遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


代官山・六角亭で串あげ
2009年09月07日 (月) | 編集 |
札幌にある子会社のバイトの子(はたち!)がプライベートで上京するというので
社長におねだり(?)して、少人数で食事に連れて行ってもらいました。


この日は社長行きつけのこちら。

2009090118030000_R.jpg

代官山駅から徒歩数分。
駒沢通りと旧山手通りの交差点近く、串あげの「六角亭」です。
あ~、暖簾がめくれちゃった・・・


L字型のカウンターと、4人掛けのテーブル席が4~5つ。。。
落ち着いた和風なたたずまいです。


2009090118090000_R.jpg

タレは、右から、おソース+からし、ポン酢、レモン。
手前にお塩。

キレイに盛られたキャベツと、四角い器に四角く収まったスティック野菜は
自家製のお味噌をつけていただきます。(お塩の向こうにチラッと写っています・・)
これはお酒のみにはたまらないお味噌なんだとか。
ひき肉と野菜が入った、八丁味噌系のお味です。


まず最初は・・・

2009090118140000_R.jpg

エビ(頭も尻尾も丸ごといただけます!)と牛肉。
牛肉は薄切りのものがくるくる丸まって、中に何か入っていたような・・・?!(^^;


2009090118220000_R.jpg

こちらはふわっと柔らかくてホクホクなキスと、長いもです。
キスはタルタルソースとたまねぎのみじん切りが乗っています。
長いもは、海苔が巻いてあります。


2009090118530000_R.jpg

シメジのベーコン巻きと、え~と・・・ 
右のこれなんだったっけな? イカだっけ?(^^;


キャベツはなくなるとすかさずお替りを持ってきてくれます。(^^)
苦手なものだけ先に伝えると、STOPというまで、適度なスピードで出してくれます。

この日は4人だったのですが、若い2名がナスがダメでした。
私はナスはOKですが、4人同じものが出されたのでナスはなし。


ギンナン、しいたけの肉詰め、帆立貝、鶏肉とセロリ、
カニ棒、つぶ貝、エビのシソ巻き、エビとミョウガ、
豚肉と長ネギ、オクラとチーズ、トマト ・・・・・

一体何本食べたのでしょう!!

ポン酢で食べるのが好きで、本当に翌朝にもたれない串揚げなのです。
おソースをつけるとコッテリ。ポン酢・レモン・お塩ならさっぱりいただけます。

「次は何が出てくるのかな?」と思うとなかなかストップが言えませんが
お願いすると、リストを見せてくれます。
最後は、希望の一品をお願いしてからストップ!と言うのがいいですね。(^^)
後悔しなくて済みます(笑)


2009090119500000_R.jpg

最後にはこんなデザートを女性には出してくれました!
クリームあんみつ、黒蜜たっぷりでおいしかったです。


ハタチのバイトちゃん、初めて食べるものがたくさんあったと言って喜んでいました。
ギンナンも茗荷も知らない女の子でした。
懐かしいです、二十歳の頃・・・


ごちそうさまでした~~♪


ちなみにこちらのお店は、根津のはん亭系のお味です。
大将がそちらのご出身なので。。。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



