遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


永福町・大勝軒
2009年04月30日 (木) | 編集 |
久しぶりの訪問になってしまいました。
大好きなラーメン店の1つ、大勝軒です。
15年ほど通っています。


最近は『大勝軒』というと池袋大勝軒がすっかり有名になってしまっていますが
全くの同じ屋号のこの大勝軒だって、かなり有名なんです。

関係は全くなし!


こちらは煮干ダシで有名な名店です。


2009041912170000_R.jpg

井の頭線・永福町駅前。
近所の方で知らない人はいないでしょう♪
(あっ、電柱が・・・・泣)


通常は長い行列ができています。
この日も11時20分だというのに、もう行列。
角を曲がって続いています。

最近は店内には並ばせないようで、
それでも20~30分ほどで店内に入れたでしょうか。

店内はいつもの煮干の香り。

2009041911470000_R.jpg

L字型のカウンターの向こうはガラス張りの厨房。
店内はいつも清潔です。
ティッシュはカシミアティッシュ! きゃ~、うれしいわ(^^)

2009041911480000_R.jpg

メニューと、こだわりのあるお水のグラスです。
吹きガラスで特注だった気がします。
倒れないように、倒れてしまっても割れないように作ってもらってると聞いた気がします。


メニューを良く見ると・・・
そうなんです、要は「中華麺」しかないのです!

2009041911540000_R.jpg

どんぶりの大きさが伝わるでしょうか・・・・
どんぶりの向こうの胡椒のビンが普通サイズなので
それでちょっとは分かるかな?!

店主のこだわりで、麺の量は通常の2.5倍!!!

副食ではなく、主食としてラーメンを食べてほしい!というこだわりだそうです。
私にとっては、通常の量で充分主食なんですけど(^^;


2009041911540001_R.jpg

食べる前のアップ画像です。(ネギ抜き画像です)
ネギは、最後に盛るタイプではなく、
スープを作るときに入れるため、出来上がりはネギがスープに散った状態です。

以前は、ワンタンが入ったりもやしが入ったり
ゆで卵が入ったりしたこともあります。
でもここ数年は、これで落ち着いているようです。
これはチャーシュー麺ではなく、普通の中華麺です。

表面はあぶらがぬら~っと浮いています。
かといってこってりしているわけではなく、
このあぶらのおかげで、最後まで熱々で食べられます。
だけど、湯気が出ないので、だまされて思い切りすすると火傷しますよ~。

2009041911540002_R.jpg

自家製メンマです。
私はここのが大好きです。

ここのメンマは、ひき肉がちょっと入っていて、スジなどは全くないので
歯に挟まる心配がありません
コレ、ちょっと嬉しいポイントだと思うんですけどね(^^)

お醤油、お酢、ラー油を混ぜて、それにつけて食べると美味しいんですよ~。



残念ながら今回も完食ならず

あとちょっとだったんだけどな~。







15年ほど前に常連の友達から薦められたこのラーメン店。
『お願いだから、3回食べて!』とその友達は懇願。
とっても独特な煮干ダシの味で、最初は??って感じでした。

う~ん、3回かぁ・・・・・きついな~。


『だまされたと思って3回食べて!』と言われ
その通りに3回食べたら病みつきになっちゃいました(^^)


だけど、私も同じように友達に「3回食べて!」と薦めましたが
「美味しいとは思えない!」と1回で断念。。。


3回食べないと良さは分からない、と今でも信じております。(笑)

もし初めての来店でファンになられた方がいたら、感想を聞いてみたいです~♪




とびきり!
2009年04月29日 (水) | 編集 |
時間がなくておなかが空いてて我慢できない時のファーストフード。

モスバーガー、フレッシュネスバーガーが好きかな。(^^)

でもフレッシュネスはお店が少ないので、モスをよく利用します。
最近はヨガ&スイミングのスポーツクラブ後の空腹時によく・・・


2009041212390000_R.jpg

国産肉100%の「とびきりハンバーグサンド」レタス&トマト 420円です。

確かにお肉の味がしっかりしているように思います!


100%国産と書いてあれば信じますから、だまさないでね、モス!



