遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


古き良き喫茶店
2009年04月27日 (月) | 編集 |
会社の近くにある古き良きタイプの喫茶店『明石屋』


何年も前に、胃が痛いとき、
LUNCHにトーストを食べに行ったのがきっかけで
ちょくちょく通うようになりました。

明石屋_R

レトロな雰囲気で、4人掛けのテーブル席と、
1段高くなったカウンター席、2階もあります。


2009042012130000_R.jpg

カウンター席は、混んでいるときと、常連さん以外は座りにくい雰囲気なのです。。。


サンドイッチ_R

この日はサンドイッチを注文。

ツナ、ハム、卵、野菜の中から2種類選べます。
もちろん1種類でもOKです。


大きな長~い食パンをマスターが包丁でキレイにカットして
サンドイッチを作ってくれるんです。
だから、食パンはいつもふわふわ。
柔らかくて、優しい味です。


もちろん喫茶店なので、喫煙者が多いです・・・
タバコを吸わない私にはそれが玉に瑕なのですが
それでもこのサンドイッチが食べたくなって、
このところ週に1度はお邪魔しています。




ところで、どうしてこのお店を
今更ここで取り上げようと思ったかというと・・・




2枚目の写真、カウンターに座るおじさん(分かりにくいけどかなりメタボ体系だった・・・)と
ママ(マスターの奥さん)の会話が耳に入ったからなのです。


おじさん 『最近マドンナ見かけないね』
ママ   『うん? 朝来てるのよ』


あ~、やっぱりこういう喫茶店には常連さんがたくさんいて
その中には、男性客からひそかに(?)憧れられる「マドンナ」という存在がいるんだな~と
しみじみと思ったわけです。
昭和の匂いの喫茶店で、文学小説に出てくるようなひとコマを感じて、
それで、残しておこうと思ったわけです。






でも、このおじさん、トイレにたって戻ってきたら全開だったの・・・
早く気づいて!

私の昭和妄想が台無しじゃないのっ!




コメント
この記事へのコメント
興味あるぅ~
私の中にも、今は亡き
忘れられないサンドイッチとフルーツ
ジュースの純喫茶があります
学生時代、水道橋のそのお店で
(本当の)ガールズトークをしたなぁ~

ん、でも、確かに煙草の煙は
きついんだよねぇ、この手のお店は...
最近、喫煙可能なところに集中する
傾向もあるみたいで、悲惨な状態に...笑

興味深くて調べたら、こんな喫茶店を
集めた、おもしろいブログを見つけました
http://kissamatsu.exblog.jp/9227466/
猫ちゃん、いました?
2009/04/27(月) 13:29:29 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
お~正統派の喫茶店のサンドイッチだね
美味しそう~
オーダーが入るとその都度パンを
カットしてくれるの?いいね~なんか
そう。喫茶店ってコーヒーと煙草ってイメージ
店が広くないから充満しちゃうよね…
2009/04/27(月) 17:23:57 | URL | ルナコ #-[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
良い感じだね~アカシヤ♪
最近減ったもんね・・・こういう喫茶店!!
私は学生の頃バイトしていた喫茶店もこんな感じ~
懐かしい!!私も近くにあったら週1ペースで通うね(^.^)/~~~耳ダンボにしながら!!ウフ♪
2009/04/27(月) 21:16:39 | URL | megu4623 #-[ 編集]
レトロですね~いいですね~i-185
カウンターの椅子レトロー
サンドイッチ美味しそうi-80
マドンナって言うところがまたいいですね(^^)
昭和時代にタイムスリップしたみたい?
2009/04/27(月) 23:05:08 | URL | ma-na #-[ 編集]
「アカシヤ」という文字といい、超レトロな雰囲気♪
常連さんが多そうなお店は、入るのに勇気がいりますけど、
ぜひ入ってみたいな。入れば落ち着きそうですよね!

それにしてもjasmineさんの観察力はすごいデス。
マドンナの会話といい、おじさんの全開といい(笑)
2009/04/28(火) 00:34:05 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
おはよです~♪

全開に、笑っちゃいました。(笑

想像しちゃいました(爆。

凄いいい雰囲気~^^

映画に出てきそうだな~♪

>コントレックス、なれると普通のお水みたい?(笑。
違和感ないですよね~^^
2009/04/28(火) 05:57:24 | URL | ゆい #-[ 編集]
こういう喫茶店、ほんっと少ないですよね~
レトロな雰囲気って、新鮮で落ち着く感じなのにな~

しっかし全壊?いらやだ・・・全開・・・爆
オチがあったとは~っ
笑っちゃたぜぃ (^O^)
2009/04/28(火) 06:17:02 | URL | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
v-5kyokoさん、学生時代の思い出の喫茶店っていいですよね~e-266
そのお店、もとはタバコ屋さんだったから、禁煙にできないのですって(^^;
ネコちゃん、いますよ~。
カウンターの椅子に背中丸めて寝ていることがあります。
キレイなトラネコです。
触っても、ピクリともしませんe-251
すやすや寝ています(^^)


v-5ルナコさん、
それでも最近は喫煙者は2階利用が多いかも。
助かってます。(^^)
パンも美味しいし、落ち着くお店なんですe-343


v-5meguちゃん、
耳をダンボにしなくても、静かなお店なので何でも聞こえてきちゃうの(^^;
一人客も多いのよ。


v-5ma-naちゃん、
レトロな喫茶店で「マドンナは?」なんて
いい会話でしょ~?!
サンドイッチも手作りの味でGOODなの(^^)


v-5masaさん、
地方では9割が崩壊・・・?
今は、スタバとかの進出が地方へも激しく伸びてますものね。
このお店、常連さんに支えられているんだと思いますよ(^^)
神田ですから、一度、どうぞ!


v-5tamacoちゃん、数年前最初に入ったときは「いいですか・・・」と尻込みしながらだったの。(^^;
今でもまだ、おずおずとしているかも。。。(笑)
おじさんの声は大きく、身体も大きく、ガバガバと歩き・・・
さすがにママも何も言えなかったみたいで・・・(^^;


v-5ゆいちゃん、
以前映画にも使われたみたいなの!
やる気のないマスターと、知的な美人ママの組み合わせがまたいいいのよ(^^)
ゆいちゃんのブログにコメントすると、絵文字が”?”になっちゃうみたい・・・
ごめん、変なコメントになっちゃった。

v-5ゆかっち!
そういう時、どうすればいい?
黙って見て見ぬ振りするしかないよね~(^^;
せっかくのレトロな雰囲気も、その日はその思い出で・・・e-464
2009/04/28(火) 09:44:46 | URL | jasmine #-[ 編集]
ちょっと暗くて古い感じの一昔前の喫茶店、雰囲気でてますね。
私も胃がもたれたりした時、こんなお店でモーニングやランチ利用してました。
モーニングの厚切りトーストがおいしんですよね。このサンドも、ほんとフワフワ感あって美味しそう。
マドンナのお話、その後のオチ、私も大変うけました。(^_^.)
私も久しぶりにこんな喫茶店に行ってみようかな。
2009/04/30(木) 21:15:24 | URL | 紅想い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
