遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


久しぶりの横浜
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ドライブしたい気分で、久しぶりに横浜へ行きました。

暑いほどだった日のこと。

2009041116410000_R.jpg

大好きなぷかり桟橋周辺。

もっともっと好きな神戸のメリケンパークをなんとなく思い出せるから
そんな理由で好きなんです。


2009041116480000_R.jpg

臨港パークから。
インターコンはやっぱり絵になりますね。
ここの2階のラウンジが好きで、かつてはよく行きました。
以前、と言うよりもっと前の、かつて、です。(^^;


2009041117190000_R.jpg

旧横浜港駅のプラットホームの再現だそうです。
大正中期から昭和中期まで「横浜港駅」は利用されたそうで、
線路もきちんと残されていて、往時をしのぶことができます。

その向こうの大きな帆船。
帆を全部下ろしたら壮観なんだろうな~~~。


2009041117200000_R.jpg

ちょっと見えにくいのですが、旧税関事務所の遺構だそうです。

大正初期に造られたレンガ造り3階建ての建物は関東大震災で崩れ
そのまま埋められてしまったそうなのです。
赤レンガ倉庫一体を公園に整備する際に見つかり、
花壇として残すようになったのだとプレートに書いてありました。


2009041117260000_R.jpg

2009041117260001_R.jpg

2009041117310000_R.jpg

赤レンガ倉庫の広場では、
開港150周年を祝う「フラワーガーデン2009」が開催されていて
美しく、そしてと~ってもいい香りがしました。


2009041117340000_R.jpg

そして飛鳥Ⅱです!
9日に入港し、12日の午後、約100日間の世界一周クルーズへと出港したそうです。
飛鳥Ⅱは貴婦人の趣。
すごく大きいのに美しい姿で、見られてLUCKYでした。
あぁ~、いつかは飛鳥Ⅱ!
(世界一周、最高額は2,000万円だそうです!)


久しぶりに横浜の海沿いを楽しんで開放的な気分になりました。
やっぱり海があるっていいなぁ~。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