それにしてもモスってちょっと食べにくすぎじゃありません?
独身時代のデートだったら絶対無理です(笑)


グラン・トリノ
2009年04月28日 (火) | 編集 |
久しぶりに、アメリカ映画「グラン・トリノ」を見てきました。
クリント・イーストウッド監督&主演作品です。

たまたま初日だったので結構混んでいました。
年配者が意外に(?)多かったな~。

2009042611450000_R.jpg

パンフの表紙を見るだけでは、どんな映画か全く分かりませんね(^^;




一言で言えば、クリント・イーストウッドのプロモみたいな映画でした。

なんて言っちゃうと元も子もないのですが、
彼の表情、動き、セリフ、そういったものを楽しむための映画のようで
きっと、ファンにはたまらない一作だと思います。


ストーリーは単純で、きっと、終わりは見えてしまうと思います。

でも、不覚にも(?)泣いてしまいました


2009042611450001_R.jpg

78歳、クリント・イーストウッド、等身大の演技。
かっこよかったです。



古き良き喫茶店
2009年04月27日 (月) | 編集 |
会社の近くにある古き良きタイプの喫茶店『明石屋』


何年も前に、胃が痛いとき、
LUNCHにトーストを食べに行ったのがきっかけで
ちょくちょく通うようになりました。

明石屋_R

レトロな雰囲気で、4人掛けのテーブル席と、
1段高くなったカウンター席、2階もあります。


2009042012130000_R.jpg

カウンター席は、混んでいるときと、常連さん以外は座りにくい雰囲気なのです。。。


サンドイッチ_R

この日はサンドイッチを注文。

ツナ、ハム、卵、野菜の中から2種類選べます。
もちろん1種類でもOKです。


大きな長~い食パンをマスターが包丁でキレイにカットして
サンドイッチを作ってくれるんです。
だから、食パンはいつもふわふわ。
柔らかくて、優しい味です。


もちろん喫茶店なので、喫煙者が多いです・・・
タバコを吸わない私にはそれが玉に瑕なのですが
それでもこのサンドイッチが食べたくなって、
このところ週に1度はお邪魔しています。




ところで、どうしてこのお店を
今更ここで取り上げようと思ったかというと・・・




2枚目の写真、カウンターに座るおじさん(分かりにくいけどかなりメタボ体系だった・・・)と
ママ(マスターの奥さん)の会話が耳に入ったからなのです。


おじさん 『最近マドンナ見かけないね』
ママ   『うん? 朝来てるのよ』


あ~、やっぱりこういう喫茶店には常連さんがたくさんいて
その中には、男性客からひそかに(?)憧れられる「マドンナ」という存在がいるんだな~と
しみじみと思ったわけです。
昭和の匂いの喫茶店で、文学小説に出てくるようなひとコマを感じて、
それで、残しておこうと思ったわけです。






でも、このおじさん、トイレにたって戻ってきたら全開だったの・・・
早く気づいて!

私の昭和妄想が台無しじゃないのっ!




Do YOGA!
2009年04月24日 (金) | 編集 |
英会話のレッスンでのMatthewとの会話。


私: My husband has a bad back! 


M: Really? Me too!
   I have had a bad back for long time.
   But now, nooooooo problem!
   I’m completely OK!



私: Really? Why?


M: Because,I did YOGA!
   So,I got well.
   I recomend doing YOGA!
   Do YOGA!!



と、両手の親指を立ててMatが強く薦めるものだから、
さっそくメンバーになっているスポーツクラブで2人してヨガを初めてみました。




我ながら自分の身体の硬さが情けなくなりました。。。
特に股関節が硬い!痛い!

あっ、痛いって感じるほどやらないでってインストラクターさんが言ってた!!


うつ伏せから
コブラのポーズ ⇒ バッタのポーズ ⇒ 弓のポーズ と続くのですが
弓のポーズができない!!! 痛い!
弓のポーズ_R

モモが上がらないんです(涙)

自分の身体の弱点(?)を新たにたくさん発見して
がっかり&がんばろっ!って気持ちで、ちょっと続けてみようと思っています(^^)



実はこのインストラクター・Matthewは、と~~ってもかっこよくて
私・個人的にはブラピ以上じゃないかと!
初めてのレッスンのときは自分の年も忘れてぽ~~っとしてしまいました(*^^*)
もっともっと若かったら、国際結婚も夢じゃなかったかも?!(笑)
あっ、もちろんこのMatとではなくて、
妙齢のインストラクターさんはたくさんいるので・・・
そうすればレッスン代かからないしね~~。
な~んてね。





神居 -行徳-
2009年04月23日 (木) | 編集 |
久しぶりに「北海道ラーメン」のお店・神居(かむい)@行徳へ行ってきました。

ちょっと遠いので、しょっちゅうは行けないのですが
ここの味噌ラーメンが大好きです。

2009041120080000_R.jpg

店内はL字のカウンターのみで8席くらいかな。
運よく、ちょっと待っただけで座れました。

2009041120120000_R.jpg

メニューはこんな感じ・・・・?
あれ、よく見えないですね(^^;

