遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


大好きな青山にて
2009年06月09日 (火) | 編集 |
ひと月半ぶりに美容院へ行きました。

湿度の高い季節になり、髪のボリュームが気になったので。


でも、アフターファイブの美容院は、ちょっとおなかがすきます(^^;

そこで、まずは腹ごしらえ。


岡本太郎記念館の1階にある、a piece of cake に行きました。

2009060417500000_R.jpg

青山の閑静な住宅街(?)にあり、岡本太郎にしてはシックな外観・・・・・
のような気がします。


中に入ると、爆発してます~~

2009060417530000_R.jpg

小さなお庭はジャングルのようで、
その中に岡本太郎作品が点在。
奥の建物が記念館で、作品が展示してあるようです。

あるようです・・・?

そう、時間がなかったので、今日は併設の喫茶室でスィーツを(^^;

2009060417550000_R.jpg

かわいらしい店内は、テーブルが5つ6つほど。
それほどゆったりできる空間ではないけれど、
お庭の緑を見ながらの時間は、東京にいることを忘れるような
なんともいえない変な時間となりました。


2009060417590000_R.jpg

大きなグラスでアイスオレ、です。
こんな風にセパレートされたアイスオレは久しぶりです。

オーガニックにこだわっているようで、おいしいアイスオレでした。


そして腹ごなしのパンケーキ。

2009060418010000_R.jpg

4種類(5種類だったかな?)のお味の中から2種類自分で選びます。

プレーンと、チョコ(チョコチップ&シナモン入り)を選びました。

ホントは、プレーン(バターミルク?)2枚でよかったのだけど
それを言う勇気がなかったんです(^^;


普段、ホットケーキのバターはあまり好きではないのだけど
ここのパンケーキにはバターがとっても良く合って、GOOD!
でも、チョコの方は甘すぎました


本を読みながら、美容院の予約時間までゆっくり過ごして、
骨董通りをツカツカ歩いて、美容院へ。


骨董通りも、ところどころ空き店舗が見え、景気の悪さを感じちゃいました。。。



気を取り直して美容院へ。

2009060418290000_R.jpg

いつものように階段を上がると・・・・・ネコちゃんがお出迎え!!


聞くと、ビルに住み着いた猫だそうで、数年前まではどこかの飼い猫だったんだとか。
そのせいで人を怖がったりせず、気ままにあちこちでえさをもらっては
こうして寝ているそうです。

私の通う美容院にも平気で入ってきちゃって寝ちゃうんだとか・・・(^^;
無防備で可愛かったです。


上も下ももう歯のないおばあちゃんで、寝てると口が開いちゃって
舌が出てきちゃうんだとか。。。



この日、美容院は私の貸しきり状態で、
ゆっくりと、髪のボリュームを押さえるトリートメント&カットをしてもらいました。


人に髪を洗ってもらうって気持ちいい!

眠くなっちゃって、このままここで眠れたら幸せなのにな~なんて
青山の夜景を眺めながら夢うつつ・・・・


髪もボリュームダウンできて、梅雨への準備はOK! かな。
 


ア・ピース・オブ・ケイク (カフェ / 表参道、乃木坂)




