遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


in-kyoで・・・ すみやで・・・ -1-
2009年12月14日 (月) | 編集 |
雨が降ったりやんだり、銀杏の木もだいぶ色づいた11月下旬。

      P1010734_R_R.jpg

器や生活雑貨のセレクトショップ・in-kyoさんに行ってきました。
この日は、漆器作家さんの個展と食堂「すみや」がOPENするというので
曇り空の東京をドライブがてら・・・

 P1010737_R_R.jpg

隅田川近くの、ちょっとおとなしい場所にin-kyoさんはありました。


ドアを開けるとさっそく漆器がたくさん並んでいます。
どれもステキなものばかり・・・・・

 
でもまずは「すみや」へ。


メニューはいたってシンプル。
食事モノといえばロールキャベツのみ。

 P1010742_R_R.jpg

昼食後、まだそれほど時間のたっていない午後だったのでロールキャベツは諦めて
軽食の「自家製レバーペースト&アップルバターset」と、drinkにしました。

i.jpg


実は私はdrinkが目当てなのでした、なぜなら、ねじまき雲さんが出張してきているから!!
ネジさんのコーヒーが飲みたくて、ネジさんのコーヒーを買いたくて
ここに来たようなものなのです・・・(^^;


この日、ネジさんの作るコーヒーは3種。

★すみやブレンド(ネル出し)
★スパイスカフェオレ(スパイス3種+黒糖・黒胡麻きな粉入り)
★自家製カルーアミルク(自家製コーヒーリキュール使用!)

悩んだけど、スパイスカフェオレにしてみました。


今回の食堂「すみや」は、個展をされている作家さんの漆器でお食事を楽しむ食堂。
赤い大きな漆器のカフェオレボールでカフェオレが出てきました。
持つと手にしっとり優しいです。


スパイスカフェオレは、複雑なお味。
きっと自分では怖くてブレンドできないだろうな、スパイス・・・
温まりました(^^)


レバーペーストは、レーズンパンに塗ってあって、
リンゴのコンポート(?)の酸味とよく合いました。
(私は実はレバーがいまいちダメなので、夫が食べたのですけど)


器もカトラリーもすべて漆器で、個展をされている方の作品。
お隣のin-kyoさんで購入できます。
こういうコラボっていいなぁ~と思いました。
使って気に入ったもの、使いやすかったものを買えるので。
軽くて温かくて、ホッと和めました。 in-kyoさんのことはまた後日。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。