遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -3-
2009年05月13日 (水) | 編集 |
仙台・松島を観光して、本日のお宿へ。

2009050116080001_R.jpg

2009050116090000_R.jpg

松島佐勘 松庵です。

2009050116090001_R.jpg

3月の中旬に旅行を思い立ってあちこち探しましたが
既に時遅しの感・・・・
めぼしい旅館はどこも取れず。。。

そんな理由もあって、旅程を1日早めたのです。
一応平日の5月1日なら、なんとかこの旅館を予約できました。

お部屋_R_R

11部屋の小さな2階建ての旅館。
すべてのお部屋が海に面しています。
私たちは1階の一番奥、松露のお部屋でした。

お抹茶茶碗もお菓子も男性と女性では別のものが出されました。
男性の方は、黒ゴマペーストを回りにコーティングしたお餅のようです。
甘さを控えてあるそうです。
女性の方は練りきり。松ぼっくりを模してあるのかな?
中のあんこが美味しかった~。

お花は宮城らしく紅花でした。

さろん_R

ここは玄関のすぐ近くにあるサロンです。
たくさんの雑誌(美術誌など)が置かれ、居心地のよい音楽がかかっていました♪
お茶とお菓子がセルフサービスで置かれていて、ゆっくりくつろげるスペースでした。

夜になると、照明を落としてセルフサービスのBARになります。

BAR_R.jpg

地元の焼酎やウィスキー、ワインなど自己申告制で自由に(?)飲めます。


温泉ではないのが残念ですが、至る所にオーナーのセンスのよさと
こだわりの表れたいいお宿でした。



お夕飯までは時間があったので、従業員の方たちがみんなで作ったという
海までの遊歩道を散策しました。

遊歩道_R

手作りとはとても思えない立派な山道?遊歩道?
30分ほどですべて歩くことができます。
すがすがしいいいお散歩ができました。


さぁ、このあとはお夕飯です。

地下1階のレストラン(海が見えます、といっても夜なので
松並木のライトがきれいに見える・・・)
または、
掘りごたつ式の個室を選べます。

そしてご飯は、かまど炊きの白米か、
桜海老と昆布の炊き込みご飯を選べます。


どちらにしましょうか・・・・ 悩みます。



《続く》



おまけ

2009050116410000_R.jpg

お部屋の出窓部分に、望遠鏡と
この季節に見ることができる鳥の絵のプレートが置かれていました。
左隅にピンクで「春」と書かれています。
なんとも微笑ましいサービスだと思いませんか?!
遊歩道へのお散歩は、この望遠鏡をお借りして行ってきました(^^)


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント
この記事へのコメント
んまぁ!なんと素敵なお宿じゃないですか~!!
心配りが行き届いてるって感じですねぇ
こじんまりしてるのもいいですね~
お抹茶に和菓子なんてなかなかないですよ
これは食事が期待できそうだわっ
2009/05/13(水) 14:14:26 | URL | ルナコ #-[ 編集]
さすが佐勘!高級旅館の風格を感じられますね~
お抹茶も器がそれぞれ違うなんて細かい気配り。
ああ、お菓子が美味しそう。
夕飯が楽しみだわe-343
2009/05/13(水) 18:00:16 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(水) 19:17:10 | | #[ 編集]
小さな旅館いいですね~ステキi-189
焼酎、ワインの飲めるバーもステキi-189
こういうところがあるとテンション上がっちゃいます(のん兵衛e-263
散歩道、ちょこっと座るところもあったり、手作りなんてスゴイですね!
2009/05/13(水) 23:26:06 | URL | ma-na #-[ 編集]
jasmineさんの泊まるお宿はいつもステキ!!
あこがれますわ~。

うちも安宿3回分ガマンして、いいお宿に行ってみようかな^^;
松島も行ってみたい所なんです。

2009/05/13(水) 23:54:44 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
素敵なお宿ですね・・・(^o^)丿
心配りが写真でも感じられます!!
ゆっくり旅したいなぁ~~~
夜のBARもいい感じですよね・・・。
2009/05/14(木) 00:52:55 | URL | megu4623 #-[ 編集]
おはよです~♪

凄い素敵なお宿~^^

こんなところに泊ってみたいな~^^

ホント癒されそう~♪
2009/05/14(木) 05:53:21 | URL | ゆい #-[ 編集]
v-5ルナコさん、小さいお宿だけにホントにいろいろと行き届いていました、気持ちよかったです~e-343
最近はこういうこじんまり旅館が大好きです。


v-5sukuさん、
佐勘をご存知でしたか!さすが!!
私はこの旅行まで知りませんでした・・・(^^;
男女別のサービスはお夕飯のときも色々あって
楽しかったですよ~。


v-5ma-naちゃん、そう、このサロン、お部屋以上に居心地がよくって
ついつい長居してしまいました。
遊歩道はとってもステキでしたよ(^^)
二手に分かれるところに立てかけられた標識もセンスがあって
それぞれに終着点に、それに似つかわしいベンチが置いてありました。
スタッフの手作り遊歩道というのが信じられないくらいのステキなお散歩コースでした。


v-5tamacoちゃん、私たちもこんな年になって
ようやく旅館でくつろぐすべを見つけたというか・・・(^^;
以前はたっぷり観光してからのチェックインだったので
お夕飯とお風呂さえあれば良かったんですよね~。
松島、お寺めぐりが意外と面白かったですよ!


v-5meguちゃん、
私たちはあまり飲めないけど、
飲む人と一緒にサロンでくつろぐのも楽しいのよね(^^)
と~っても雰囲気のある音楽が流れていたのよ。


v-5ゆいちゃん、
小さなお宿だったから、あまり他のお客さんとも顔を合わせなかったし、
サロンのほかには読書室もあったりして
あちこち楽しめたの~♪
2009/05/14(木) 09:29:13 | URL | jasmine #-[ 編集]
v-5masaさん、
この旅館は和のセンスの中に、色々な要素がうまく溶け込んでいました。
サロンでは、アルゼンチンタンゴが流れていましたし、
その雰囲気はちょっと香港めいた感じもしました。
オススメできるお宿でしたよ。
2009/05/15(金) 15:20:08 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
