遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


パクチー  Pak Ti ??
2009年02月16日 (月) | 編集 |
英会話のレッスンで、料理が得意だと言うインストラクターとの会話。
ちなみにこのインストラクターはオージー男性です。


What food do you cook?

I like spicy food!
So,I cook Thai food.
How about you?


I don’t like パクチー...




私がそう言うと、

Oh it’s ”Coriander”
”Pak ti ” is Japanese!! 



え~~! パクチーは日本語じゃないよ~~!


No,no! It’s NOT Japanese.

パクチー_R


英語じゃないんだから日本語だろうって思ったのかな?!
この先生の発想がなんだかとってもおもしろくて・・・

じゃぁ、パクチーって何語?
多分Chineseじゃない?

ってこの会話は終りました。 いいかげん・・・(笑)


調べてみたら、パクチーは本場・タイ語でして。。。(^^)


日本語では、コエンドロまたはカメムシ草というのだそう。。。
聞いたことないけど。


要は、匂いがカメムシに似てるからって名づけられたそうで
こんな名前でデパートに並んだら売れないよね。。。

動植物の名前って結構テキトー。かわいそうにパクチー




