遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


お肉が食べたくて
2009年12月07日 (月) | 編集 |
登山で疲れたあとにはお肉が食べたくなるんだそうです・・・
で、夫のたってのリクエストで、割安なランチにステーキを食べることにしました。

⇒目黒雅叙園・ハマ

P1010728_R_R.jpg


以前からランチではよく利用するここ。
なぜなら、5000円ほどのステーキランチの前菜にフォアグラがチョイスできるから!

ハマは都内に3店舗ありますが、フォアグラがランチで食べられるのはここだけなのです。
 
P1010714_R_R.jpg

サーロインステーキ(150g)ランチ:5250円、
フィレステーキ(120g)ランチ:6850円 だったかな。

お肉の増量や、
ご飯をガーリックライスや焼き飯へ変更する希望は追加代金で受けてくれます。(^^)


夫はサーロイン+50g、
そして二人とも白いご飯を焼き飯に変えてもらいました。
ハマの焼き飯、大好きなんです。

まずはアペリティフかな? 湯葉豆腐イクラ乗せ。

P1010715_R_R.jpg


前菜は、フォアグラか、タラバガニと帆立のブイヤベース風。
夫はもちろんフォアグラ。
私は健康診断が近いし(?)、ブイヤベース風にしました。

P1010716_R_R.jpg P1010717_R_R.jpg

続いて、赤軸ほうれん草のソテー。
これはサラダでもOKなほうれん草だそうで、ささっと手短にソテーしてくれました。
あくが少なくておいしい~~!
それと、トマトと長いものサラダ。こちらはセロリが利いていました。

P1010718_R_R.jpg P1010719_R_R.jpg


鉄板上、お肉の隣では既に焼き飯が始まっています。

P1010720_R_R.jpg


そしてメインのお肉。 うむ・・・ おいしい!

ハマは、たまねぎのお醤油ソースと、サルサソースなのですが
私はサルサの方はどうもお肉に合うと思えず使いません。
これは外人さんに人気があるおソースだそうです。

P1010722_R_R.jpg

↑夫の頼んだサーロイン200g。

↓私のフィレ120g。  ともにレアです。

P1010723_R_R.jpg

ちょっと物足りなくてマスタードをいただきました。
マスタードとお醤油っていうのがここでは一番合うかな~と思っています。(^^)

P1010724_R_R.jpg P1010726_R_R.jpg


焼き飯、大粒のアサリのお味噌汁、モヤシ炒め、お漬物。 盛りだくさんのランチです。


お肉をちょっとだけ交換して・・・
ん?サーロインの方が甘くて美味しいかな。(^^)
はぁ~、大満足、おなか満腹です。


デザートは場所を変えて。

秋の味覚のデザート。
マロンのシロップ漬け、マロンアイス、かぼちゃのプリンでした。

P1010730_R_R.jpg P1010727_R_R.jpg

マロンアイスはマロンの味バッチリ! 美味しかったです。
かぼちゃのプリンはかぼちゃの味がしなくて・・・・
きっと甘みの少ないかぼちゃを材料にしてしまったのかな。。。



この日も雅叙園は披露宴が一杯でした。 
なんとなく賑やかで華やかな気分になる雅叙園でのステーキランチでした。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


11月の下旬にも百名山を1つ登ってきました。もしよろしければ写真だけでも・・・⇒ 