味噌ラーメンが一番人気で、それにちょっとピリ辛のオロチョンラーメン、
もっと辛い鉄火ラーメン、これらが味噌系で、他に塩や醤油もあります。

2009041120160000_R.jpg

これがオーソドックスな味噌ラーメン、ネギ抜き、味玉トッピングです。
大きなチャーシュー、メンマ、ワカメが入ってます。


2009041120160001_R.jpg

そして今回私が注文した「オロチョンラーメン」。
ネギ抜き、味玉・コーンのトッピングです。
こちらは角切りのチャーシューで、
野菜はもやし・ピーマン・たまねぎ・きくらげです。

オロチョンとは、アイヌ語で「勇敢な」といった意味があるようです。


2009041120170000_R.jpg

麺はこんな感じです。
黄色い卵の縮れ麺でしょうか、おいしいです!


炒めた野菜(ちょっとニンニクが入ってます!)たっぷりなのがこのお店を好きな理由で
コーンをトッピングすると、穴あきレンゲを添えてくれるのも嬉しいです。(^^)
味玉はかなり濃い目で、お醤油にしっかり漬かった味がしました。


濃厚でまろやかな味噌ラーメン、ちょっとしょっぱいかな。
でも美味しかった~~!
さすがに夜中に喉が乾いて目が覚めましたケド(^^;

もっと近くにあれば、頻繁に行けるんだけどなぁ~。


*メニューに「バクシャリ」というのがあって、
 これは麦飯のことです。
 確か、昼はサービスだったような・・・?




チリコンカルネ?!
2009年04月22日 (水) | 編集 |
日曜の朝、ソファに寝転がった夫が「チリ」が食べたい!と言う・・・・


また、そんな無理難題を・・・・



作ったことないんですけど?!


そしたらすぐにネットでレシピを調べてくれたので、お買物へGO!
よっぽど食べたかったみたいです。(笑)


そうなんです、うちの夫クンは、お夕飯が大好き!
朝からお夕飯のことを考える人なのです。


2009041919090000_R.jpg

これらのスパイスがあれば、あとはミートソースとたいしてレシピは変わらない!
なぁ~んだ、簡単だ~!

2009041919080000_R.jpg

2009041918090000_R.jpg

煮物ならル・クルーゼというわけで、
最近リゾットなどでも使っているこの重たいお鍋で煮込み開始。


2009041918580000_R.jpg

だんだん煮つまって「らしく」なってまいりました。

そのスキに、とうもろこしの粉を入れたトルティーヤも作ってみました。

2009041919310000_R.jpg


はぁ~い、できあがりです。

2009041919300000_R.jpg


この日は暑かったので、これまたリクエストにおこたえして
ビシソワーズも作りました。

2009041919300001_R.jpg


正直トルティーヤは、これでいいのか?!というお味(^^;

アンデルセンで買ったパンのほうが美味しかった~(^^)


でもチリコンカルネはとっても美味しくできたので
私の数少ないレパートリーに加えることができました(^^)v


これ、ご飯にかけてドリアにしてもおいしいな~、きっと。



久しぶりの横浜
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ドライブしたい気分で、久しぶりに横浜へ行きました。

暑いほどだった日のこと。

2009041116410000_R.jpg

大好きなぷかり桟橋周辺。

もっともっと好きな神戸のメリケンパークをなんとなく思い出せるから
そんな理由で好きなんです。


2009041116480000_R.jpg

臨港パークから。
インターコンはやっぱり絵になりますね。
ここの2階のラウンジが好きで、かつてはよく行きました。
以前、と言うよりもっと前の、かつて、です。(^^;


2009041117190000_R.jpg

旧横浜港駅のプラットホームの再現だそうです。
大正中期から昭和中期まで「横浜港駅」は利用されたそうで、
線路もきちんと残されていて、往時をしのぶことができます。

その向こうの大きな帆船。
帆を全部下ろしたら壮観なんだろうな~~~。


2009041117200000_R.jpg

ちょっと見えにくいのですが、旧税関事務所の遺構だそうです。

大正初期に造られたレンガ造り3階建ての建物は関東大震災で崩れ
そのまま埋められてしまったそうなのです。
赤レンガ倉庫一体を公園に整備する際に見つかり、
花壇として残すようになったのだとプレートに書いてありました。


2009041117260000_R.jpg

2009041117260001_R.jpg

2009041117310000_R.jpg

赤レンガ倉庫の広場では、
開港150周年を祝う「フラワーガーデン2009」が開催されていて
美しく、そしてと~ってもいい香りがしました。


2009041117340000_R.jpg

そして飛鳥Ⅱです!
9日に入港し、12日の午後、約100日間の世界一周クルーズへと出港したそうです。
飛鳥Ⅱは貴婦人の趣。
すごく大きいのに美しい姿で、見られてLUCKYでした。
あぁ~、いつかは飛鳥Ⅱ!
(世界一周、最高額は2,000万円だそうです!)


