遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009 春の湯布院旅行 -2-  お宿のしつらい
2009年03月24日 (火) | 編集 |
チェックイン時間15:00をちょっとだけ過ぎて訪ねた今回のお宿は
『草庵秋桜』

食事とソフトの評価がとっても高く、
私たちもその思い出からのリピートです。

とっても便利な立地の、とっても小さな純和風温泉旅館です。
2階建ての母屋に7室、離れ6室--うち4室はメゾネット--です。

2009031415040001_R.jpg

2009031415040002_R.jpg

2009031415040003_R.jpg

玄関を入るとすぐにフロントと待合室があります。

2009031415060000_R.jpg

2009031415080001_R.jpg

チェックインの時には、蓬大福がでまして
春の香りが楽しめました、おいしかった~♪

食べ終わるとすぐにお部屋へ案内してくれました。

外廊下_R

母屋を抜けて離れのお部屋「うめばちそう」へ。

このお部屋は田舎の一軒家のようなつくり。
玄関で靴を抜いで、居間へ。

2009031415200000_R.jpg

大きなコタツと、奥にはソファがあり、どこでもくつろげる感じでした。
昔はこういった長方形の大きなコタツに憧れたな~って
子供時代を懐かしく思い出しました。


部屋_R

コタツの上に乗っていたお菓子(小さな薄皮饅頭)と、
ソファの向こうの窓から出たら小さな箱庭があったので・・・


そして早速お風呂へ。
だって、寒かったから・・・・

2009031416590002_R.jpg

2009031416590003_R.jpg

上は男女別の大浴場。
内湯(熱め)と露天風呂(ぬるめ)がありました。

下は、家族風呂で、空いていれば鍵をかけてプライベートで利用できます。
二つあり、これも内湯と露天風呂がありました。

2009031417140001_R.jpg

大浴場の露天風呂で、木の間越しに由布岳がちょっと見えました。


2009031417200000_R.jpg

お部屋の露天風呂です。
広くて気持ちがいいのだけど、ぬるい!
外気温が低いのですぐにぬるくなってしまうようです。

家族風呂⇒大浴場⇒お部屋の露天風呂と順番に利用して
あとは部屋で本を読んだり、英語の宿題をしたり(また出た!宿題・・・


あっという間に6時半のお夕飯の時間となりました。


《続く》



携帯画像のため画像が縦長だったり横長だったり
見ずらくてすみません。
最後まで見ていただいてありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




