遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -1-
2009年05月07日 (木) | 編集 |
久しぶりにパソコンを立ち上げています・・・

GWはのんびり過ごしました。
前半は、東北旅行へ。


どうして東北を選んだか・・・ 
仙台で牛タンを食べてみたかったから。。。単純な理由です。


高速道路1000円の恩恵にあずかるには渋滞は必至。
なので、それをちょっと避けて、1日に出発しました。

おかげで、行きはスイスイ

予定より1時間も早く仙台についたので、青葉城へ行ってみました。

2009050110570000_R.jpg

青葉城というのは俗称で、本当は「仙台城」というのですね(^^;
そして、今はもう何も残っておらず・・・・・・・・
石垣さえ最近の復刻。残念っ!

明治期まで残っていたのに、官吏が壊して火をかけてしまったんだとか。
本当に残念です。

2009050110580000_R.jpg

唯一政宗像だけが人気でした。
それしかないんですもの・・・・

というわけで、期待を裏切られ、さっさと牛タンへ(^^)


2009050111350000_R.jpg

数ある牛タン店の中から、初の仙台牛タン店は↑ココを選びました。


2009050111400000_R.jpg

この、とろけるという噂(?)の極厚芯タンを食べてみたかったから、です。

2009050111360001_R.jpg

店内は、ガラス越しに網焼きを見ることができるカウンター席と
ボックス席もいくつか。
清潔だけど、おとなしい印象のお店でした。


食べ比べの意味で、普通の牛タン定食も頼んでみました。

2009050111450000_R.jpg

2種類の味、味噌と塩です。
味噌は、牛タンの臭みが消されて、とっても美味しかったです~~!
初めて食べました、牛タンの味噌味。



2009050111460000_R.jpg

そして、お目当ての極厚芯タンです。
メニューの写真より、薄いです(^^;


で、とろけたりなんかはしません

やっぱりタンですから、きちんとあの固めの食感があります。
味は薄い牛タンと変わらないし、まぁ、どっちでも良かったかな、といった感想です。

都内で食べる牛タンと何も変わらないです。。。(^^;

期待しすぎだったのでしょうか。。。
タンはタンですからね。


ってわけで気を取り直して、仙台のケヤキ並木をお散歩。

2009050112140000_R.jpg

2009050112470000_R.jpg
2009050112380000_R.jpg

並木道沿いのおしゃれな喫茶店でコーヒーブレイク。


地方の大都市は、どこも同じ雰囲気が漂います。
ドンキホーテもマツキヨも、地方都市特有の、地元のデパートも。
駅前なんかは、大宮や立川とそっくりな感じでした。



北上して、松島へ向かいました。



《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント
この記事へのコメント
GWどちらかに出かけられてるのかな?と思っていましたが、
仙台だったのですね~新緑の東北うらやましいです!
仙台と言ったら牛タンですが、思ったほどではなかったようで・・・
都内も美味しいお店集まってますからね~
次は松島ですか!興味あるわ~e-266
2009/05/07(木) 13:10:08 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
いや~ん久しぶりっ
旅行にいってたのねっ
私も一度タン塩食べにいったことがあるよ
そこも普通だったかも
こんなに立派な店構えじゃなくて
駅前のこじんまりとしたお店だったな
味噌あじっていうの食べてみたいな
2009/05/07(木) 15:56:02 | URL | ルナコ #-[ 編集]
松島~仙台 って一昨年やりました
逆ですねぇ~

そっか~。ここいっちゃったかぁ~。

私、仙台の牛タン定食大好きなんですよぉ~
塩味マニアなんでテールスープと浅漬けと
麦飯のコンビネーションにハアハアしちゃいます
次回はどの店に行くか、研究してリストアップしてるくらいで..

有名処だと旨味太助や利久がおすすめ
利久は先日、関東初出店でレイクタウンに出来たんです
地元の人にも利久は評判がいいし、タンシチューなどの
定食以外のメニューもあるので、機会があったらリベンジで
是非レイクタウンへ...

私は、今度行ったら、もっとマニアックなお店に
行きたいなぁ~って思ってます
2009/05/07(木) 17:00:00 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
ホントにどこも同じ様な景色になりましたよね・・
住宅街にジャスコみたいな大型ショッピングセンター。

近くの焼肉屋さんの厚切り牛タンをのどにつまらせ
死ぬかと思ったコトあります(笑)

ぺらぺら~の牛タンでも
牛タン牛タン牛タンタン♪とはしゃぎます私^^
2009/05/07(木) 17:18:14 | URL | eri #yl2HcnkM[ 編集]
jasmineさん、おはよです~♪

仙台~♪♪ いいな~^^

あはは、牛たん普通だったのか~笑

ちょっと笑っちゃいました^^; 可愛い~♪

続きも気になるな~♪^^

>お野菜茹でるコツ~^^;
常に適当なんです(笑
  ↑
かなりの大雑把です(^^;
でも茹でる時間凄い短くしてるかもな~^^
たまに、あっまだ茹できれてなかった~って時も(爆
2009/05/08(金) 08:13:29 | URL | ゆい #-[ 編集]
v-5sukuさん、どこかに出かけないといられない性分でして・・・・(^^;
でも今回は車で行けるところにしました。(^^)
仙台の牛タン、期待しすぎだったでしょうか。。。
牛タンは牛タン、ですね(笑)


v-5ルナコさん、
ルナコさんも牛タン食べに仙台に行きましたか!
味噌味は新鮮な感じがしましたよ!
牛タン=塩って思ってましたから(^^)


v-5kyokoさん、やっぱり利久ですか!
雑誌を見たりネットを見たりして、オットがココ!と決めたお店だったんですよ(^^;
厚いのが食べたかったみたいです(^^;
レイクタウン?!どこ??(笑)
調べてリベンジ計画します!
私も麦飯+トロロ+テールスープ+浅漬けのセットが大好きです。
でもこのお店、トロロはオプションだったんですよ!


v-5eriさん、確かに牛タンは噛みごたえがあって
あごが疲れてくると、もういっか、って思って
ゴクッと飲み込んじゃうことありますよね~。。。せっかち?!
ペラペラの牛タンの方が噛みやすくて食べやすいかも!


v-5masaさん、やっぱり利久ですか・・・・
kyokoさんのマニアックなお店、気になりますね~。
今度連れて行ってもらいたいな~。(^^)


v-5ゆいちゃん、
期待したけど、やっぱり牛タンは牛タンだね~。(笑)
都内で食べるのと変わらなかったよ(^^;

小松菜のこと、ありがと~!
茹ですぎより固めのほうがいいよね♪
2009/05/08(金) 14:50:05 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