久しぶりに横浜の海沿いを楽しんで開放的な気分になりました。
やっぱり海があるっていいなぁ~。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




オフ会レポ
2009年04月20日 (月) | 編集 |
ブログを始めて早くも半年。


備忘録のつもりで始めたわけでして(^^;
ブログを通じてたくさんお友達ができるなんて思ってもいなかったので
「jasmine」だなんて、らしくもないHNつけちゃって・・・
今更ながらにチョ~恥ずかしいのです。


でも、このブログのおかげで「オフ会」に呼んでいただけて
その日は朝から緊張しながらも出かけてきました。
直前までドキドキ・・・・・


女性ばかり7名!

率直な感想は、オフ会ってこんなに盛り上がるんだ~~!ってこと。


でもそれはきっとメンバーがよかったのでしょうね


幹事さんは、kyoko007さん

そして、tamacoさんmeguさんゆいちゃんゆかっちさんルナコさん
(50音順にしてみました)

さいたまオフだったので、ローカルな話題でも盛り上がりました。(^^)


お料理が出てくるとみなさんが一斉にデジカメを構えます(^^)
みなさんのブログのお料理画像はこうして撮られているんだ~!と感心しきりです。

デジカメなんてめったに持ち歩かない私だけは携帯画像でパチリ!

2009041818470000_R.jpg

一番印象に残った鶏の丸焼きです。
kyokoさんがとっても手際よくパパッと切り分けてくれました!さすが


お誘いいただいてホントにありがとうございました。
みなさん、ありがとうございました~。
とってもとっても楽しい一夜でした。

みなさんにまたお会いしたいです(^^)



夜中の2時を過ぎてタクシーにて帰宅。

オットも町内会の飲み会で帰宅したばかり。
かなりグデングデン
同じく3次会まで参加させてもらったようです。(^^)
「楽しくって良かったね~~zzzzzzz」と言ってくれたけど、覚えてないだろうな。(^^;



ちょっと変わったオムライス
2009年04月17日 (金) | 編集 |
うちの会社は、お昼を毎日社内の自分の机で食べるのが原則(?)で
まとめてお弁当を買ってくる、出前を取る、といった毎日です。
お金は会社が出してくれます。
でも、と~っても地味に自分の机で1人で食べるんです・・・暗っ!


このところとっても暖かい日が続いてるので、
ささっと外へ食べに出かけちゃってます。
だってその方が気持ちがいいし、お昼休みくらい会社のこと忘れたいし(^^;


そんなときに見つけたこのお店、『樽や』です。

樽や_R

目立たない店構えで、何度も素通りしてきたこのお店は
中に入るとカジュアルなビストロ風。
なんとなく落ち着く店内でした。
店主の経歴はちょっと華やからしいです。
(山の上ホテル⇒フランスで修行したんだとか)


LUNCHは、オムライス、オムレツ、ポークジンジャー、
チキンカツレツ盛り合わせの4種類がどれもこの日は800円でした。


2009041012140000_R.jpg

注文したのはオムライス、ほどなく、スープ、サラダと共に出てきました。

ケチャップはお好みで、とボトルを置いてくれました。


卵トロトロふわふわのこの「オムライス」・・・
オムライス?!


そ~っと卵を割ってみると・・・

2009041012160000_R.jpg

牛肉とたまねぎをデミグラスソースで煮込んだものが
白いご飯の上に乗っているのでした!


食べると、ハヤシライスみたい!(^^)


「オムライス」と呼ぶにはちょっと変わったオムライスでした。

優しい味で、美味しかった~~!
ごちそう様でした。



おまけ

甘露煮_R

ビストロなのに、こんな甘露煮がちょっとだけついてくるのも嬉しい!
自家製かな(^^)




ニューオータニにて
2009年04月16日 (木) | 編集 |
昨日の続き・・・


というか、今日の続きが昨日のブログ記事、なんですけど(^^;


ニューオータニのサンドイッチビュッフェに行ってきました。
ここは夫のお気に入り。
でも、食べ放題って元が取れないし~って
年を取って食が細くなってきた感をいなめない私はまぁ、しぶしぶ・・・(笑)
↑ ただのケチです。。。(^^;


それでもいろいろと持ってきました。

2009041111590000_R.jpg

2009041112160000_R.jpg

2009041112510000_R.jpg

2009041112450000_R.jpg


サンドイッチだけではなく、ナシゴレン(カシューナッツたっぷりで美味しかった!)
グラタン、パスタ、サラダ、普通のパン(クロワッサンとか、ね)などもあります。
さすがニューオータニ、ビュッフェといえども味付けにはこだわった感じがあって
どれも美味しいんです!
デザートは・・・正直味はイマイチだったけど、いろいろあります。


