遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


リテイク  COREDO再び。。。
2009年11月13日 (金) | 編集 |
乃木坂のCOREDO THEATERを再訪しました。

P1010323_R_R.jpg


今回は「リテイク」というお芝居。

桃井かおりさんのお兄さん・桃井章さんの作品です。

桃井章さんはこの日もCOREDO BARのカウンターにいらして、
注文した品をせっせと運んでくれて、
とてもあのかおりさんのお兄さんには見えませんでした。
フツーのおじさん・・・という感じ(スミマセンッ!)

P1010325_R_R_R.jpg P1010326_R_R_R.jpg

桃井章さんが「コロッケのかた~」とおっしゃるので
元気よく「はいっ!」と手を上げるとテーブルまで持ってきてくれた揚げたてコロッケ、
とっても美味しかったです。



さて、この「リテイク」というお芝居、とても怖いお芝居でした・・・

登場人物は男女1人ずつ。(女優さんがかわいらしい京都の方で、
この方のご贔屓さんが誘ってくれました)


この男女が俳優(声優)さんという設定で、2人でマイクを挟んで
ラジオドラマのシナリオ読みの稽古をしていきます。

P1010324_R_R.jpg

女優さんはラジオドラマでは1人3役:妻・その子・愛人を演じます。
声を使い分けて、聞き応えがありました。(左にマイクが3本あり
役でマイクを使い分けていました)


ラジオドラマは、妻に愛人の存在がバレ、離婚をめぐってひと悶着あるけど
最後には、煮え切らない男のもとから愛人が去り、
男は怒る妻をなだめ家庭に戻っていくというストーリー。
((これは桃井章さんの実話を基にした。。。んだそうです(^^;))


ラジオドラマのストーリーとは別に、
この女優さんは実は実生活で妻子ある男性と不倫をしていて、
そしてそのお相手の男性に電話でフラれてしまうのです。
しかも、ラジオドラマのシナリオ読みの休憩中に・・・・


ハッピーエンド的なラジオドラマのストーリーに納得のいかない彼女は
ラジオドラマの通し稽古が終ったあとで、
そのストーリーについて相手役の俳優さんにけんかを吹っかけます。
「妻が夫を許して元の莢に戻るなんておかしい!」と。

俳優さんは「シナリオなんだからしょうがないだろう?
それよりも、仲直りした夫婦なんだから妻のあの冷めた声はおかしいよ。
リテイクの時には穏やかな声でやってくれ!」と言い返し
結局は口論になってしまいます。

2人の口論はどんどんエスカレートしていき、
激しているうちに彼女はラジオドラマと不倫の実生活との錯誤がひどくなって
思い余って相手役の俳優を殺してしまうのです・・・



そして・・・



「はい、じゃぁ、通しでいきま~す」という演出家の声。。。


ラジオのシナリオ読みの稽古が最初から始まります。




撮影は何度でもリテイクできる。。。
あの殺人はどこで起こったこと?
どこからどこまでが現実で、そしてどこからがお芝居なの??
彼女の実生活の不倫は? それさえもお芝居?


撮影は何度でもリテイクできる。。。
人生だって何度でもリテイクできる。。。
今生きているこの時間は本当はリテイクされたものなのか?


オモシロ怖いというか、最後は静かに背中がぞーっとしました。

1時間10分程度の短いお芝居でしたけど、見ごたえのあるものでした。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



