遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -1-
2009年05月07日 (木) | 編集 |
久しぶりにパソコンを立ち上げています・・・

GWはのんびり過ごしました。
前半は、東北旅行へ。


どうして東北を選んだか・・・ 
仙台で牛タンを食べてみたかったから。。。単純な理由です。


高速道路1000円の恩恵にあずかるには渋滞は必至。
なので、それをちょっと避けて、1日に出発しました。

おかげで、行きはスイスイ

予定より1時間も早く仙台についたので、青葉城へ行ってみました。

2009050110570000_R.jpg

青葉城というのは俗称で、本当は「仙台城」というのですね(^^;
そして、今はもう何も残っておらず・・・・・・・・
石垣さえ最近の復刻。残念っ!

明治期まで残っていたのに、官吏が壊して火をかけてしまったんだとか。
本当に残念です。

2009050110580000_R.jpg

唯一政宗像だけが人気でした。
それしかないんですもの・・・・

というわけで、期待を裏切られ、さっさと牛タンへ(^^)


2009050111350000_R.jpg

数ある牛タン店の中から、初の仙台牛タン店は↑ココを選びました。


2009050111400000_R.jpg

この、とろけるという噂(?)の極厚芯タンを食べてみたかったから、です。

2009050111360001_R.jpg

店内は、ガラス越しに網焼きを見ることができるカウンター席と
ボックス席もいくつか。
清潔だけど、おとなしい印象のお店でした。


食べ比べの意味で、普通の牛タン定食も頼んでみました。

2009050111450000_R.jpg

2種類の味、味噌と塩です。
味噌は、牛タンの臭みが消されて、とっても美味しかったです~~!
初めて食べました、牛タンの味噌味。



2009050111460000_R.jpg

そして、お目当ての極厚芯タンです。
メニューの写真より、薄いです(^^;


で、とろけたりなんかはしません

やっぱりタンですから、きちんとあの固めの食感があります。
味は薄い牛タンと変わらないし、まぁ、どっちでも良かったかな、といった感想です。

都内で食べる牛タンと何も変わらないです。。。(^^;

期待しすぎだったのでしょうか。。。
タンはタンですからね。


ってわけで気を取り直して、仙台のケヤキ並木をお散歩。

2009050112140000_R.jpg

2009050112470000_R.jpg
2009050112380000_R.jpg

並木道沿いのおしゃれな喫茶店でコーヒーブレイク。


地方の大都市は、どこも同じ雰囲気が漂います。
ドンキホーテもマツキヨも、地方都市特有の、地元のデパートも。
駅前なんかは、大宮や立川とそっくりな感じでした。



北上して、松島へ向かいました。



《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