さすがにお天気が良すぎて、店内かなり混んでいました。
すぐにプレートが空っぽになっちゃいます・・・
女性客8割!
男性は、女性の連れ、ってだけですね。


窓際を待っていたら1時間は余裕でかかると言われ断念しましたが
大きな窓から見下ろす日本庭園は滝も立派で美しいです。

2009021412470001_R.jpg

窓ガラス越しなのでちょっと曇った感じの画像ですが、
暑いほどの好天だったので、今回は中のほうの席でよかったのかも?!
って負け惜しみ、ですね(^^;


おなかいっぱいで、苦しかったので、お庭におりて日本庭園を散策したわけです。
(それが昨日のブログです)

初夏の日差しをいっぱいに浴びた週末でした。
充分すぎるくらいに



春(初夏?)の日本庭園
2009年04月15日 (水) | 編集 |
春をあっという間に通り越して初夏のようだった週末。

きれいな新緑を見ることができました。


2009041113250001_R.jpg

新緑と色とりどりの鯉の組み合わせは、端午の節句を思い起こさせます。
まだまだひと月近くも先なのに、この陽気・・・


2009041113290001_R.jpg

2009041113220001_R.jpg

2009041113220000_R.jpg

たくさんのお花も満開できれいです。


2009041113210000_R.jpg


2009041113240000_R.jpg

そんな中、1本だけしだれ桜の木がまだきれいに桜の花を咲かせていました。




その向こうにはビルディング・・・?

そう、なんてことはない、ここは都心、ホテルニューオータニの庭園なのでした。



カナルカフェで待ち合わせ ?
2009年04月14日 (火) | 編集 |
前から行きたいと思っていたこのカフェ。

2009040917450000_R.jpg

待ち合わせまで時間があったので、ちょっと行ってみました。

飯田橋・カナルカフェ


平日の5時半過ぎだというのに、階段の上まで人が並んでいます。


2009040917470000_R.jpg

初めて行ったもので、ルールをいまいち把握できないまま
順番が回ってきまして、なんてことはない、ただドリンクなどを注文し
それを持って空いた席へ座ればいいだけでした(^^;



2009040917570001_R.jpg

ボトルグリーンのエルダーフラワーにしました。


2009040917570000_R.jpg

水面は、散った桜の花びらが一杯でした。

時折風が吹くと、頭上の桜の花が舞います。
思わず読んでいた本から顔を上げ、舞い散る花びらを眺めながら
春の気持ちよさにひたりました。

ただ、床が木製のため、雰囲気はいいのだけれど
人が歩くとかなりきしみ、音も響きます。椅子も揺れます。
せっかくのぼ~~っとしたいい時間も、そのせいでちょっと残念、
あまり居心地はいいとは言えないかな。
店員の若~いお姉さんたちも優しくなかったし(涙)
雰囲気ですね、雰囲気、
「今私はここにいる!」というステイタス感はバッチリ味わえます。。。
ってそんなの誰も求めないか・・・(笑)


今年の桜も、もう終わりですね。




リコール!!
2009年04月13日 (月) | 編集 |
先日ここで「掃除機が当たった!」と書きましたが

その掃除機、リコールなんですって


掃除機_R

取り外せるハンディの裏側にシリアルNo.があるんですが、
それを見たら、ばっちりリコール対象商品でした。


シリアルNo._R

まだメーカーに連絡していませんが、

※充電池の不具合により、一部の充電池が稀に、
  膨張・破裂する現象が確認されたとのことです。


というメールがきました。


****************************************************************************
■対象型番     ZB271RF(レッド) / ZB271TF(チタングレー)
            注1) ZB271R・ZB271G・ZB271Wは対象外

■対象シリアルナンバー  74000001 ~ 85000400
            注2) 上記以外のシリアルNo.は対象外

■不具合内容    充電池の膨張・破裂
****************************************************************************

持っているとコメントくださった方々、是非ご確認くださいね!




