遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


トマトONLY ?!
2009年02月27日 (金) | 編集 |
このところ外食が続いておりまして・・・・


この日は学生時代から行き続けているカジュアルイタリアンのお店。

学生時代からってことは20年以上も前からこのお店はやっているってことで
内装も変わらないし、メニューもほとんど変わってない・・・
なんだか年を取ったことを忘れさせてくれるいいお店です

池袋・GHIOTTONEです。


まずはエビとアボカドのサラダ

エビ・アボカド_R

エビ、1個しか食べなかったけど・・・?
あれ?おいっ!いくつ食べたんだ?!と連れに内心毒づいたりして(^^;


それからパスタです。

「きのこのトマトクリーム」

写真撮らずに食べちゃった!
けどこれが今日は一番おいしかったかな。(^^;

2009022518160001_R.jpg

代わりに、チーズと辛いオイルの画像にて・・・


そしてさらにパスタ。

「ナスとほうれん草のミートソース」

ミート_R


そして、「チーズ入りライスボール」

2009022518330000_R.jpg

あれ?こんなに大きかったっけ?

それにしてもどんだけトマトが好きなんだろう?!
好きだけど、頼んだメニュー全部トマトじゃなくたって・・・

さすがにお店の人に聞かれました。
「コレも、コレもトマト味ですけどいいですか?」って(はずかし・・・)




このお店、昔は2~3人前の大盛り専門のお店でした。
溢れるほどの大盛りにおおはしゃぎ。
学生時代のサークル仲間と大勢で色々注文してワイワイやるのが楽しかった


今では、スモールサイズが登場して、2人とかでも楽しめるようになりました。
もちろん大盛りも健在です。

味は変わっていません!
おいしくてボリュームたっぷり。

値段も手ごろだし、この日は注文しなかったピザもおいしい(^O^)
これからもちょくちょく利用しま~す




デカむすび
2009年02月26日 (木) | 編集 |
とある事情からおむすびをたくさん作ることになりました。

ついつい大きくなってしまう私のおむすび
今回はできるだけ小さめに!と思ってジャーに向かいました。


2009021909480000_R.jpg

9個できました
中身はおかか、昆布、明太子です。(家にあったもので間に合わせちゃいました)

のりを巻いて。。。。

2009021909540000_R.jpg


5合分のお米です

お米を5合炊いて 9個しかできなかったってことです
はぁ~、また「でかっ!」とか言われる~~(涙)



大きさはさておき、味は・・・遠足で行った山登りを思い出す味でした(^^)
海苔は「しっとり」派です(^-^)



いつか、女の子(もはや子じゃないけど)らしい
小さいおむすび作れるようになりたい~~
けど、ムリかも。。。




初・強力粉!!
2009年02月25日 (水) | 編集 |
人生初の「強力粉」買い


それは、カルツォーネなるものを作るため(^^)




いつもお邪魔させていただいているステキなブログを作ってらっしゃる方々に触発されて
&日々の自分の怠惰ぶりに呆れて、ついに一念発起!
40にして立つという感じでしょうか(笑)


週末の朝食に作ってみました(^^)


レシピをいろいろ見て・・・

う~ん、レシピごとに材料が違う!(強力粉?中力粉?薄力粉?)
材料の量も違う! 困った

そこで、いろいろな方の書かれたレシピの平均をとるような形で作ってみました。

うまくできるのかな~~不安。


具材は、好きなものばかり(^^;
ベーコン、ウィンナー、シメジ、ほうれん草を炒めて
このあとトマトピューレとかケチャップで味付けをしまして。。。

2009022209040000_R.jpg


2009021512030000_R.jpg

このあと、もうちょっと耳(?)の部分を丸めたりこねこねしたり
フォークで押さえたりして整形しました。
気持ち、私の、小さめで(^^)


そして

我が家の小さいオーブンレンジ(もちろん電気)の最高温度220度で13分。


じゃ~~~ん!

2009022210290000_R.jpg



一部だけ膨れて濃い色になっちゃったのはご愛嬌?!


