遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブルーレイがやってきた!
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ついに我が家にも「ブルーレイ」がやってまいりました。
(画像:真ん中、スリムな鏡面仕上げ!)

2009030113540000_R.jpg


テレビはアクオス、
なのでファミリンクに憧れていたけれど
口コミ評価を見て気が変わり、
結局一番人気のDIGA(パナソニック)にしました。

なぜか一番人気にホッとする小心者です(笑)


上はVHSのビデオ(時々急に止まる!)
下はHDD&DVDレコーダー(12chが録画できない!)
どっちも多少ガタがきていますが一応現役です(^^;


でも、画像が・・・・


せっかくの地デジもハイビジョンも、録画しちゃうとアナログになってしまうのですよね
時代はどんどん、どんどん流れていきますね~。


会社の後輩の家電オタクくん博士クンにいろいろとご教授いただき
これからHDMIケーブル(同梱されていなかった・・・)も購入予定です!






なぜこんなに録画にこだわるか・・・というと
アイロンかけのお供だからです(^^)

週末にはワイシャツのアイロンかけがMUST!
5~6枚はかけないと・・・・
だけど、ひたすらアイロンかけするのは退屈すぎる!
そこで、2時間ドラマを見ながらのアイロンかけが毎週の楽しみ(苦しみ?)なのです。


2時間ドラマも、ただ見ているだけだとなぜか罪悪感を感じてしまうのですが
アイロンかけという大事な家事とSETだと、その罪悪感が消えるのです(笑)
2時間ドラマだと多少目をそらしていても内容は分かるし、
「ながら見」には最適な番組だと私は思っているのです(^^)v


一挙両得というか、一石二鳥というか
ものすごい非効率というか、電気代の無駄遣いというか・・・・



とにかくこんなことがもう10年近くも続いていて
最近ではどっちがメインなのか分からないほど
なぜなら2時間ドラマ1本でワイシャツは2枚しかアイロンがかけられないから!

アイロンかけながら録画ドラマを見ているのか
録画ドラマを見ながらアイロンかけをしているのか・・・?


そんな非効率な週末ですが、せっかく見るなら画像はきれいなほうが快適!
これからはブルーレイ・・・には多分たいして録画はしないと思うけど
HDDをフル活用して、アイロンかけにいそしみたいと思っています(^^)








コメント
この記事へのコメント
い~な~ブルーレイ
っていっても家電音痴な夫婦なもので
よくわからないんだけどね
いいっていうのは知ってる
そうなの、ビデオがアナログだから
テレビが地デジでも録画すると画像が
悪いんだよね~ちょっとムカつくよ
それも買い換えなきゃいけないんだよね

アイロンかけができないの…
でも旦那は作業着だから関係なくて嬉しい
2009/03/09(月) 18:54:49 | URL | ルナコ #-[ 編集]
v-5ルナコさん、
うちの会社のオタク博士クン、貸しましょうか!(笑)
家電を買う前には必ず相談しています、助かります!
ブルーレイは・・・
今までのCDとかDVDの赤い光線よりもずっと細い青い光線なのだそうで、その分ディスクへの書き込み量が劇的に増えるのだと言っていましたよ(^^)

もしも、ルナコさんのおうちのビデオとテレビにHDMIという端子があれば、
HDMIケーブルをつなぐだけで録画もハイビジョンになるんですって!
うちのはHDMIが開発される前のビデオだったので
買い替えしかありませんでした(涙)
時代の流れについていくのが大変です~~~i-246


v-5masaさん、
土日で旅行をすると、よく月曜日はアイロンかけのために(?)有休をとっちゃうこともあるほどです(笑)
バカですよね~。
地デジ対応はこれからが本番ですね!
もうちょっと安くなるでしょうけど、直前の品薄も怖いし、買い時が難しいですよね。
うちは、父がなぜか買ってくれました・・・テレビ(^^;
スネかじってます・・・i-202


2009/03/10(火) 09:51:43 | URL | jasmine #-[ 編集]
ブルーレイ!
うちはまだ通常のDVDで…
しかしビデオから切り替えたのが数年前なのに、
もう次世代ですか~という気分です。
世の流れが速まったんでしょうかね~
2009/03/10(火) 20:49:13 | URL | kyunta #-[ 編集]
v-5kyuntaさん、ホントに流れが早まってる気がしますね。
しかも昔と違って、古いものは使えない!なんてこともあり(アナログテレビとか・・・)不便極まりない世の中になりました(涙)
それに、最近の精密機器は説明書を読まないとホントに分からないし、読んでも分からないなんてこともしばしば・・・i-202
年を取るってこういうことなのね~とつくづく感じます。(笑)
2009/03/11(水) 09:39:23 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
