遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -7-
2009年06月04日 (木) | 編集 |
2泊目のお宿は、盛岡郊外のつなぎ温泉・四季亭です。
ここも23室と、こじんまりしたお宿です。


花巻とか、めぼしい温泉のそこそこの旅館はホントどこも取れなかったのです・・・
で、こんなに遠くまで北上!


2009050218120000_R.jpg

畳のお部屋の奥のちょっとしたスペースからは
ホントに小さいけどお庭が見えました。

でももう時間も押していて、すぐにとりあえずひとっ風呂
温泉は気持ちがいいです~~。

景色は残念なのだけど、鶯のいい声が聞こえて、春を感じました。


さぁ~~! お夕飯です!!

2009050219050000_R.jpg


この旅館、前沢牛を使ったお夕飯が有名みたいなんです!


選択肢は

①すき焼き
②しゃぶしゃぶ
③ステーキ   です。

オットは即決・・・


そう、彼の大好きなすき焼きです(^^;

2009050219000000_R.jpg

焼いてる写真は撮り忘れ・・・
夢中で食べました。


こんな美味しいすき焼きは初めてかも?!
そのくらい柔らかくて味のあるいいお肉でした。


しかもこのお肉、すご~く大きくて、1枚で100gくらいあるんじゃない?ってくらい・・・
もう食べきれないよ~ってくらいの量にビックリ!

普通なら、お肉は1人3枚程度じゃないかと
それほど期待していなかったのですが、大・大満足のボリュームとお味でした。


2009050219190000_R.jpg

その他のお料理もどれも美味しくて、お料理大満足の夜でした。


実はこのお宿、少し前にNHKの朝ドラで「どんと晴れ」という、
盛岡の奥座敷という架空の旅館をテーマにしたドラマにちょっとゆかりがあるそうで・・・



なにせ舞台は架空の温泉場。


プロデューサーや脚本家は、この近辺に何度も足を運び
構想を練ったりしたそうです。
その際にその方たちが定宿にした旅館なのだそうです。

もちろん、主演の比嘉愛美ちゃんも泊まったそうなんですよ。



そんなお話を若い仲居さんが写真を持ってきてくれてご紹介くださいました。



そして! 

あのドラマでよく出てきた「一本桜」。
ドラマをご覧になった方は印象に残ってるんじゃないでしょうか・・・


その桜がこの日は七分咲きとのニュース。


きっと、今日の暖かさで明日は満開じゃないか?!


明日の一本桜に期待して、おやすみなさ~い・・・・ Zzzzzz。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