2009022210300000_R.jpg

中身はこんな感じで、チーズを多めにしたのでトロ~っとしています。


ヴィドフランスのカルツォーネより優しい味。(^^)
もちもちとした食感が嬉しかったです

やってみればできるもんだな~



強力粉を使ったパン系はまさに初めてなのですが
意外と簡単でおもしろくて、この生地でピザもOKみたいなので
今度また挑戦してみようと思います(^^)


今度また・・・ 近いうちに会えますように  笑



花粉症対策
2009年02月24日 (火) | 編集 |

年々蓄積するという花粉のアレルギー。


今年はさすがにもうダメかも・・・

早くも目が痒いし、喉もイガイガするし、鼻もタラ~っと


というわけで、効果を祈る気持ちで対策GOODSを買ってきました。

2009022209390001_R.jpg

花粉症対策のハーブティ『春一番』と
レスアレパックというサプリメントです。

どちらも長いお付き合いのVeda Vieショップのものです。


2009022209400000_R.jpg

このハーブティ『春一番』は・・・
効果を重視しているので、正直あまり美味しくない(笑)

す~~っとするのはミントのせい?!
だけどあと味がイマイチ。。。
薬だと思ってしばらくこれを飲みましょう(^^)




Veda Vie



マロンコンフィ
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今年のバレンタイン、我が相棒クンは「チョコはいらない!」とのたまった!!
逆に困る、この展開


そこで、チョコレート屋さん「ジャン・ポール・エヴァン」に行って
彼の大好物「マロンコンフィ」を買うことにした。


2009021720360000_R.jpg

このマロンコンフィとの出会いは6年ほど前にさかのぼる。。。


パリへ旅行したときに、
今パリで一番美味しいチョコレート屋さんと聞き
ヴァンドーム広場近くのショップへ行ったのが初めての出会い
チョコレートやこのマロンコンフィをたくさんお土産に買いました。


それから1年弱かな、ジャン・ポール・エヴァンが日本進出!!!
行列が落ち着くのを待ってマロンコンフィを買いに行きました。
当時、1粒300円(税抜き)だったのを今でも覚えています。
パリではいくらだったか忘れたけれど・・・(^^;


そして時は流れて今では・・・・




1粒 450円(税抜き)

2009021720390000_R.jpg


5年程度で1.5倍。
なかなか手の届かない代物になりました。。。
大事に食べてね、味わって食べてね。ひと口で食べないでね~~。






《余談ですが》

「マロン」はフランス語でして、
England出身の英会話の先生には通じませんでした
CHESTNUTが英語なんですね~(^^)

日本人は日々色々なカタカナ語を使っているけれど
それがいったい何語なのかはあまり考えてないような気がします。
「カタカナ語」なら、外人には通じるだろう!なんて甘い考え・・・ 
痛感しています。(^^;


「ピエロ」も通じなかったもんな~




初春の東京散歩 -2-
2009年02月20日 (金) | 編集 |
土曜ほどじゃないけど暖かかった日曜日、
都下の高幡不動へ行ってきました。

2009021514120000_R.jpg

今年は、義弟の前厄・・・
決して信心深いとはいえないin-lawsたちと一緒に厄除けのお参りです(^^)

内部_R

不動堂でお護摩を焚いてもらいました。
時間前なので空いていますが、始まる頃には入りきれないほどの人で溢れました。
ぎゅ~ぎゅ~です。(>_<)


この日は月に一度の「ござれ市」の日だそうで、
たくさんのお店(?)と人が出ていて賑やかでした。

お店

梅が満開でとってもいい香りがしました

2009021514190000_R.jpg

うめ


2009021514130001_R.jpg

逆光ですが、五重塔です。


2009021514260000_R.jpg

そして、ここは土方歳三の菩提寺。
日野は土方歳三の出身地なので
日野には、新選組にちなんだ名所がたくさんあります。


2009021514250000_R.jpg

絵馬も土方さんでした(^^)


歴史好き、幕末ファン(?)なので
今度こそ土方歳三資料館に行ってみたいと思いました。


この週末は2日とも、歴史に触れたお散歩でした。
神社とお寺・・・ なんて日本人チック!


