遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


昭和の香りの喫茶店
2009年06月01日 (月) | 編集 |
もう半月ほど前になりますが、
秋葉原駅隣接、昭和の香り漂う喫茶店『古炉奈』へ、LUNCHに行ってきました。

2009052112200000_R.jpg

まさに電気街の中のオアシス?!
昭和にタイムスリップ、です。

2009052112560001_R.jpg

階段を上がると正面にこのパネルがあります。
これを左に、もう少し階段を上がります。

横長の店内は、入り口から右側が禁煙席、
左側が喫煙席で、右側の方はカウンターもあります。
かなり広く、収容人員は100名を超えるかも?!

2009052112560000_R.jpg

これが左側、喫煙席です。
窓際のテーブル席、それ以外にもテーブルがあり、かなり広いです。


右側の禁煙席も、窓際のテーブル席、それ以外にもテーブル席、
そしてカウンターがあります。

2009052112380000_R.jpg

これがカウンターで、奥には、有名メーカーのカップコレクションがたくさん!
でも、カウンターに案内されているお客さんはいませんでした(^^;


この日のLUNCHは、シーフードカレーとハンバーグの2種類。
カレーは1000円、ハンバーグは1200円だったかな。
LUNCHにしては、安いとはいえません(^^;


2009052112320000_R.jpg

シーフードカレーを注文しました。
シンプルなサラダのあとで、このおいしそうなカレーが運ばれてきました。

ホタテ貝柱とエビのシーフードカレー、です。
味は、オーソドックスながら、スパイスが効いていておいしかったです。
でも、取り立てて言うほどでもなく、普通、かな。
普通が一番飽きなくていいかも。。。
喫茶店のカレー、だし。


2009052112480000_R.jpg

小さなバニラアイス。
ピリッとしたカレーのあとには嬉しいセットです。


2009052112500000_R.jpg

暑い日だったので、アイスコーヒーをセレクトしました。
ちょっと背丈の低い、太目のグラスに入ったアイスコーヒー。

これがと~ってもおいしかったんです!
ストレートで飲んだら、ちょっと濃い!


もともとコーヒーにはお砂糖は入れないので、
この日もガムは入れず、ミルクだけたっぷり入れて飲みました。

う~~ん、おいしい!!


コーヒーだけのみにでも通いたいと思ったほどです。



*そして再訪*

この日もランチはカレーでした。

デザートは、

2009052912340000_R.jpg

この日はマンゴーソルベ(マンゴーシャーベット?)でした。


そして、ちょっと肌寒い日だったので、HOTをお願いしました。

2009052912350000_R.jpg

こんなステキなカップで出てきて、うっとり。

他のテーブルを見ると、いろいろなカップでコーヒーが出されていました。

カウンターのうしろの、ヨーロッパ有名メーカーのカップコレクションの棚から
選んでコーヒーを入れてくれているようです。


人を見てカップを選んでいるなら、嬉しいな~~♪


このコーヒー、すっごくおいしかった!!
こんなおいしいコーヒーは久しぶりです。
幸せランチライム。

会社に戻りたくないなぁ~。





ところがこのお店・・・

残念ながら、とっても残念ながら、6/14で閉店するそうなのです

会社から程近いところにある居心地のいい喫茶店。
あと何回ここでコーヒーを飲めるのでしょうか・・・・

とっても残念です。



昭和の灯がまた1つ、消えてしまうのですね・・・



