遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


満開の志乃田さくら
2009年04月09日 (木) | 編集 |
三分咲きのときにここに写真を載せた桜が満開になったので
嬉しくってまた写真を撮りました。

2009040312510000_R.jpg

今回はちょっとだけ緑の柳の葉が一緒に映りました。(4月3日です)

向こうの三角屋根は、小さな神社です。
一応、由緒ある神社らしく、
5代将軍綱吉の母・桂昌院が 崇拝していたとされる社があるのだとか。

そしてこの神社には「おたぬき様」と呼ばれる狸の像があって、
「たぬき」=「他を抜く」という意味から、勝負事や立身出世、
金運向上などにご利益があるといわれているらしいです。


『玉の輿』の語源の一説と言われる桂昌院--お玉さん。
お腹さまとなり、その後は他の側室を抜いてあれよあれよと5代将軍の母。
その桂昌院が崇拝したといわれる社があるこの神社。

ご利益、ありそうでしょうか?!(^^)


でも、昼間はスモーカーたちのたまり場なので、
神社の境内(と言っても、かなり小さい・・・)には入ったことがなく
今度、機会があれば写真でも撮ってみようかな、と思います。




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 17:41:25 | | #[ 編集]
神社の背景に映えますね。

今日あたりから
はらはら桜吹雪が...
週末が見納めでしょうか?
2009/04/09(木) 22:38:13 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
v-5kyokoさん、風が吹くと桜吹雪が・・・(涙)
でも、暖かいし気持ちのいいここ数日ですよね!
2009/04/10(金) 09:13:39 | URL | jasmine #-[ 編集]
v-5masaさん、ホントに新緑が今年は早そうですね!
早く軽井沢に行かなくちゃ!(笑)
大好きな新緑スポットで、毎年行きたくなっちゃうんです、軽井沢。

黒ロール?湯布院では見ませんでしたよ~?!
普通のロールケーキは、すごくたくさん見ましたけどね(^^;
2009/04/13(月) 09:36:40 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