日野市観光協会





初春の東京散歩 -1-
2009年02月18日 (水) | 編集 |
4月、5月を飛び越えて6月並みの暖かさになった土曜日の東京。

春一番も収まったので、ちょっとぶらぶらしてみました。

2009021415400000_R.jpg

以前から一度は行ってみたかった「富岡八幡宮」。
私は『深川八幡』の名前で、本の中で親しんできた神社です。

宮部みゆき_R

深川出身の直木賞作家・宮部みゆきさんの小説にたくさん出てきます。
密会や殺し・・・(笑)

江戸時代にはうっそうとした森が境内裏にあったのでしょうか。。。


下町風情の深川・門前仲町、好天のおかげか
お参りする人がたくさんいました。

2009021415430000_R.jpg


境内には、伊能忠敬の銅像がありました。

2009021415410000_R.jpg

この近辺に住んでいたとかで、
測量の旅に出る前には必ず八幡様に参詣したのだとか。


2009021415460000_R.jpg

この富岡八幡宮は勧進相撲発祥の地だそうで
参道脇には大関力士碑、本殿の裏手には横綱力士碑がありました。
以前はこの境内で本場所が行われていたのだとか。
今はおとなしい雰囲気の門前仲町ですが、当時は相当賑やかだったでしょうね。


手形_R

これは、大関力士の碑の隣にあった大関の手形・足型・・・
&私の手です。(^^;

ウソのような大きさの手でした。


石碑には、初代から現在に至る横綱・大関力士の四股名が深く刻まれていました。
そして、この碑の建立に賛同した伊藤博文や大隈重信らの名前が・・・


100年以上前の歴史に触れることのできた小さな東京散歩でした。






2009 冬の箱根旅行 -LAST-
2009年02月17日 (火) | 編集 |
--箱根旅行・朝食のこと--

ゆっくり起きた朝は、8時半すぎに
朝食の支度にちえ子さんがやってきた!


どんどんとテーブルにお料理が並べられる。。。
朝ごはんとは思えない品数

2009011209030000_R.jpg

お豆腐は今朝作ったばかりなので温かいうちに食べてくださいね!と言ってよそってくれました。2人分とは思えない量。。。だけどあったかくておいし~~


お魚は昨晩のうちにリクエストを聞かれまして・・・
①アジ
②鮭
③さば

アジだけが地のものっぽいな、と思ってアジをチョイス(^^)v
肉厚~~


2009011209030001_R.jpg

写真には撮らなかったけど、この向こうには焼き海苔がしっかり炭の箱の上に乗って、湿気らないようになっていました。
だけど、満腹で手が伸びなかった・・・残しちゃってスミマセン


ゆ~っくり時間をかけて朝ごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。


そしてこれでもか!とお風呂に入って、そろそろ11時。
残念ながらチェックアウトの時間が近づいて、ちえ子さんがお迎えに来てくれました。

このあとは花壇SPAへ行き、家路へ。
SPAのちょっとした記事はこちら


ゆっくりくつろげた箱根旅行。
近いけどいつになっても箱根の地理が頭に入らない(^^;
それでもまた行きたくなる箱根。

いつか箱根通になりたいな~~。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




パクチー  Pak Ti ??
2009年02月16日 (月) | 編集 |
英会話のレッスンで、料理が得意だと言うインストラクターとの会話。
ちなみにこのインストラクターはオージー男性です。


What food do you cook?

I like spicy food!
So,I cook Thai food.
How about you?


I don’t like パクチー...




私がそう言うと、

Oh it’s ”Coriander”
”Pak ti ” is Japanese!! 



え~~! パクチーは日本語じゃないよ~~!


No,no! It’s NOT Japanese.

パクチー_R


英語じゃないんだから日本語だろうって思ったのかな?!
この先生の発想がなんだかとってもおもしろくて・・・

じゃぁ、パクチーって何語?
多分Chineseじゃない?

ってこの会話は終りました。 いいかげん・・・(笑)


調べてみたら、パクチーは本場・タイ語でして。。。(^^)


日本語では、コエンドロまたはカメムシ草というのだそう。。。
聞いたことないけど。


要は、匂いがカメムシに似てるからって名づけられたそうで
こんな名前でデパートに並んだら売れないよね。。。

動植物の名前って結構テキトー。かわいそうにパクチー




いただきもの --錦松梅--
2009年02月15日 (日) | 編集 |
新年早々にいただいた錦松梅。
多分、お年賀のおすそ分けかな。(たらい回し?!笑)


2009012419060000_R.jpg


錦松梅って自分では買わないから(自家用に買う人っているのかな?)
蓋付きの容器でもらうと嬉しい!