リコールは、VWのニュービートルを持っていたときに1度。

これで2度目ですが、がっかりしますね~。


まぁでも、なかなかリコール発表しない企業が多い中、
ありがたいと思わなくちゃならないかもしれません。。。。



■エレクトロラックス・ジャパンお客様ご相談窓口

 (1)フリーダイアル 0120-042-320

 【受付開始日】
 2009年4月3日~5月6日 :平日 午前9時~午後8時
 2009年4月3日~5月6日 :土・日・祝日 午前9時~午後5時30分
 2009年5月7日以降    :平日 午前9時~午後5時30分
 (土・日・祝日は除く)

 (2)専用ホームページ http://www.zb271f.biz-online.jp




初めてのTULLY's
2009年04月10日 (金) | 編集 |
モルディブ旅行つながりで、
ちょくちょくブログにお邪魔させていただいているこの方のオススメ
初めてTULLY'sへ行ってみました。

2009040712460000_R.jpg


注文したのは、予定通り「カフェモカ」。

オススメのとおり、スタバのカフェモカよりおいし~
コーヒーにココアのテイストが混じっていて、
スタバのは粉っぽく感じたけれど、タリーズのはそんなこともなく
ちょっとやさしい甘さのカフェモカ、ホッとする感じでした。


とっても明るくて気持ちのいい日だったので、
店内で少しのんびりのブレイクタイム、気持ちのいい午後のひと時です。



ここのタリーズ、実は交差点の向こうにはスタバがあって、競っているんだろうな~。
どっちが人気あるんでしょ・・・?


こういうショップ、今はたくさんあるけれど
スタバデビューさえ遅かった私は、今までスタバオンリー。
これからはもっと冒険してみようかと思いました。


みなさん、きっとお気に入りのショップ、
お気に入りの飲み物があるんでしょうね(^^)





満開の志乃田さくら
2009年04月09日 (木) | 編集 |
三分咲きのときにここに写真を載せた桜が満開になったので
嬉しくってまた写真を撮りました。

2009040312510000_R.jpg

今回はちょっとだけ緑の柳の葉が一緒に映りました。(4月3日です)

向こうの三角屋根は、小さな神社です。
一応、由緒ある神社らしく、
5代将軍綱吉の母・桂昌院が 崇拝していたとされる社があるのだとか。

そしてこの神社には「おたぬき様」と呼ばれる狸の像があって、
「たぬき」=「他を抜く」という意味から、勝負事や立身出世、
金運向上などにご利益があるといわれているらしいです。


『玉の輿』の語源の一説と言われる桂昌院--お玉さん。
お腹さまとなり、その後は他の側室を抜いてあれよあれよと5代将軍の母。
その桂昌院が崇拝したといわれる社があるこの神社。

ご利益、ありそうでしょうか?!(^^)


でも、昼間はスモーカーたちのたまり場なので、
神社の境内(と言っても、かなり小さい・・・)には入ったことがなく
今度、機会があれば写真でも撮ってみようかな、と思います。




2009 春の湯布院旅行 -7- お買物
2009年04月08日 (水) | 編集 |
湯布院旅行もそろそろ終わりが近づいてきました。
空港行きのバスに乗るために急いだのですが
その途中でちょっと寄り道。

それはこれを買うためです、Pロール

2009031514070000_R.jpg

山荘無量塔がプロデュースしている洋菓子店
”B-speak”の有名なロールケーキです。

普通にお店に出向いてもたいがいは買えません・・・(涙)
朝だと思うのですが、整理券を配布しています。
でも、旅行者には強い見方が!!
事前に予約できるのです(^^)

そして、即GET!

2009031520270000_R.jpg

パッケージがシックでおしゃれなPロールです。

中身はこんな感じ。

ロール_R

触った瞬間に感動します!
ものすごい柔らかさです。

クリームは少ないのですが、なにより生地が美味しいんです!!
素朴な感じで、卵の味がします。(^^)
堂島ロールとは全く違った味で、めったに食べられないから感動もひとしおです。

2009031514170000_R.jpg

バス乗り場近く、ゆふいん駅を背にして最後の由布岳です。



バスで大分空港へ直行し、空港売店でちょっとだけお買物。

2009031522200000_R.jpg

2009031522230000_R.jpg

ご当地物を夫がいそいそと買い求めていました(^^;


それから、亀の井別荘の売店「鍵屋」で買った柚胡椒。

2009031522210000_R.jpg

無添加なので、賞味期限が短いです。
小分けにして冷凍しておこうと思います(^^)


なんと、これがお買物のすべて・・・・寂しい。。。




2009031515290000_R.jpg

空港のビューレストラン・スカイラインでこれから乗る飛行機を見ながらコーヒーブレイク。


こうして2009春の湯布院旅行が無事に完結。



たった2日のエスケープだったけど、充分リフレッシュできました。

今度湯布院へ行くときは、由布岳に登ろう!と決意をいたしました(^^)





長々と何回にもわたって書いてきましたが
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




2009 春の湯布院旅行 -6- 観光?
2009年04月07日 (火) | 編集 |
湯布院での過ごし方は、旅館でのんびりがいいと思うのですが
観光となるとレンタカーがないと意外に難しく・・・
というのも、小さい街なので数回行くと、もう行くところがなくなっちゃうのです(^^;
小さい美術館が多いのですが、小さいだけに時間もあまりかからないし。。。

