遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バースデーDINNER
2009年06月12日 (金) | 編集 |
少し前になりますが、私の誕生日に八王子うかい亭へ行きました。

今、一番お気に入りのレストラン、です。


誕生日にかこつけて食べたいだけ!
ただ、普通に行くにはお高いので、こういうときに「行こう!」ってことになります。(^^)


2009042518030000_R.jpg

シャンパン1杯が、この日はサービスでした。

外観等はこちら・・・
以前に行った時の記事です。




この季節は、桜鯛を食すというフェアをやっていました。
この季節しか食べられない、桜鯛だそうです。

2009042518060000_R.jpg

これがその立派な桜鯛です。
どこで水揚げされたって言ってたかなぁ~。。。。
九州のほうだったっけな?!
あれ~?忘れちゃった。。。。

せっかくなので、その桜鯛のコースにしました。

2009042518210000_R.jpg

前菜です。

うかい亭の前菜はいつも美しいです!
フレンチのようです。

桜鯛の、背、腹、えらあたり、それぞれを少しずつ、
食感や味の違いを楽しめるように、という盛り合わせだそうです。


2009042518220000_R.jpg

ガラスの器は、桜の枝で支えられていました。
そう、伺ったのはそんな季節でした。(^^;
1月以上前・・・


2009042518410000_R.jpg

白いアスパラのスープ仕立て。
なんて美しいんでしょう!
なんておいしいんでしょう~?! うっとりです。


「おいしい!」「おいしい!」と連呼していたら
白アスパラの鉄板焼きをすすめられて、アスパラがあまり好きでないオットが、
じゃぁ、ちょっとだけ焼いてもらえます?なんて注文!

2009042518550000_R.jpg

おっと、その前に、オプションで注文していたフォアグラが出てきました!
ここのフォアグラ、絶品です!
こんなにおいしいフォアグラは食べたことがありません!!
と、私たち夫婦は思っており、必ず注文してしまいます。

この日は、フランボワーズのおソース。
フルーティな香りがうっとりさせてくれました。
香り、味ともに楽しめました。

うかい亭では、油のたくさん出るフォアグラはあえて目の前の鉄板では焼かず
厨房で調理して持ってきてくれます。
お願いすれば目の前で焼くこともしてくれるそうですが
一番おいしい方法を、料理長が考えて採用しているんだそうです。


フォアグラにうっとりしている間に、アスパラが焼けました。

2009042519070000_R.jpg

1人前を2人でシェア。
写真では見えないけれど、オレンジピールをおろしたものがパラパラ・・・
爽やかなオレンジの香りとバターたっぷりのおソース。
ほんの少し残るシャキシャキ感。爽やかなおいしさでした。


2009042519110000_R.jpg

今日のフェアのメイン、桜鯛です。
焼く前のお姿、です。 厚くて立派でしょ?

目の前で皮目を丁寧に焼いてくれ、そのあとは蒸し焼きです。

2009042519190000_R.jpg

2009042519190001_R.jpg

とろみのあるおソースをかけて、あとはお好みで薬味など・・・

左から、かぼす、たまねぎの四万十のり和えのおソース、
岩塩(特別に作った柚味のお塩で、黄緑色をしています、すっごくすっごくおいしい!)


まずはそのまま。
そしてかぼす、岩塩・・・ 色々試しておいしくいただきました。
桜鯛の身はぷりぷりっ!!
カリカリの皮も、とってもおいしかったです♪


2009042519320000_R.jpg

グラニテ、です。

私のはロゼワインのグラニテ。
お酒の弱い私には、ちょっとクラっとするようなワインそのもののお味。


車を運転するオットには、ワインはダメってことで
酸味のあるフルーティなグラニテでした。
見た目はほとんど同じだけど、私もこっちにすれば良かった・・・(^^;


そして、うかい牛の鉄板焼き!!


いつものようにレアで! うっとり



うっとりしていたら、すっかり食べちゃって、
一番(?)大事なお肉の写真がない!! はぁ~~。

確かに写真撮りずらいんですけどね(^^;


代わりに、鉄板の向こうの画像など一枚・・・

2009042518150000_R.jpg


〆のご飯。

2009042519550000_R.jpg

うかい亭お得意のリゾットです。
今日は、これも鯛がたっぷりです。
メレンゲ仕立てっぽくなっていて、ふわふわ、オシャレです。


ここでは、一般的にはガーリックライスをチョイスする方がほとんどで、
うかいのガーリックライスはとってもおいしいんだそうです。
でも、うちではニンニクはNGなので、いつもリゾットをお願いしているわけです。



少し離れたアラフォーカップル(常連さんかな)の会話が聞こえてきました。
「ここでこのガーリックライス食べないやつはバカだね!」と大きな声。
「でも、リゾットもおいしそうだし、私は食べてみたいな!」
「ガーリックライスの方がうまいに決まってるじゃん!」

そのカップル担当のシェフは苦笑いしてましたけどね・・・


人には好みってものがありますからね・・・
あまり大きな声で他人の食べてるものを批判するってのはどうかと思いました。
なにも「バカ」だなんて、言わなくても・・・
両方食べた上で、「俺はこっちのほうが好きだな~」程度にしてくださいませね。



このあとは、お席を移ってデザートタイム。

2009042520110000_R.jpg

イチゴのなんとかかんとか・・・・(^^;

前にも食べたことがあり、そのときは大粒のあまおうでした。
今回は、とちおとめ。
女性パティシエが目の前でフランべしてくれています。

イチゴのリキュールを振って、火がぼぉ~~!

2009042520130000_R.jpg

仕上げに練乳のアイスを乗せてくれます。
バニラじゃなくて、練乳なんです。

もう、とろけるほどのおいしさです。
練乳アイスの中にダイビングしたいくらいのおいしさなんです。。。


2009042520140000_R.jpg

これは私のデザート。
うかい亭の定番デザートで、コーヒーゼリーや、コーヒーアイス、
スポンジケーキ、ババロアなどがパフェのようになっている、大人なお味です。

2009042520190000_R.jpg

カプチーノと小菓子です。


最後まで手抜きのない品々。
どれもこれもおいしく楽しくいただきました。



チラッと誕生日ということをオットがシェフに伝えると・・・・

2009042520240001_R.jpg

デザートテーブルまでシェフがバラのお花を持ってきてくれました。
うれしいな~。。。。



大満足なバースデーDINNER。

また近いうちに行きたいものです、うかい亭。。。


実はこの日ももらった商品券35,000円分があったため
自己負担額はとても少なく済みました。(^^;
感謝・感謝。