ふりかけをあまり食べない私は、この有田焼の陶器がもらえたことのほうが嬉しかったりして(^^;




これは何? ここはどこ?
2009年02月13日 (金) | 編集 |

2009021217500000_R.jpg


青山の裏通り(?)にある、結婚式専門の教会・・・らしいです。


この近くにある行きつけの美容院へ行ってきました。

数年前にこの建物がド~ンと現れたときは
思わず息を呑んで立ち止まってしまいました。
青山通りあたりからも、場所によってはこの尖塔が見えます。


それにしても派手というか、豪華というか、
一瞬、「ここはどこ?」的な錯覚に陥ります(笑)
が、狭い道路の角にあるため、近くへ行っちゃうとちょっと窮屈な印象。
遠くからの方が雰囲気があるかな~。


ライトアップされる夕方の時間がロマンチックだと思います(^^)



あっ、髪の毛は、冬の間伸ばしてちょっと重くなった襟足をばっさり切ってもらいました。
ちょっと切り過ぎ??ってドキドキするくらいにバサバサと髪が落ちて・・・
でも美容師さんはブローも上手ですね~。


翌日には早くも同じようにできずにがっくり。



人に髪を洗ってもらって、ドライヤーで乾かしてもらうのって気持ちいい!
とつくづく思った夜でした。




HEALTHY(粗食?)LUNCH
2009年02月12日 (木) | 編集 |
最近のお気に入りLUNCHはここ。

マイマイ_R


会社から歩いて数分の

おにぎり屋さん『mai mai』


雑穀米おにぎりを、注文してから作ってくれます。

だから

あったか~~い


しかも結構大きい!

男性なら3つ、女性は2つでおなかいっぱい!
だと思います。


お味噌汁や、都内のビルの屋上で作られた野菜のお惣菜なども売っています。

ここの材料は全て日本国内産!
自給率100%なんですって。 Healthy

曜日によって、ミネストローネやカレーもあります。
(カレー未体験!!)


最近は、週に1~2回、ここにお世話になっています。(^^)

マイマイ2


ちなみにお気に入りは「チーズ明太 230円」

ご飯があったかいから、チーズがちょっとトロ~っとしていて
甘みのある雑穀米にこのチーズが意外と、意外と合うんです!!


おにぎりの中身が分かるように、上にちょこんと具を乗せてくれます。
もちろん中には具がたくさん入ってます(^^)

この日は鶏のいわゆるチューリップが入ったミネストローネの日。
トマトやピーマンのたっぷり入ったミネストローネもお願いしました。


病み付きになるおいしさで、これからもTake Outでお世話になります



これも衝動買いか?!
2009年02月11日 (水) | 編集 |
ついに買っちゃいました、REMOWAのスーツケース!

2009020519130000_R.jpg

サルサ・デラックスのブラウン、
機内持ち込み可の小さいものです。
ホントはレッドがほしかったのだけど、1人で使うわけにもいかないし・・・(^^;


今すぐにどこへ行くわけでもないのだけど、
かなり売れてて品薄状態だと聞くとついつい焦ってしまう性分で。。。


サルサとサルサ・デラックスで悩んだけど
中がかなり違うのがデラックスを選んだポイント。

2009020519150000_R.jpg

キレイなベージュで、間仕切りはそれぞれにあって、
しかも両方ともマジックテープで取り外しOK♪

2009020519100000_R.jpg

あとはTSA LOCKのナンバーを3桁決めるだけ


さぁこれでどこへ行こうかな~




CHE
2009年02月10日 (火) | 編集 |
ゲバラ生誕80周年の昨年、伝記的映画の封切が発表され、楽しみにしていた一本。

既に後編の「別れ」の公開が始まっていることに焦り、行ってきました。
『CHE 28歳の革命』

CHE_R.jpg


この映画のストーリーには創作は一切なく、
ゲバラ本人が残した日記と
7年にわたって関係者から仄聞したエピソードなどを
監督はじめ製作者がつむいだ作品なのだそう。
生きていれば80歳。確かに関係者はまだたくさん存命しているだろうし・・・