今回の旅行では、大分発のフライトが夕方だったため
旅館のチェックアウト後にちょっと時間がありました。

そこで、悩んだ結果、初めてのステンドグラス体験を予約しました!
ここへ行くために、金鱗湖を回ってお散歩していたわけです。

ステンドグラス_R

由布院ステンドグラス美術館です。

レンガ造りの外観はとても目立ちます。

体験予約は事前にしておきましたが、
まずは入館のために1,000円かかります。高っ!
正直高いです・・・・

なぜなら、大変失礼ながら2階の展示室数部屋、1,000円に値するとは思えず・・・
しかも、2度目・・・

向かい側の教会も見学できますが、地元民の有名な結婚式場のようで
この日も、式ではなく、新婚さんの写真撮影がされていました。


ステンドグラス体験では、鏡とフォトフレームの2種類を作ることができ、
見本数種類の中から、デザインを選びます。

そして、数ある色ガラスの板の中から好きな色を選び、
パズルのように好きなように組み合わせていきます。

2009031511550000_R.jpg

春らしい組み合わせにしてみました。


このあとは、一つ一つのパーツの回りをぐるりと銅製のテープで巻いていきます。
これが意外と地味な作業だけど重要。
手先が器用な人なら大好きな作業かも?!

全部のパーツをぐるっと銅テープで巻いたら、
テープの上から木製のスプーンなどでしごいて空気を抜きます。
そしていよいよハンダづけです(^^)

ここからは夢中だし、もちろん写真は撮れず・・・・


表・裏・・・とハンダ付けをし、20分程度かな、完了しました。
そのあとは講師の方がちょこちょこ手直しして、きれいに仕上げてくれました。

2009040707110000_R.jpg


思ったより時間がかかり、お昼ご飯の時間があまりなくなってしまいました

時計とにらめっこしながら、駅への道を急ぎます。
急ぎながら、その沿道にあった目立つ看板のお店でお昼ご飯を食べることにしました。

2009031514000000_R.jpg

『日本一からあげがうまい店』だそうなんです!

これは食べてみないわけにはいかない!と思いまして入店。

店内は驚くような雰囲気・・・・

2009031513330000_R.jpg

ちょっと山小屋風とでもいうような雰囲気の店内には
たくさんの紙が貼られているんです。
その紙を読むと、

「完食しました!」
「2本完食!」
「骨まで食べた!」
「あごが痛いけど、こんなに美味しい骨は初めて!」


といった内容ばかり。

から揚げを”本”で数える?
完食がそんなに大変?
骨も食べる?  と疑問が渦巻くばかり。


メニューはいたってシンプル。

から揚げ定食2種類(から揚げ+ご飯+卵スープ、それに1品つくかつかないか、だけ)
あとは、単品のから揚げ。

そして、「15分ほどかかりま~す」と美人おかみのセリフ。


確かに15分待ちました、時間がないというのに。。。

で、出てきたのがこれです、ジャ~~ン↓↓↓ 

2009031513480000_R.jpg

鶏モモ丸ごとのから揚げ!(音を再現できないのが残念!)

かなり味が染みてて濃い!

揚げたてで熱い!

でも、評判どおり美味しい!!!

口に中を火傷しながら、でも焦ります・・・・
ほんのちょっとだけ、残してしまいました、ごめんなさい。
時間さえあれば完食したかった!
骨はちょっとかじってみたら、かじれないことはないみたいで
でも、アゴを痛めてまで食べたいわけじゃないので
そのお楽しみは次回の湯布院旅行にとっておくことにしました。(^^)

かなりジャンクではあるけれど、おいしかった~♪

旅行の最後で、面白くておいしいものに出会えました。


そして、この道は辻馬車が行きかう道でした。

2009031513140000_R.jpg

写真が下手でスミマセン・・・
10名くらいは乗れる馬車です。馬のうしろに続きます・・・・
詳しくはこちら


もうとにかく時間が押し迫っているので、急いで駅まで小走りです。

2009031514010000_R.jpg

2009031514030000_R.jpg

ステキな古民家や、河原の遊歩道の満開の菜の花を尻目に
とにかく急ぎました。


《続く》






【湯布院と由布院】のお話

先日の野焼き火災で話題になりましたが
ここは、由布市湯布院町という地名なのです。
町の名は「湯布院」、
温泉の名は「由布院温泉」なのです。

湯布院の地名は、由布町と湯平町が合併したときにできたものです。

湯布院町の中には、由布院温泉、湯平温泉、塚原温泉という3つの温泉があり、
由布市の中に湯布院町があり、
湯布院町の中に由布院温泉があるという変な(?)感じです(^^;

最近は「ゆふいん」といったひらがな表記も多いようで
駅にもおおきく「ゆふいん驛」とあるくらいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




当選話
2009年04月06日 (月) | 編集 |
掃除機の当選(掃除機に応募したわけじゃないけれど)で思い出しました。
実はこのところ、思いがけないものが当たるんです・・・



昨年の夏はコレ!
2008090118580000_R.jpg

Wii と Wii Fitのセット !

