遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


くらしのmoto市
2009年09月18日 (金) | 編集 |
生まれて初めて、町田というところへ行ってきました。
私にとっては、未知の街。(正直こんなに大都市だなんて思いませんでした^^;)
まるで小旅行気分です。


駅からバスに乗ってしばし揺られ・・・たどり着いたところは簗田寺というお寺。

『くらしのmoto市』というイベント会場です!

moto1_R.jpg

お気に入りのお店がいくつか出店するイベントなので
こちらのお方をお誘いして行ってきました。


11時から始まるこのイベント。私たちがお寺に着いたのは11時半頃。


ちょっと侮っていました。。。。。まさかの大混雑!
一番のお目当ての「ひなた焼菓子店」さんのお菓子は既に売り切れ。
テーブルには「完売」の紙一枚。(涙) 
購入された方は既に封を開けて食べていたりします。(^^;
お寺

本堂の裏へまわると、驚くほどの行列があちこちにできていまして
どうしたらいいのかちょっとしたパニック状態に陥りました。

mono_R.jpg

チーズケーキで有名な吉祥寺のtitanさん。
旬の果物で作る無添加ジャムのみつこじさん。
天然酵母パンで全国的に有名なCICOUTE/BAKERYさん。

池を囲むように行列が3方へ延びています。

P1000143_R.jpg

もう今日は何も買えないかも・・・と心で泣きそうになりながら
とりあえずは並ぶしかない!と思って上記の3店に順番に並び、
売り切れ間近の品薄状態の中で少しずつお買物することができました。 
ほっ!


先日でかけた「ねじまき雲」さんもコーヒーのお店を出していたのですが
名前と携帯番号を書いての順番待ち。
どうりでお店の前には誰もいなかったはず。。。。
空いているのかと思っちゃいました(^^;  ソンナハズナイカ・・・
テーブルに並んでいたコーヒー豆を買って、携帯が鳴るのを待つことに。


本堂内で涼んでいる人がいたので、私たちも靴を脱いで本堂へ。
すると、本堂内どんどん人が増えて・・・
ギタリストの方のソロライブが始まってしまいました♪

P1000147_R.jpg

これはその導入で、ピアニカを吹いているところ。
鳥の声などをテープで流し、ギターソロへ移ります。
本堂を風が通り抜け、心地よいライブの時間でした。

ねじまきさんで名前を書いてから優に30分。
ようやく順番がまわってきました(^^) 携帯ブルブル!

待った甲斐がありました、 おいしいアイスカフェラテ、でした。
そして、この時点で既にコーヒー豆は売り切れ。
さっき買っておいて良かった~~♪

P1000148_R.jpg


1時を過ぎて、お菓子系のお店はどこも売り切れで人は散り散り。
2時から再販が始まるとありましたが、
この日は、湿度は低かったものの日差しが強く、ちょっとばててしまいまして。

なぜなら・・・お昼ご飯、食べるものがないんですもの!
itonowaさんのお弁当は11時半の時点で既に売り切れ。
カレー屋のドードーさんは、ご飯がなくなってしまい炊き上がり待ち状態。
というわけで、ちょいと後ろ髪引かれながらも帰路につくことにしました。


心残りはやっぱりひなたさんのお菓子が買えなかったことですが
今日の戦利品はこちら!まずまずではないでしょうか。(^^)

P1000152_R.jpg

左の白い紙袋、titanさんのpique nique(クニック)という焼き菓子の詰め合わせ、
中身はこちらです ↓ ガレットやキャラメル、ボールクッキー、ブラウニーなど。
titan.jpg



東京のはずれの町田のお寺。
いつもと一味違う楽しい休日を過ごすことができました。


帰ってきて早速ねじまきさんのコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れてみました。

neji_R.jpg

このmoto市のためにブレンドした豆はねじさんのおっしゃる通り、
深く濃く苦く・・・
ミルクをたっぷり入れてカフェオレにしてもいいですよ、とのこと。

neji2_R.jpg

ほんとだ~!

私は酸味が苦手なので、この酸味のないブレンドはと~ってもおいしくて
1人でしばしうっとり。
家の中のコーヒーの香りも楽しんでしまいました♪


翌朝の朝食は、こちら↓ ちょっと早起きして豆も挽きました。
moto_R.jpg

P1000176_R.jpg

チクテベーカリーさんのスコーンに、
みつこじさんの桃ジャムをつけて、
ねじまきさんのマメでカフェオレ。 至福~♪ 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。