映画の中で「革命にとって必要なものは?」と聞かれたゲバラが
『愛だ』と答えたのが印象的だった。

2009020921580000_R.jpg


そして、革命後のキューバで官僚になってのちSPに
「今夜私が必要ですか?」と警護の有無を聞かれ
「この世に必要不可欠な人間などいやしない」と答えたことも。。。


以前読んだ井上尚登の「C.H.E.」という本だったか・・・(違うかも・・・)
世界に、Tシャツなどのデザインやそこここで使われる象徴的な肖像画として
圧倒的に有名な人が2人いる、とあった。


1人は毛沢東、そしてもう1人がこのゲバラ。

私はそのとき(今から15年くらい前のことかな)ゲバラを知らなかった。
名前も顔さえも。
そして興味を持った。
中国の近代史はちょっと勉強していたので
あの毛沢東と同じくらい肖像画が世界で使われる人ってどんな人だろう、と。

ある意味、同じ革命家。しかも同じく社会主義革命。
だけどその後の人生は違いすぎる2人。



後編の「別れ」、見たくないな~、映画館で泣きたくないな~。

けど、早く見に行かなくちゃ! 終っちゃう!




COOKING~~
2009年02月09日 (月) | 編集 |
たまには手作りが食べたい!と我が相棒クンに愚痴られ(^^;
久しぶりに角煮を作ってみました。

ブロックのばら肉を400g弱。


フィスラーの圧力鍋で、付属のレシピ本に忠実に従い(^^)


2009020721070000_R.jpg

400gものお肉が意外と小さくてビックリ。


圧力鍋の威力か、レシピ本通りに作った私の努力の賜物か?!

数年振りに作ったワリには、柔らか~く、おいしくできました。(自画自賛?)

かくに_R

からしをつけて食べると、なんとなく中華風なお味に。気のせいかな?


カロリーが怖いので、また数年後にお会いしましょ~ 笑




武蔵野うどん
2009年02月07日 (土) | 編集 |
麺類が大好きだけど、たぶん一番好きなのはうどん!

母がうどんを打つので、子供のころからそれを食べていたせいか
同じく麺好きな父の影響か。


冷たいうどんを温かいおつゆ(具入り)につけて食べるのが我が家流。


だと思っていたら、それは「武蔵野うどん」というジャンルがきちんとあるのだとか!!


それを知ったのはまだほんの1年前…
それからは頻繁に通っています、武蔵野うどんの名店、
一橋学園の「むぎきり」です。

2009020713300000_R.jpg


それほど広くない店内は必ずお客さんがいて、
地元の人に愛されているのが分かります。

注文してから茹でてくれる麺はつやつやで腰が強い!

今日は、「あったかつけめん」にしました。
サービスデーで、730円でした。

2009020713110000_R.jpg

具だくさんのアツアツのおつゆ(チョット濃い目)に、
つやつやの麺をつけて食べます!

豚肉、シメジ、ニンジン、ホウレンソウ、大根、
白菜(白菜は今日が初めての具でした)、ゴマ。

それにおろしショウガと七味を入れていただきます。

ホントにおいしいんです!
冷たいうどんを冷たいおつゆにつけて食べるのに慣れている人は
最初は抵抗あるかもしれないけど、慣れるときっと病みつきになるはず!


2009020713130000_R.jpg

素材にこだわっているこのお店は、天ぷらもとってもおいしくて
ついつい注文してしまいます(^^)
季節によって、内容もちょっと変わります。


今年初のむぎきり、これからも通いま~す!(^^)






2009 極寒のTDR -3-
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2月1日 日曜日。
台風一過のような青い空!
だけど真冬だからさむい~~~

TDR2日目は初めてのディズニー・シーへ。

アンバサダーでゆっくり朝食を食べちゃったものだから
ちょっと(かなり?)出遅れてしまって、
それでも急いでタワー・オブ・テラーへ。

2009020111240000_R.jpg

時刻 11:30

ファストパスの時間 18:30~19:30

待ち時間140分



ひえ~~!
昨日のランドの待ち時間がウソのような大混雑!
甘かった・・・


早々にタワー・オブ・テラーを諦め、インディジョーンズのFPへ。
ここは13:30のチケットが取れてほっと一安心(^^)

海底2万マイル、
センター・オブ・ジ・アース、それぞれ30~60分待ちくらいでクリア!

