遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


DADA CAFE
2009年12月29日 (火) | 編集 |
代々木駅近く、新宿方面に目をやるとNTTのビルが高くそびえ、
その向こうには紀伊国屋、高島屋。東京らしい新しい匂いのする一角です。

でも、広くない道路を挟んで向かい側は違う街に来たみたいな下町風な雰囲気。

小さなお豆腐屋さんがあることも嬉しい驚き。
その角を曲ると、どんつきの手前に昭和にタイムスリップしたようなおうちがあります。

 P1010775_R_R.jpg

外に小さな椅子とチラシ(メニュー?)が置かれているのが目印になるかもしれません。



 P1010777_R_R.jpg

ガラガラと、昭和のおうちの引き戸を開けると、そこは外観よりはモダンに感じるCafeです。



 P1010778_R_R.jpg

靴のまま上がれる板の間(フローリングと言うのはちょっと似合わないかもしれません)は
冬にはブーツが多くなる女性には嬉しいです。

奥が広く、3間くらいはあるかと思いますが、私は1人だったので厨房前の席にこじんまり。


 P1010780_R_R.jpg

本棚のような大きな物入れ。 こういうの、あると便利ですね。



メニューは個性的でヘルシーな感じです。

 P1010781_R_R.jpg

注文したのは、スパイス野菜のグラタン、だったかな。
野菜メニューがとっても豊富です。
 
 P1010782_R_R.jpg

ベジタリアンが好みそうな、野菜オンリーのグラタン。↑ 鶏肉に見えるかな?ごろっとした牛蒡です。
牛蒡、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ。
とにかく牛蒡(柔らかい)が多くてびっくりしました。 そしてかなりスパイシーです。
徐々に身体が温まるのが分かるくらいにスパイシーでした。
インドカレーなどに良く使う香辛料が多く入っているようです。。。
カルダモンかな? 無知で名前がよく分かりません(^^;


 P1010784_R_R.jpg

食後にはジンジャーレモネードでさらにあったまりました。
ガラスの器が熱くなるから、と、可愛い毛糸で編んだカバーをつけてくれます。
飲み物の色も見えるし、ガラスの器に毛糸のカバー、とってもいい雰囲気でした。



昭和15年に建てられた建物だそうです。
 
お店のお姉さんたちも皆さん親切でとっても落ち着けました。
玄関のドアをがらがらと開けるそのちょっとした緊張と、そのあとのリラックスが好きです。
とってもステキなお店でした。

 P1010776_R_R.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



