 (木) | 編集 |
忘れないうちに・・・
もうだいぶ忘れてしまったけど、
今年の真夏に久しぶりに行った京都旅行のことを
メモしておこうと思って。


《1日目》

お盆の真っ只中だったけど、のぞみのグリーンは快適。空席もちらほら・・・

お昼過ぎに京都へついて、すぐに予約しておいたオークラへ。
ちょっと早かったけどチェックインができたので荷物だけ部屋において
上階のレストランで鴨川を見ながらフレンチ。

オプションで頼んだ鮎のビシソワーズはちょっと苦くて
この味はナシじゃないか・・・と思った。

のんびりLUNCHして、その後は予定通り青蓮院へ。
すごい日差しだったので、タクシーで・・・・

0813-1青蓮院門跡_R



中へ入り、畳の上からお庭を見学。

0813-3青蓮院門跡内部_R


よいお寺だったのだけど、そこかしこに寄付の依頼とか、○○いくらとかお金のことばかり表示してあってちょっと引いてしまった・・・・

京都ってこんなにはっきり商売っ気をだすところだった??



このあとは歩いて知恩院へ。


0813-4知恩院_R

うっ、ピンボケ・・・


こんなに明るいのに、出てくる人しかいない・・・
入場するための門は閉まっていて・・・・入れなかった。
16:00までの入場だったみたい。
残念。



テクテク歩いて、円山公園内へ。
だんだんぼ~~っとしてきた。暑い~! 熱中症になっちゃうかも~~!

ってわけで・・・

0813-5_R.jpg


公園内の長楽館CAFEで涼みました。(^^;

アイスコーヒー1,000円はちょっと高かったかな~。
店員さんもイマイチ親切じゃなくて居心地悪かった。。。


八坂神社から四条河原町へ出て、地下鉄で京都駅へ。

夜は大阪で友人と食事。。。

そんなこんなで1日目は終了!
想像していたより、過酷な真夏の京都でした。


明日は御所に見学予約を入れたので、
汗だく覚悟で行く予定。


続く・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



必需品?!
2008年10月29日 (水) | 編集 |
2008102823110000_R.jpg


昨日は英会話のレッスン。
レッスンの必需品、電子辞書とICレコーダー。

自分の声を聞くのはイヤだけど、復習のために聞いて帰ります。


どうしたら上達するんだろう・・・ 英語。





これも買ってしまった
2008年10月28日 (火) | 編集 |
会社帰りの本屋さんでは見つからなかったので
デパートの大きな本屋さんで・・・・

無題


リゾート比較もあるし、これからできるホテルの紹介も!

「超・モルディブ」

モルディブファンにはたまらない本です。

癒されGOODS
2008年10月28日 (火) | 編集 |
パンダ


誕生日プレゼントにもらったリヤドロの陶器のパンダ。
手に乗るサイズだけど、テーブル近くのカウンターに飾ってます。


見るとなんとなく癒されます。





最近のHIT
2008年10月27日 (月) | 編集 |
T-fal ニューヴィテスプラス カフェオレ 1L BF203622T-fal ニューヴィテスプラス カフェオレ 1L BF203622



商品詳細を見る




モルディブに行ったときに、まず首都のマーレで1泊したホテルに置いてあったこの電気ポット。
使ってみたら本当にすごい速さでお湯が沸く!

で、帰国後に購入しました。


コーヒー飲むのも、ハーブティ入れるのも便利便利





衝動買い?!
2008年10月27日 (月) | 編集 |
友人宅で世界地図を見ていたら欲しくなってしまって
帰りにデパートの大きな本屋さんで買ってしまった・・・

無題


2冊セットで・・・


これを見て、次にどこへ行こうか決めるのも楽しいかな。





気持ちいい~
2008年10月27日 (月) | 編集 |
気持ちよく晴れているけど、通勤のときはちょっと肌寒かった。

買ったばかりのワンピースは、膝が出てしまう長さ。

2008102322370001_R.jpg


袖と裾に4本くらい同色の糸でステッチが入っていてそれがちょっとアクセントかな。
白いニットのマフラーが似合いそう。。。



夕日に癒される
2008年10月24日 (金) | 編集 |
外は大雨なので、今日もこんな画像に癒されようと思って・・・

2008モルディブ夕日_R


モルディブのフォーシーズンズ・ランダーギラーバル、水上コテージからの夕日。

この夕日が沈むと、さそり座がくっきり、
そして流れ星。。。。。。。




銀座で
2008年10月24日 (金) | 編集 |
昨日は銀座でSHOPPING。
雨がちらほら降る中、会社帰りに銀座線で。

2008102322380000_R.jpg


実は初めて入ったオペーク銀座。
もう10周年だとか・・・

時々自分の行動範囲から逸脱して冒険(?)すると
いいお買物ができたりしてHAPPYです。





朝から雨
2008年10月24日 (金) | 編集 |
朝からかなり雨が降っていてユウウツ・・・

1日雨みたいだからUMOの長靴を履いて出勤。
でもそんなに寒くなくて、電車の中ではちょっと暑いくらい。

明日は晴れるみたい。
なにしようかな?!





ちょっと癒されたい・・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
ちょっと癒されたいときにはこんな写真を見ます。

2008モルディブ


今月のはじめ頃に行ったモルディブ、
フォーシーズンズ・ランダーギラーバルの部屋のデッキからの眺め。

こんな綺麗な海が地球上に存在するなんてね・・・




蒸し暑い・・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
もうすぐ雨が降ってくるのかな~。
それほど暗くもないけど、なんだか蒸し暑い・・・

朝電車が遅れたせいでスタバのラテが買えなかった。
でもお昼ご飯(ドライカレー)を食べたらそれほど飲みたくなくなって
会社でネスプレッソを飲んで一休み。

あっ、上司が降ってきたって言ってる!
早く帰りたいな~。





