遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


待望のTETSU
2009年06月03日 (水) | 編集 |
イケメン英語教師Mattの超オススメラーメン店、千駄木「TETSU」


2年ほど前、ルームシェアしていたMattとJpsephは、
ラーメンが大好きで、ラーメンMAPを買って、食べ歩くほど。。。

そんなMattが

I recommend TETSU!
I LOVE TETSU.
If you like らーめん, you SHOULD go to eat!!!

と、またまた親指を立てて絶賛


で、調べたところ、つけ麺で有名らしいそのお店、
ひょんなことから前を通過することが何度かあり、
そのたびに行列を目にしてきました。



そしてようやく、そのTETSUに行くことができました。

2009052320280000_R.jpg


でも!夜の営業は、「一」(HAJIME)という店名で
味も、TETSUとは違うらしい・・・・

2009052320420000_R.jpg

通りに面して食券の券売機があり、まずここで食券を買うシステム。

「夜のつけ」にしました。

並んでいるとコンスタントにお店の方が人数とメニューを聞きにきてくれます。
そして、麺の量を聞いてくれます。

200g、300g、400g・・・だそうです、同価格です!!


待つこと20分ほどかな。
L字型のカウンターのみの店内は、8名くらいしか座れません。

2009052320500000_R.jpg

テーブルにはこんな「食べ方」の指南書(?)が置かれていました。

2009052320510000_R.jpg

つけ麺、冷たい麺(温かい麺あります)、ネギ抜き、トッピングなし、です。

濁っていてよく見えませんが、ナルト1枚、メンマ少々、
厚めのチャーシュー2枚、カイワレ少々、です。



この濁りの正体は・・・

鶏がら&魚だしです。

と~~~っても濃厚な鶏がら。
こんなにしっかりした鶏の味のする鶏がらスープは初めてです!

スープはとろみがあって、太目の麺に良く絡みます。

2009052320540000_R.jpg

食べ始めてからメンマをトッピングで注文しました、100円です。
トッピングはたくさんあります、カレーパウダー無料とか・・・


テーブルには、ラー油やお酢、一味、胡椒などがあり、
カウンター上には、小さめのポットに入った「かつおだし」がありました。

麺を食べ終わったら、このかつおスープを入れるとおいしいんですって。(^^)


つけ汁が冷めたら、熱い石をくれます。

その石をおつゆに入れると「ぐつぐつ、ぶくぶく~~!」
おつゆが瞬時に熱くなります。
隣のおじさんが頼んでました。



こんなにおいしいラーメンは正直久しぶりです!!
(こうかいぼう、以来かな~)


ホントにホントにおいしかった!!
丁寧にスープを作っているのが感じられます!


次は絶対に、昼の営業、TETSUに行きますっ!
近日中に!!





