遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


和のコーヒーカップ
2009年10月14日 (水) | 編集 |
ボラボラ旅行中につき予約投稿を続けます。

こちらも2009・夏の日の出来事です。



洋食器はもちろんですが、和食器が大好きで
一目惚れすると、もう我慢ができなくなってしまいます。


この夏も、いい出会いがありました!(^^;


2009080318500000_R.jpg

輪島塗のコーヒーカップ、です。

上部と下部には麻布が巻いてあって、
その上に何層もの漆が塗られているとのこと。
とっても丁寧なつくりで、いただいたリーフレットには
それぞれの職人さんの名前が書かれていました。

木地を作られた方。
下地を塗られた方。
この器のデザイナーさん。


丸いフォルムが気に入って、各色限定3つずつですなんて言われたら
もう、清水の舞台から飛び降りるしかありません


いえいえ、でも一応、悩んだんです、かなり悩んだんですが
若い親切な店員さんが、この丸さを出すのが大変で、とか
もともとの生地(ケヤキ)がいいので、とっても軽くて
しかも、つや消しの漆塗りなので傷も目立たなくて、
もし傷がついてもお直しできますし、なんて
ぐいぐい私の背中を押すものですから・・・
えいっ!っと飛び降りてしまいました(^^;


2009080318520000_R.jpg

コーヒーカップとしてはちょっと大きめ。
野菜ごろごろのスープなどに使っても良さそうです。

まずは丁寧に洗って、キャビネットに並べました(^^) うっとり♪




 



