遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


カレー いろいろ
2009年10月01日 (木) | 編集 |
ここひと月、カレーを食べる機会がちょこちょことありまして、
少し整理しておこうと思います。


食べた順で行くと。。。

まずは三軒茶屋・ディーチャイの季節野菜のキーマカレー。

2009091119190000_R.jpg

とにかく野菜がたっぷりで、こういうのは大好きです。
セロリ、なす、ニンジン、レンコン、たまねぎ・・・・あまり辛くないです。
右にあるのは、ピクルスで、カブ、長いも、アスパラでした。
ご飯は玄米ご飯。
最近は雑穀米のカレーを良く見かけますが、玄米はちょっと珍しいかな。


2009091119100000_R.jpg

一緒にアボカドとチキンのサラダも注文しました。
サラダはサイズが3種類。 1人用、2~3人用、4~5人用とあります。
これは1人用380円です。 オリジナルのゴマドレッシングがおいしかったです。

このお店、とっても変わった雰囲気で、古民家というより人の家って感じで
私は入ったとたんになぜかサザエさんを思い起こしました。
また行きたいお店です。



お次は、市ヶ谷、カフェ・ド・モモ
こちらはビーフカレーがとっても辛い!と聞いて、辛いカレーが好きな夫と。

その辛いビーフカレーと、野菜のカレーは別のカレーをコンビにできます。

P1000251_R_R.jpg

夫セレクト、ビーフカレーと、ほうれん草とチーズのカレー、Mサイズ。
ビーフカレーは、一味唐辛子がいっぱい。すごく辛いらしいです
唐辛子の辛さですごくパンチがあっておいしいとのことでした。
ほうれん草とチーズのカレーは、ちょっとガーリックが効いていて
夫はツラかったみたいです。ガーリックNGなので。


私が選んだのは、野菜のカレーと、バターチキンノカレー、Sサイズ。

P1000252_R_R.jpg

野菜カレーはスープがさらっとしているので全部ご飯に沁みちゃっていまして
肉じゃがのようです。サツマイモが甘くておいしかったけど、
カレーというより野菜の煮物という感じ、かな。

バターチキンのカレーは酸味がありました。 

市ヶ谷の住宅街、見つけにくいけど、
知る人ぞ知る辛いビーフカレーの名店らしいです。




それから一番最近(連休)行ったのが、マ・メゾン 小平店です。
こちらは夫がもう20年くらい通っているお店。
ここのガツンと辛い「ご隠居カレー」が大好きなんだそうです。

P1000449_R_R.jpg

私のサイドから撮ったのでちょっと見にくい画像となりました。。。
ご飯は山盛り、それに比べたらルーは少な目かな??

P1000450_R_R.jpg

写真では分かりにくいですが、黒胡椒が丸い粒のままたくさん入ってます。
とってもビリビリします。

P1000451_R_R.jpg

とっても辛いので、ご隠居カレーを注文するとお水をピッチャーで用意してくれるほどです。
私にはとても食べられない辛さです。




それからこれは半年くらい前に行った立川高島屋内、THE TAJ

2009042512510000_R.jpg

これに大きなナンが付きました。盛りだくさんのカレーランチです。
サラサラのカレー・・・というよりナンが大好きです。タンドリーチキンも好きです。



個人的には野菜たっぷりのカレーが好きで、あまり辛すぎるのは食べられません。
最近はCafeのカレーが優しくて好きです。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