2009020112000000_R.jpg

センター・オブ・ジ・アースは英会話の先生Johnからもオススメをもらっていたので
絶対行きたいと思っていたアトラクション。
だけど最後がちょっと怖かった(^^;
Johnはまだ20代。。。 オススメする気持ちも分かる。
だけど私・・・、ジェットコースターものに弱くなったな~とつくづく感じました。

FPの時間になってインディジョーンズへ。
必要以上の揺れ(←自分勝手な気持ちだけど)にちょっと気持ちが悪い・・・(^^;

そのあとはフォートレス・エクスプロレーションで宝探し?
こういうのは男の子は好きなんだろうな~。
甥っ子も一生懸命に地図と格闘してました。

エレクトリックレールウェイに乗って、2日間のTDR旅行は終了~。


SEAは、ランドと違って、キャラクター色がとっても少なく
日本じゃないような景色がいっぱい。

2009020111200000_R.jpg

2009020111140000_R.jpg

2009020111530000_R.jpg

2009020111430000_R.jpg

2009020114280000_R.jpg

異国情緒を感じるようなところばかり写真を撮ってみました。


sea.jpg

海外旅行に行ってきた、と言っても多少はOKかも?!


今回も課題がたくさん!
次回はタワー・オブ・テラーへダッシュすること。
シェフ・ミッキーはもういいかな。

寒かったけど、甥っ子の楽しそうな顔を見れて満足!
楽しい旅行でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009冬の箱根旅行 -3-
2009年02月05日 (木) | 編集 |
成人の日の連休を利用した温泉・箱根旅行。
食べ物のこと。


強羅花壇での夕食。


夕食はまず自家製の梅酒で始まって・・・

2009011119270000_R.jpg

先附~お椀まで。

*胡麻豆腐のコンソメジュレ掛けといった感じでしょうか。
*鮑の一口寿司
*八寸
*カニ真丈の白味噌椀

順番にゆっくり一品ずつ係りのちえ子さんが持ってきてくれます。
タイミングがまた絶妙です。

夕食1



*お刺身盛り合わせ
*鰆の柚庵焼
*もち豚の湯葉包み
*炊き合わせ
*黒米の鯛めし

京懐石ながら、多少お肉が素材に入るのは
お客さんに関東人が多いから、でしょうか・・・

夕食2

ここへ来る時はお昼を抜くくらいでもいいかも・・・
苦しし~~。
だけど、鯛めしが美味しくておいしくて、ついお箸が伸びます(^^;


このあとはイチゴのゼリー乗せの杏仁豆腐で〆。


お正月の京懐石は、器も盛り付けもおめでたい感じでした。
どれもお出汁がよ~く効いていて、うなってしまうニクイ味だったりします。

一品一品、ゆっくり時間を掛けていただいて
画像で見るとそれほどの量じゃないかな?なんて思うけど
これが意外とずっしりおなかにきます。


動けないくらいの満腹で、大満足~~!

明日の朝食は9時にお願いしておいて良かった~~♪


《朝食はのちほど》



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




HOTな四川料理
2009年02月04日 (水) | 編集 |
2ヶ月に1度くらいは行ってしまう四川料理のお店「四川飯店」。
赤坂四川飯店の系列店で、陳建一さんのお店です。

ここはデパートの上階にあるので行きやすくて、つい。。。


四川1_R

四川唐辛子と、「陳・麻婆豆腐」です。

普通の麻婆豆腐もメニューにありますが、それは注文したことがないので
味の違いは分かりませんが、四川山椒・四川唐辛子を大量に使ったこの「陳麻婆豆腐」は舌が麻痺するほどの激辛で、ビリビリします。

でもクセになる美味しさなんです。





この日は他に「五目焼きソバ」と「海老入りおこげ」を注文しました。
食べ過ぎ・・・

四川2

「焼きソバ」は麺が細めでちょっと焼いてあり、うまみたっぷり!