これも、思いがけずに送られてきまして・・・・


どうやら、あるデパートのお中元キャンペーンだったようなのです。
(応募した記憶がない・・・


まぁ、でも買ったものじゃないので、たいして熱中せず(笑)
2、3ヶ月くらい遊んだけど、今では押入れの中です(^^;

「だったらちょうだい!」と妹に言われていますが、
「いや~、またいつかやりたくなるかもしれないし~」と、
人にあげるのはちょっともったいないような、けちな姉でございます。

 
そのほかにも、世界遺産「屋久島」の屋久杉で作ったお箸とか・・・(笑)

VWのマグカップとか。

当選_R


応募したことを忘れたり、全く記憶がない時に限って当たります(^^;
でも、それも、ほんのここ数年のお話。

ここでこうやって書いてしまったから、これで当たり納めになるかもしれませんね。



If I won the lottery, I would quit my company.......




2009 春の湯布院旅行 -5- 湯布院の朝
2009年04月03日 (金) | 編集 |
朝からピーカンの湯布院。
とっても気持ちがいいです。

お宿からもとても近い金鱗湖へお散歩です。
真冬の朝は、金鱗湖から立ち上る湯気がとても幻想的なのですが
このシーズンはもうそんな景色は見ることができません。

2009031511050000_R.jpg

2009031510530000_R.jpg

2009031511130000_R.jpg

上:青い空がきれいに映った金鱗湖
中:金鱗湖から流れ出る小川、清らかです。
下:ほとりの遊歩道、黄水仙が可憐に咲いていました。


お隣の亀の井別荘へ。

2009031511030001_R.jpg

2009031511030000_R.jpg


お目当ては売店の「鍵屋」です。
ここはいつ行っても賑わっています。

食品、クラフト、とても質のいいものがおいてあります。

2009031510520001_R.jpg

2009031510560000_R.jpg

2009031511000000_R.jpg

2009031510560001_R.jpg

この日は自家製の「ゆず胡椒(緑)」のみを購入しました。

そして金鱗湖の周りをぐるっと回って里山の方へ。



2009031511130001_R.jpg

2009031511280000_R.jpg

2009031511230000_R.jpg

上:共同浴場の「下ん湯」、混浴だそうです。
中:由布岳、雪もほとんど解けて青空に映えています。
下:畑がいっぱいの里山の風景です。

2009031511290001_R.jpg

菜の花がきれいに咲いて、藁葺き屋根の古民家に良く似合います。


ぶらぶらと春の日差しをいっぱいに浴びてお散歩して、目的地へ。


《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




思いがけない宅配便・・・・
2009年04月02日 (木) | 編集 |
土曜の昼前、出かける直前に宅配便が届きました。

通販で何かを買った記憶はないし・・・(ないこともないが^^;)


だけど、かなり大きな段ボールで、まさに記憶がない!!
宛先間違ってない?ってよ~く見るとやっぱり私の名前・・・
誰から?

誰これ?


急いでダンボールを開けたら、驚いたことにこんなものが!


2009032811240000_R.jpg


そして中には「当選おめでとうございます!」の用紙がひらり・・・



リサーチモニターにいくつか登録しているのですが
そのうちの一つの、新規登録キャンペーンで当選したらしいのです(^^;

そんなキャンペーンをやっていたのかも知らず、
その商品がコレだなんてもちろん知らず…・

掃除機_R

結構背が高いから、リビングに置いておく感じ?!
真ん中の部分を取り外すと、ハンディでデスク上とかにも使えるみたいです。



だけど、うちには実はこんなのもあって
2009032821040000_R.jpg

でもって、ごく普通の掃除機もあって、
こんな狭いうちに掃除機3台ってどうなの?って思ってますが
口コミを見ると、すぐに使えなくなっちゃうみたいだし(笑)
新しもん好きだからちょっと使ってみようかなと思っています。





ちなみに、大きさの目安、たばこは夫のものでございます。
1日に1~2本の超節約(?)喫煙家の夫です。。。。。
いい加減やめてくれ~~~!




