遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


永福町・大勝軒
2009年04月30日 (木) | 編集 |
久しぶりの訪問になってしまいました。
大好きなラーメン店の1つ、大勝軒です。
15年ほど通っています。


最近は『大勝軒』というと池袋大勝軒がすっかり有名になってしまっていますが
全くの同じ屋号のこの大勝軒だって、かなり有名なんです。

関係は全くなし!


こちらは煮干ダシで有名な名店です。


2009041912170000_R.jpg

井の頭線・永福町駅前。
近所の方で知らない人はいないでしょう♪
(あっ、電柱が・・・・泣)


通常は長い行列ができています。
この日も11時20分だというのに、もう行列。
角を曲がって続いています。

最近は店内には並ばせないようで、
それでも20~30分ほどで店内に入れたでしょうか。

店内はいつもの煮干の香り。

2009041911470000_R.jpg

L字型のカウンターの向こうはガラス張りの厨房。
店内はいつも清潔です。
ティッシュはカシミアティッシュ! きゃ~、うれしいわ(^^)

2009041911480000_R.jpg

メニューと、こだわりのあるお水のグラスです。
吹きガラスで特注だった気がします。
倒れないように、倒れてしまっても割れないように作ってもらってると聞いた気がします。


メニューを良く見ると・・・
そうなんです、要は「中華麺」しかないのです!

2009041911540000_R.jpg

どんぶりの大きさが伝わるでしょうか・・・・
どんぶりの向こうの胡椒のビンが普通サイズなので
それでちょっとは分かるかな?!

店主のこだわりで、麺の量は通常の2.5倍!!!

副食ではなく、主食としてラーメンを食べてほしい!というこだわりだそうです。
私にとっては、通常の量で充分主食なんですけど(^^;


2009041911540001_R.jpg

食べる前のアップ画像です。(ネギ抜き画像です)
ネギは、最後に盛るタイプではなく、
スープを作るときに入れるため、出来上がりはネギがスープに散った状態です。

以前は、ワンタンが入ったりもやしが入ったり
ゆで卵が入ったりしたこともあります。
でもここ数年は、これで落ち着いているようです。
これはチャーシュー麺ではなく、普通の中華麺です。

表面はあぶらがぬら~っと浮いています。
かといってこってりしているわけではなく、
このあぶらのおかげで、最後まで熱々で食べられます。
だけど、湯気が出ないので、だまされて思い切りすすると火傷しますよ~。

2009041911540002_R.jpg

自家製メンマです。
私はここのが大好きです。

ここのメンマは、ひき肉がちょっと入っていて、スジなどは全くないので
歯に挟まる心配がありません
コレ、ちょっと嬉しいポイントだと思うんですけどね(^^)

お醤油、お酢、ラー油を混ぜて、それにつけて食べると美味しいんですよ~。



残念ながら今回も完食ならず

あとちょっとだったんだけどな~。







15年ほど前に常連の友達から薦められたこのラーメン店。
『お願いだから、3回食べて!』とその友達は懇願。
とっても独特な煮干ダシの味で、最初は??って感じでした。

う~ん、3回かぁ・・・・・きついな~。


『だまされたと思って3回食べて!』と言われ
その通りに3回食べたら病みつきになっちゃいました(^^)


だけど、私も同じように友達に「3回食べて!」と薦めましたが
「美味しいとは思えない!」と1回で断念。。。


3回食べないと良さは分からない、と今でも信じております。(笑)

もし初めての来店でファンになられた方がいたら、感想を聞いてみたいです~♪




