遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


マロンコンフィ
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今年のバレンタイン、我が相棒クンは「チョコはいらない!」とのたまった!!
逆に困る、この展開


そこで、チョコレート屋さん「ジャン・ポール・エヴァン」に行って
彼の大好物「マロンコンフィ」を買うことにした。


2009021720360000_R.jpg

このマロンコンフィとの出会いは6年ほど前にさかのぼる。。。


パリへ旅行したときに、
今パリで一番美味しいチョコレート屋さんと聞き
ヴァンドーム広場近くのショップへ行ったのが初めての出会い
チョコレートやこのマロンコンフィをたくさんお土産に買いました。


それから1年弱かな、ジャン・ポール・エヴァンが日本進出!!!
行列が落ち着くのを待ってマロンコンフィを買いに行きました。
当時、1粒300円(税抜き)だったのを今でも覚えています。
パリではいくらだったか忘れたけれど・・・(^^;


そして時は流れて今では・・・・




1粒 450円(税抜き)

2009021720390000_R.jpg


5年程度で1.5倍。
なかなか手の届かない代物になりました。。。
大事に食べてね、味わって食べてね。ひと口で食べないでね~~。






《余談ですが》

「マロン」はフランス語でして、
England出身の英会話の先生には通じませんでした
CHESTNUTが英語なんですね~(^^)

日本人は日々色々なカタカナ語を使っているけれど
それがいったい何語なのかはあまり考えてないような気がします。
「カタカナ語」なら、外人には通じるだろう!なんて甘い考え・・・ 
痛感しています。(^^;


「ピエロ」も通じなかったもんな~




コメント
この記事へのコメント
こんちわ~
うちの旦那も甘いものは殆ど食べない
食べたいとは思わないらしい
全くわからないわ、気持ちが
だからチョコもなしだよ~
どうせ私が食べるだけだからね

一粒450円!!
びっくり~ケーキより高いね
それだけうんまいんだろうけど
ちょっと手がでないねぇ
こういうときじゃなくちゃ
2009/02/23(月) 14:18:52 | URL | ルナコ #-[ 編集]
これはおいしそうですね!!マロングラッセは洋菓子なんでしょうが、和菓子に近い感じ、ほとんど甘納豆のようだといつも思います。
2009/02/23(月) 18:25:26 | URL | min #-[ 編集]
これはっ!
ジャン・ポール・エバヴァンのマロングラッセ!
うぉぉ…これはうらやましい…
昨年(?)京都の伊勢丹に期間限定で開店してました。
それを狙っていったのですが、売り切れで…
いいな~いいな~
2009/02/23(月) 22:18:59 | URL | kyunta #-[ 編集]
v-5ルナコさん、うちの夫は実は甘いものが大好きなのです・・・(^^;
でも、最近の高級チョコレートはおいしいって思わないんですって。不二屋のハートチョコで充分!って。
それを探して買うほうが大変だよ・・・って思って、今回はコレにしたんです。
普段は買えません・・・もったいなくて。(笑)


v-5minさん、そうですね!
栗の甘納豆、なんていうんでしょう、栗納豆?
渋皮つきとかも最近は多くて、おいしいですよね~。
お茶によく合う気がします(^^)


v-5kyuntaさん、パリでご購入はいかがですか!(^^)
それか、広島・・・
なぜか関西にはお店がないのですね。
機会があったら是非お試しくださいねe-343
2009/02/24(火) 10:32:55 | URL | jasmine #-[ 編集]
v-5masaさん、コーヒーのお供にもこのマロンコンフィ、合いますよ(^^)

日本の中のカタカナの氾濫はもうどうしようもないけど
それが何語なのかは多少知って使いたいな~と思いました。
難しいでしょうけどね(^^;

2009/02/25(水) 09:35:31 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