「おこげ」はちょっとだけ酸味があってジューシー。



おなか一杯だったけど、最後は「ふわふわ杏仁豆腐」で〆ました(^^)
やっぱりデザートは別腹ですね♪ 



明日から粗食に努めなくちゃ




2009 極寒のTDR -2-
2009年02月03日 (火) | 編集 |
アンバサダーホテルは昨年に続いて2度目。
保守的な甥っ子が、「きょねんとおなじところがいい!」と言うものだから。

新しもの好きな大人たちが「ディズニーランドホテルは?」って聞いたんだけど
首を縦に振ってくれなくて、大人の負け(^^;


チェックイン後はすぐに夕食。
昨年の失敗から学習してPS(プライオリティーシーティング)の予約をした「シェフ・ミッキー」へ。

キャラ

各テーブルにミッキー、ミニー、ドナルドなどが来てくれて
写真やサインのサービスをしてくれます。
サイン?!

そう、今はサインをしてくれるみたいなんです(^^;
あの大きな手でマジックを持って器用に(^^)
ディズニーも進化しているんですね~。年をとるはずです・・・?


部屋2_R

今年のお部屋は4階のコネクティングルーム。
子供たちは嬉しそうに2つの部屋を行ったり来たり♪
ベランダからはキレイなプールが見え、
夏は子供たちがここで大はしゃぎなんだろうな~と思いました。

2009013119260002_R.jpg

2000年にできたホテルとは思えないくらい内装も綺麗で
ところどころにミッキーがいます。
ミッキーファンにはたまらないホテルなんだろうな~~~(^^)

トイレとお風呂はセパレートで、とっても使いやすくて清潔でした。

あったかいお風呂につかって、早めにおやすみなさ~い!

Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


ぐっすり眠った翌朝は、1階ロビー奥でビュッフェスタイルの朝食。
これは昨年と同様です。

2009020109370000_R.jpg

海外のホテルの朝食のような雰囲気??
数種類のパン、どれも美味しかった!


のんびりしすぎてちょっと出遅れ?!


チェックアウト後、シャトルバスでディズニー・シーへ。

2009020111120000_R.jpg


実ははじめてのSEA
ドキドキ、ワクワク!


《続く》

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 極寒のTDR -1-
2009年02月02日 (月) | 編集 |
予定通り・・・台風並みの低気圧の中、東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
妹ファミリーと6人で
9時前に到着した頃には、雨も小雨でこの分なら止むのも時間の問題かも!?

この年になると自分が楽しむより、甥っ子を楽しませたい!その一心(^^)
まずは昨年あまりの混雑で入れなかった「プーさんのハニーハント」へダッシュ

30分待ち! LUCKY♪

プー

プーさんの可愛い絵本の世界。
だけどどうしてここが昨年は2時間半待ちだったのか・・・
子供の気持ちにならないと分からないのかもしれない(^^;


風の強いこの日は、霧雨に濡れる人たちがトゥモローランド辺りに集中!
屋根のあるアトラクションが多いからね。

ご多分にもれず私たちもしばらくバズ・ライトイヤーで遊びながら
晴れ待ち(?) 曇り待ち(?)


LUNCHはランドの目の前に立派に高くそびえるディズニーランドホテルで。

ランドH

ホテル内のレストランでLUNCHの後、
一旦雨もやみ、青空ものぞくほどに


ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、どれも並ぶことなくスルー(^^;

15:00現在、
ビッグサンダーマウンテンは、FPの入場が15:30、
普通に並んだら10分待ちという、なんともおかしな現象に(^^;

雨のTDL


普段なら行列必至なのに、FPのために走る人たちもまばら。。。
ビッグサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンも簡単に乗れて拍子抜け(笑)


雨はその後も降ったり止んだり。
でも傘を差すほどでもなく・・・ 風が時折吹いて
何よりもとにかく寒くて寒くて

そのおかげであっちもこっちも並ばずに、
ホーンテッドマンション、アリスのティーパーティ、
キャッスルカルーセル、マークトウェイン号、
も一度ジャングルクルーズ、
どんどんアトラクションを利用できました。


寒いけど、並ばないのは嬉しい♪
並ばないのはLUCKYだけど、寒い!!

がたがた震えながら1日目が終了~~!


大人4人、子供(甥っ子)2人、
とりあえず無事で、今日のお宿・アンバサダーホテルへチェックイン

2009013119330000_R.jpg

ホテルのロビーが暖かく、凍った身体が溶けていくようでした。


《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




