遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


スープ 赤と白
2009年03月13日 (金) | 編集 |
まずは赤。

これは簡単なミネストローネです。
トマト好きなので、よく作ります。
野菜もたくさん摂れるし、大好きです。

この日はズッキーニをたくさん入れて作りました。

2009031021280000_R.jpg





そして白。

いつもお邪魔しているブロガーさんのレシピを拝借して「クラム・チャウダー」を作ろう

と、意気込んで会社帰りに寄った近所のスーパーに「あさり」が売ってない!
ショック

だけど、食べたい・・・・


というわけで、私としては「チャレンジ」のつもりで
カキでチャウダーを作ってみました。

レシピの、「アサリ」の部分を割愛して・・・
と思ったら白ワインも忘れちゃったので
最後に洗ったカキと白ワインを加えて、軽く火を通して出来上がり!
(ここでワインを加えるってどうなの~~?)

2009030220120000_R.jpg

見えにくいですが・・・

黒くちょこちょこ映っているのが「カキ」です。

大き目のカキが5つほど入っています。(^^)


アサリより、貝のエキスがたっぷり出て、
最後に加えたワインもなんだかGOODな感じで、
と~~っても濃厚なおいしいチャウダーとなりました



スープは体が温まるし、野菜がたくさん入ってヘルシーだし
おなかもいっぱいになるので、ダイエットにもいいかも。(^^)

この冬はシチューよりも手軽なスープをちょこちょこと作りました。






コメント
この記事へのコメント
具沢山スープは野菜もとれるし大好きっ
美味しそうじゃないですか~
私は牡蠣が苦手なのであさりがいいですな
旦那は大好きなので外食のときしか食べられないの

馬車道~うちから徒歩2分なの
近くて便利っす
2009/03/13(金) 11:35:15 | URL | ルナコ #-[ 編集]
はじめまして
kyoko007さんのところからやってきました。
ゆかっとと申します m(__)m

とっても美味しそうな具だくさんスープ
温まりそうですね(*^_^*)

うちは、今日、クリームシチューにしました♪


また、よかったらお邪魔させてください m(__)m
2009/03/13(金) 18:10:29 | URL | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
私もスープ好きよ♪
(*^^)v赤もズッキーニたっぷりで美味しそう!!
白の牡蠣・・・これも海の味が沢山して美味しそう!!
料理上手だわ~~~羨ましいなぁ(^.^)/~~~
2009/03/13(金) 22:39:39 | URL | megu4623 #-[ 編集]
v-22ルナコさん、
カキは食べられない人が沢山いますよね(^^;
おなかを壊すとか…
ルナコさんは、アレルギーでしょうか?
ご主人は好き、うん、外で食べるのがBESTですね(^^)


v-22ゆかっちさん、
はじめましてi-179
3月とはいえまだまだ寒いので、温まるシチューはいいですね!
これからもよろしくお願いしますe-343


v-22meguさん、
料理上手じゃないんですよ。。i-201
手抜き料理ばかりで、ルナコさんやにたまごんさんを見習う毎日なんですよ(^^)

2009/03/14(土) 07:58:59 | URL | jasmine #-[ 編集]
jasmineさん
こんばんは♪

野菜をたくさん摂りたいときはやはりスープ系がこの時季体も温まり、いいですね。
残りもののお野菜を、片付けたい時などもスープ系はたすかります。(^_^)
2009/03/14(土) 23:41:13 | URL | 紅想い #-[ 編集]
v-22masaさん、
男性のmasaさんがお料理をきちんとされているのを見て
反省&尊敬してレシピをお借りしましたe-343
カキをちょっと炒めてから…というのもいいですね!


v-22紅想いさん、
そうなんですよね、残り物のお野菜で充分おいしくできますよね。
体にもいいし、残り物の片付いて一石二鳥ですね(^^)
2009/03/15(日) 20:47:00 | URL | jasmine #-[ 編集]
赤と白・・・どちらも色も綺麗で具沢山!しかも美味しそう!
あさりのかわりに牡蠣・・・きっとワタシもツボです(笑)
濃厚なお出汁でお野菜もいっぱい食べられそうでいいですね。
ワタシのお友達で、牡蠣大好きだった人が、
突然牡蠣アレルギーになっちゃって食べられなくなったんですけど
「きっと欲張って一生分の牡蠣を食べ尽くしちゃったからだー」と
言っていました。
それを聞いてから、大好きなんだけど、ちびちび食べてます(笑)


2009/03/16(月) 07:38:09 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
v-22にたまごんさん、
カキの突然のアレルギーは怖いですよね。
私の周りにも1人います。
私もカキは大好きなので、アレルギーにならないことを祈りつつ食べています(^^)
体調がイマイチなときは食べない方がいいですよね。
一度おなかを壊しちゃうと、結局その後もずっとそうなってしまうみたいなので。。。

ちなみに、私はキウイがそうでした。
ある日突然舌がしびれるようになって、
その後食べられなくなりました(涙)
2009/03/16(月) 13:14:02 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
