遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


里帰り
2009年03月10日 (火) | 編集 |
 
里帰りと言っても、電車で1時間半弱の距離にある実家。
泊まりでいくことはめったにありません。

両親と、
その同じマンションの別フロアに妹家族が住んでいるので
里帰りすれば両親にも妹にも甥っ子にも会えるというわけで
年に数回は里帰りしています。(^^)


といってもみんなそれぞれに忙しいのでいつもWELCOMEなわけでもなく・・・
大人になるって寂しいわ~(笑)


たまたまこの日は勢ぞろいしまして、楽しい休日となりました。


お昼はみんなで・・・
妹のリクエストでお赤飯と、
甥っ子(弟)のリクエストで母の手打ちうどんでした。

↑ この組み合わせはよくお目にかかります・・・
  秋にはお赤飯が栗おこわに変わります・・・

うどん

正午、まだまだこんな状態でした。
この日は粉が固くてなかなか伸びないと母が嘆いていました。(^^;
手伝えなくてごめ~ん

待つことしばし。。。

父の天ぷらも揚げあがり、山盛りに出来上がりました。

手打ちうどん_R

画像だとマットな色合いですが、
ホントは茹でたてなので、もっとツヤツヤぴかぴかです。(^^)
この大皿が他にも2つ3つ・・・

天ぷらは、ネギや桜海老のかき揚げや
野菜天、海老天など。。。


母の手打ちうどんは、とっても小さいころから食べていて
私のうどん好きはここが発祥です(^^)

長生きして、いつまでも食べさせてくださいませませ。


この日は風は強かったもののお天気は良かったので
「何して遊ぶ~?」とおねだりする甥っ子(兄)の期待にこたえて(?)
みんなでプラネタリウムへ行きました。

プラネタ_R

私が小学生の頃にできた市立図書館に併設されたプラネタリウムは
大人100円、子供50円で、当時から値上げしていません
子供の頃はよく行ったものです。

月に数回、天体観測会もやっているようです。

この日は冬の星座や、今実際に見える惑星を教えてくれました。


最近はお天気がイマイチだけど、
晴れた夜にはたまにはゆっくり空を見上げたくなりました
明け方には土星が見えるそうです。


床暖房の上にコタツをしちゃった実家だけど(笑)
やっぱり居心地よく過ごせるものです(^^)

楽しい休日でした。


