遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


鎌倉小散歩
2009年09月16日 (水) | 編集 |
久しぶりに歩く小町通りは、新しいお店がた~~くさんできて賑やかというより華やか。
こんな小奇麗な通りじゃなかったのに・・・って何年前のこと?(^^;

人力車がとっても増えた気がします。
小1_R

昨冬訪れた嵐山みたいだな、と思ったら、なんと経営は一緒みたいです。
→ えびす屋

若い健康的なお兄さんたちはイケメン揃いで、きっとバイトの審査、厳しいんでしょうね。(^^;
営業トーク&呼び込みが激しいです、でも爽やかです。

兄さん 「いかがですか~? ご夫婦で人力車!」
私    「今日は車で来てるんで・・・」
兄さん 「車とは違った風、感じませんか!」
 ですって(^-^) 上手いですね~。


そんなお兄さんをかわして・・・ こんなお店を見つけました。

小2_R

帆布といえば、一澤帆布や信三郎帆布が有名ですが
鎌倉にこんなお店があったなんて。 まだまだ歴史は浅いようですが雰囲気はあります。


地名がそのままブランド名になって見栄えするところはそれほど多くないと思います。
鎌倉はその数少ない街のひとつだな、と思いながらお散歩を続けました。

小3_R

こんなステキな個展をやっているギャラリーもありました。
個性的なコーヒーカップと可愛いお地蔵さん。



八_R

鶴岡八幡宮に到着です。
昔はこの急勾配(?)の太鼓橋、苦労しながらも渡って楽しんだのに、今は通行禁止。。。
ってこれも何年前までのことなのでしょうか?

八2_R

源平池の大蓮と彼岸花です。
蓮はもう終わりですね、お花が少ししか残っていませんでした。


実はちょっと前に小さいデジカメを買いまして、そのズーム機能で遊んでみました。

八3_R

桜門の龍と虎です。 精巧にできてます。 というか、
12倍ズームくらいで撮ったのですが、最近の小さいデジカメの性能って素晴らしいですね。


八4_R

大石段脇の有名な大銀杏です。 外人さんが感心して眺めていました。樹齢1000年だそうです。
実朝が暗殺された時に公暁が隠れていたと言われるあの大銀杏ですよね?
そのため隠れ銀杏とも言われるのだそうで。 
歴史の教科書を思い出します。
銀杏の正面に回ると、なんと注連縄の奉納に我が故郷・熊谷の神社の名前がありました。


そういえば、小学校の修学旅行は鎌倉&芦ノ湖でした。
あれ以来、何度鎌倉へ来ていることやら。

帰りは若宮王子を歩いて駅へ。 
朝降っていた雨は鎌倉に着く頃には止んで短いながらも楽しい鎌倉散歩となりました。


今度はもうちょっとゆっくり歩いてまわりたいものです。(^^)



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



