遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


スイスの思い出と大人買い?!
2009年08月14日 (金) | 編集 |
2003、2004、2006年と3回両親を連れてスイスへ行きました。
人生最大の親孝行だと自負しております(笑)


2003年はグリンデルワルド&ツェルマットそしてパリ。
2004年はツェルマット&グリンデルワルド、ベルン。
2006年はインタラーケン&シャモニ、ジュネーブ。

各年それぞれに思い出深いハイキング(トレッキング?)ができたと思っています。

スイス1_R

エーデルワイスは、どこでも見られると思ったら大間違い!
ツェルマットからのハイキングルート、
ウンターロートホルンからの下り道でやっと見つけることができました。


スイス2_R

山岳リゾートホテルはどこもとてもステキでした。
窓からの眺めを重視して、シャレータイプのホテルを利用しました。
リゾートらしく、プールのあるホテルもありました。


スイス3_R

チューリヒ・聖母聖堂のステンドグラスはシャガールのもの。
涙が出るほど美しくて感動しました。
右上のシャモニ・モンブラン駅は、スイスの駅とはちょっと違います。
やっぱりここはフランスなのですね。


スイス4_R

スイス・ユングフラウ地方の道案内板は黄色で、
青い空、緑の大地、白い氷河に映えます。
ちなみにツェルマット地区は茶色のシックな案内板でした。


スイス6_R

上:マッターホルンは孤高の山。
  (スネガ展望台からの眺めが好きです)
  これはホテルのお部屋からの眺め。何度見てもうっとりします。

下:アイガー北壁は、グリンデルワルドのホテルの部屋からいつも見ていました。

右:典型的なシャレータイプのホテル。 
  ツェルマット・ホテルユーレン。(ロマンティックホテルグループです)
  フィスパ川沿いにある朝食のおいしいステキなホテルです。

携帯ではなく、EOS Kissで撮った画像なのでやっぱり綺麗です。



さて、そんなスイス。
初めて行った時からあっという間にその虜になったのですが、
なによりも「アルプスの少女ハイジ」の影響が大きいのだと思います。


小さい頃見たハイジの世界。
ハイジのストーリー、みんな大好きなのです。

今年は、あのアニメ放送が開始された年から35周年だそうで
色々なイベントが催されているようです。

そして・・・

ハイジr_R

DVDのメモリアルボックスを購入してしまいました!!

DVD13枚が、3冊にまとめられて、特典のノートもついて特製BOXに入っています。
期間限定生産で、もう期限切れですが在庫があるのでしょう。
定価の27,300円よりもだいぶ安く入手できました(^^)


これでいつでも心置きなくハイジの世界へ飛び込めます(笑)

ちなみにハイジの舞台は「マイエンフェルト」---デルフリ村。
スイスの中では東部に当たりますが、ここへは行ったことがありません。
いつか、時間をかけてスイス旅行ができる日に、必ず行ってみたいところです。


夢は夏の期間をスイスで過ごし、あちこち歩き回る老人になること!
いつの日か、またスイスへ・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




