遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


初春の東京散歩 -2-
2009年02月20日 (金) | 編集 |
土曜ほどじゃないけど暖かかった日曜日、
都下の高幡不動へ行ってきました。

2009021514120000_R.jpg

今年は、義弟の前厄・・・
決して信心深いとはいえないin-lawsたちと一緒に厄除けのお参りです(^^)

内部_R

不動堂でお護摩を焚いてもらいました。
時間前なので空いていますが、始まる頃には入りきれないほどの人で溢れました。
ぎゅ~ぎゅ~です。(>_<)


この日は月に一度の「ござれ市」の日だそうで、
たくさんのお店(?)と人が出ていて賑やかでした。

お店

梅が満開でとってもいい香りがしました

2009021514190000_R.jpg

うめ


2009021514130001_R.jpg

逆光ですが、五重塔です。


2009021514260000_R.jpg

そして、ここは土方歳三の菩提寺。
日野は土方歳三の出身地なので
日野には、新選組にちなんだ名所がたくさんあります。


2009021514250000_R.jpg

絵馬も土方さんでした(^^)


歴史好き、幕末ファン(?)なので
今度こそ土方歳三資料館に行ってみたいと思いました。


この週末は2日とも、歴史に触れたお散歩でした。
神社とお寺・・・ なんて日本人チック!


日野市観光協会





コメント
この記事へのコメント
梅の花が素敵~
キレイに撮れてるっ
厄除けね~行った事ないのよ
この年まで
もちろん旦那もないと思う
去年からいろいろあったから
kyokoちゃんと一緒に行こうかと
思ってるところ…
ここらだと西新井大師か佐野だよね
2009/02/20(金) 12:17:38 | URL | ルナコ #-[ 編集]
ルナコさん、ウメが満開で甘酸っぱいとってもいい香りがして
1人でクンクンe-457やってました。
梅ってあんなにいい香りがするのですね~。

厄除け・・・
数年前の義兄の厄年に、すご~く悪いことが重なったんですi-282
それで慌ててお参りに行ったしだいですi-201
気持ちの問題ですけど、毎年高幡不動に行くのも意外と楽しいものでして。(^^)
2009/02/20(金) 16:50:07 | URL | jasmine #-[ 編集]
東京はもう春なんですね~i-267
いいですね~
とっても暖かそうだし、梅がキレイi-189
新潟はまた今日も雪がチラチラ。
まだまだ寒いです。

歴史は苦手(というかサッパリ・・・e-263)でチンプンカンプンなんですが
神社とかお寺とかの雰囲気は大好きですe-496
2009/02/21(土) 15:17:43 | URL | ma-na #-[ 編集]
えーー、
ルナコちゃんと厄よけいこうかな?
とマジで思ってる私です...笑
最近、運の悪いことがつづいておりますよ
ブログには書かないけど...おほほ

それにしてもカメラ片手に
のんびりお散歩なんていいなぁ~
ちょっと羨ましいです
2009/02/22(日) 08:33:18 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
jasmineさん、おはよう!(^^)
東京散歩、満喫していますね~
白梅が春を思わせますね、ん~~、きれい!
うちは、神社仏閣巡るのが結構好きなので(意外?)
厄除けは3回(前厄本厄後厄ともに)川崎大師に行きましたよ~
そして、そのあと、くず餅食べて~、お蕎麦食べて~
ふふっ、食べてばっかりでした(笑)
ござれ市、楽しそうですね。
「なんでもござれ」っていうことなのかしら?
ネーミングが面白いですね(^^)
2009/02/23(月) 06:57:35 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
v-5masaさん、節分があけてから行かなくちゃだめですよ、その年の厄除けは(^^)
佐野は有名ですからね~、混みますよね。
まさか、厄除けやめて、ラーメンi-271に行ってしまったのでは?!


v-5ma-naさん、この週末はとっても暖かかったのです!というか、ちょっと暑いほど(^^;
神社とかお寺の雰囲気って落ち着けていいですよねe-343
と思えるような年齢になったということかな、と時々思います(笑)


v-5kyoko007さん、いろいろありますよね~、この年になると・・・i-240
厄除けがてら境内や参道にあるお団子屋さんとかを楽しむのもいいですよねe-427


v-5にたまごんさん、神社仏閣めぐり、私も好きなんですe-343
でもあまり車から降りるのが好きでないうちの運転手をなだめるのが大変(笑)
大きな神社仏閣の門前町って楽しいですよね~!
ついつい食べすぎ・買いすぎしちゃいます。
「ござれ市」はとってもにぎわってましたし、変わったものも売ってました。
昭和を思い出させるものが多かったですe-461


2009/02/23(月) 09:27:44 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
