遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


神居 -行徳-
2009年04月23日 (木) | 編集 |
久しぶりに「北海道ラーメン」のお店・神居(かむい)@行徳へ行ってきました。

ちょっと遠いので、しょっちゅうは行けないのですが
ここの味噌ラーメンが大好きです。

2009041120080000_R.jpg

店内はL字のカウンターのみで8席くらいかな。
運よく、ちょっと待っただけで座れました。

2009041120120000_R.jpg

メニューはこんな感じ・・・・?
あれ、よく見えないですね(^^;

味噌ラーメンが一番人気で、それにちょっとピリ辛のオロチョンラーメン、
もっと辛い鉄火ラーメン、これらが味噌系で、他に塩や醤油もあります。

2009041120160000_R.jpg

これがオーソドックスな味噌ラーメン、ネギ抜き、味玉トッピングです。
大きなチャーシュー、メンマ、ワカメが入ってます。


2009041120160001_R.jpg

そして今回私が注文した「オロチョンラーメン」。
ネギ抜き、味玉・コーンのトッピングです。
こちらは角切りのチャーシューで、
野菜はもやし・ピーマン・たまねぎ・きくらげです。

オロチョンとは、アイヌ語で「勇敢な」といった意味があるようです。


2009041120170000_R.jpg

麺はこんな感じです。
黄色い卵の縮れ麺でしょうか、おいしいです!


炒めた野菜(ちょっとニンニクが入ってます!)たっぷりなのがこのお店を好きな理由で
コーンをトッピングすると、穴あきレンゲを添えてくれるのも嬉しいです。(^^)
味玉はかなり濃い目で、お醤油にしっかり漬かった味がしました。


濃厚でまろやかな味噌ラーメン、ちょっとしょっぱいかな。
でも美味しかった~~!
さすがに夜中に喉が乾いて目が覚めましたケド(^^;

もっと近くにあれば、頻繁に行けるんだけどなぁ~。


*メニューに「バクシャリ」というのがあって、
 これは麦飯のことです。
 確か、昼はサービスだったような・・・?




