遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


クラシック・ガトーショコラ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
つ・ついに作っちゃいました、ケーキ。


昔むか~しは、妹と一緒によく作ったものです、色々なケーキ。

でも、ガトーショコラは初めて!!


しかも、小麦粉をふるうとか、卵白をあわ立ててメレンゲにするとか
とにかくと~~~っても久しぶり!(緊張)


レシピの意味は分かるけど、最後の、
メレンゲの泡をつぶさないようにさっくり混ぜるっていうのが
とにかく難しい・・・

さっくりって?
泡、潰れちゃってる??


はぁ~、気疲れしちゃいました(^^;


で、オーブンから出したばかりのショコラ。

2009051820240000_R.jpg

思ったよりも膨らんで、まぁまぁ、って感じなのかしら。。。


この日は会社から帰った平日だったので、
作っただけで脱力で、食べる気力もないし、
とにかく冷蔵庫で落ち着かせることにしまして、後日。


2009051906470000_R.jpg

ひゃ~、粉砂糖って素晴らしいわ!

アラを隠してくれて、なんだかきちんとできたって感じに見えて・・・(^^;


オットも「すごいじゃん!」って言ってくれました。

粉砂糖、さまさまなのですけどね~。(照れ・・・)



ただ、甘すぎる気がする・・・

レシピどおりに作ったけど、きちんと計ったんだけど・・・(涙)


オットはこういうとき、変に優しい。。。
絶対、まずいとか言わない。。。
その一言で私のやる気がなえて
もう二度と作らなくなるようなことのないように気遣ってくれてるんだと思う・・・
ホントにまずいときは言うけど(^^;


ありがとう・・・

でも、ホントは甘かったんでしょ?!





今度作るときはお砂糖の量を減らすべきか、
チョコを更にビターにすべきか・・・・・


私にはどうしたらいいのか、分からない・・・(涙)



