遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


4月3日はひな祭り?!
2009年03月05日 (木) | 編集 |
私の実家(埼玉県北です)では、色々な行事がひと月遅れです。

お盆はもちろん旧盆で8月の半ば。
それ以外に、ひな祭りも、七夕も・・・

うちの実家だけ?!?!


なので、お雛様を飾るのも3月の終わり頃でした。
そして、娘が嫁に行き遅れないようにと、
4月3日に雛あられなどのお供えをしてから仕舞います。


今年は自分としてはちょっと早めにお雛様を飾りました。

2009030320330000_R.jpg

10年位前に一目惚れして買った、小さな陶器の雛人形一対です。

両手にちょこんと乗る程度の大きさです。
いや、片手に乗っちゃうな・・・(^^;


後姿はこんな感じで、ポテッとなんとも愛らしい

2009030320360000_R.jpg

画像ではピンクに見えるお雛様の着物はホントは赤い色です。

ちょっと気持ちが和みます(^^)


京都の洛北にある、陶人形の工房のものです。




コメント
この記事へのコメント
Jasumineちゃんのおひな様可愛い~♥

豆お雛、って良いよねぇ
私も、デパートでひとめぼれして
購入しましたよ。

でも、以来、ご本家はつい面倒で
出さなくなり...

良いんだか悪いんだか?
2009/03/05(木) 16:23:40 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
かわいいね~お雛様
これなら出すのも仕舞うのも
簡単でぐ~なんじゃない?
一ヶ月遅れなのよね
この間言ってたもんね
同じ埼玉県なのに違うんだね
2009/03/05(木) 16:28:43 | URL | ルナコ #-[ 編集]
かわいいですね~
場所もとらず 、主張もしすぎず?ちょこっとしたところにちょこっと置ける感じがかわいいi-80
春~e-235っていう暖かい色に癒されますね!

しかしなぜに1か月遅れなんでしょう(・・)?
2009/03/05(木) 22:24:51 | URL | ma-na #-[ 編集]
v-5kyokoさん、きちんと着物を着た本家さんはうちも実家にまだあるのかな~って感じです(^^; ←ゴメン、お雛様!


v-5ルナコさん、
全部陶器なので落とさないように気をつける、くらいですかね(^^;
着物ではないので、埃とかはそんなに気にしなくていいし、ぐぅ~、ですよ(^^)


v-5ma-naさん、そうなんです、色に癒されるでしょe-343
でも・・・ma-naさんのところも3月ですか?!
あれ?私のところより以北はみんなひと月遅れなんだと思ってましたよ~~i-282


v-5masaさん、それぞれが片手に乗る大きさで、両手なら包み込めるくらいです、可愛いでしょ?!
masaさんのところも3月ですか?! ちょっとショックだったりします・・・e-442
2009/03/06(金) 09:41:06 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
