遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


甘味処・目白にて 
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今日は関東地方、台風一過で暑くなりそうですね。
そこで、この夏に行った夏の風物詩(?)のことを・・・


子供のころからかき氷といえば、
イチゴやメロンではなく、「みぞれ」というガムシロップのようなのが好きでした。
要は、酸味のないものですね。

大人になってからは、アズキや、その練乳がけ、宇治金時などをいただきます。
ある暑い夏の日に出かけてきました。

⇒ 目白・志むら
CafeはCafeでも、甘味処ですね。


8月のとある日。
その日は朝から暑くて、会社に着くころにはぐったり。
アフターファイブには宇治金時を食べに行こう!と心に決めていました。

2009080718410000_R.jpg

こちらでは、生イチゴの雪崩のようなのが有名みたいですが
私はやっぱり宇治金時です。 一番下に白玉が3つ入っています。

2009080717520001_R_R.jpg

柔らかく掻いた氷は、明らかに器より横にはみ出していて
崩さずに食べるのは無理・・・

一番上と一番下にたっぷりのあんこ。
抹茶のシロップもたっぷりで、最後まで薄すぎず濃すぎない味を楽しめます。

エアコンが効きすぎていなかったのもGOOD。 


ところがこの後、都内に記録的豪雨が・・・
雨が小雨になるまで、どのお客さんもじっと動かず(^^;

小雨になるのを待って目白駅へと急ぎました。




☆再訪☆

生イチゴを見たとき、コレは絶対うちのオット好み!と思い、
出張の合間の短い自宅滞在中(?)に誘ってみました。(^^)


この日も暑い8月の週末で、志むらはちょっと並んでいました。
女性率100%だった平日とは違って、ご夫婦やカップルも多く、
女性率は70%くらいだったでしょうか。

志むら_R

オット:生イチゴ+ミルク+白玉。
私:宇治金時+ミルク


生イチゴは、平たいお皿に盛られてきます。
横からの画像を撮ればよかったのですが、イチゴの崖崩れ状態なのです(^^;

子供の頃イチゴに牛乳とお砂糖をかけて、
スプーンでつぶして食べたのを思い出したとオットはご満悦な様子。



宇治金時の方は相変わらずガラスの器が見えないほどの頭でっかちな盛りつけ。。
ミルク(練乳)をオプションでつけてみました。おいしかった~~。



この日も暑い日だったので、最後までと~ってもおいしくいただけました。
帰るときには行列が更に伸びてました。

今度は来夏かな。 またお邪魔したいと思います(^^)




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



