遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -4-
2009年05月18日 (月) | 編集 |
旅館での一番の楽しみ、お夕飯の時間です。


悩んだ末に、掘りごたつ式個室&桜海老の炊き込みご飯をお願いしました。

2009050118180000_R.jpg

右上にはきちんと[**様]と名前が入っていました。嬉しい配慮です。
ちょっと変わった御献立です。
最後の方、止椀 ・ 政宗 に味見させたや 仙台麩

なんだか期待が膨らむ御献立だと思いませんか?(^^)


D1_R.jpg

右下のお刺身は、マグロの切り方、つけダレが男女で分けてありました。
ひらめのお刺身は、オリーブオイルとお塩のタレに付けてお食べください、と。
カルパッチョみたいになり、美味しいんです!


D2_R.jpg

右上は豚肉にココナツをまぶして焼いたもの。
う~ん、ビミョー(笑)

実はココナツ、あんまり好きじゃなくて(^^;


D3_R.jpg

右上のお椀が伊達政宗に味見させたいという仙台麩の入ったお味噌汁です。
こってりと美味しかった~~。

ひと部屋分ずつ土鍋で炊いてくれたご飯、ホントに美味しかったです。(^-^)




ニンニクとネギの嫌いなオット。
いつも旅行に行った先や予約時にはそれを伝えています。
今回はそれに加えて、「香りの強い野菜が苦手」とさらに注文を・・・

そうしたところ、ほとんどすべてのお料理について配慮してくれました。


ネギを三つ葉や大葉に。
たまねぎのおソースを田楽味噌に。
みょうがを大根のツマに   などなど。


最後は笑ってしまうくらいの完璧な配慮に脱帽でした。
なんとも気持ちのよい、楽しい夕食をいただきました。


サロンでちょっとくつろいでのんびりお部屋に戻ると・・・・

2009050120520000_R.jpg

お夜食にどうぞと、おかかのお結びがテーブルの上にちょこんと置かれていました。
籠のふたを開けると海苔とおかかのいい香り♪

はぁ~、幸せ。


だけど、もう食べられないよ~~(^^;



こうして松島の夜は更けていきました。


朝食へ 《続く》

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント
この記事へのコメント
いよいよ料理ですね~!
豚肉にココナッツ・・・ココナッツ好きですが、この調理法はどうかな?と私も思います。奇をてらいすぎかしら。
お刺身の男女の違いって何だろう?すごい気になる。
ご主人様は薬味が嫌いなんですか~東南アジアでニンニクやパクチーがじゃんじゃん出てくるからそちらでは相当厳しそうですね・・・
2009/05/18(月) 11:36:18 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
ラーメンもいつもネギ抜きだったもんね
ご主人はお子様舌なのね~
外食は大変よねぇ
こういう和食だったらだいたい安心か
と思いきや香りの強い葉ものがダメなのか…
こりゃ大変だぁ
今更克服する気持ちはないだろうしね

旅館のご飯って美味しいよねぇ
でも私も桜海老が苦手…
2009/05/18(月) 16:06:08 | URL | ルナコ #-[ 編集]
こんにちは~♪

やっぱり豪華だな~^^

香りが強いお野菜ダメなんですね~。

朝食もどんなのだろうな~^^

>ホントリフレッシュって感じでした~^^
2009/05/18(月) 16:22:49 | URL | ゆい #-[ 編集]
個性的で面白い献立のお品書きですね~(^^)
(一句詠んでいるんですよね???)
お夜食のおにぎりもとっても美味しそうだわ~
jasmineさんはお腹いっぱいで食べられなかったんですか?
そういう時は参上しますので呼んでくださーい(うそです)
朝食も楽しみです。

2009/05/18(月) 20:39:09 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
苦手な食べ物があると、
旅館のお夕食もなかなか大変なのですねー^^;

でもここまで配慮してもらえるなんて、
プロのおもてなしですねっ!!

私の当面の目標、
「夜食のおにりぎりが出てくるお宿に泊まること」
たった今決定しましたよ~。
たぶんお腹いっぱいで、苦しいでしょうけど ^.^
2009/05/18(月) 21:42:18 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 22:23:06 | | #[ 編集]
おはよう(^^ゞ
素晴らしい配慮だよね・・・旅館!!
気持ち良い感が伝わる。我が家の旦那も好き嫌いが激しいから旅館メニューは考えモンだったのよね・・・
ちなみに私は好きよぉお~~!!
それと、ニンニクとネギが嫌いなんだ・・・ご主人!!
私は逆にこれ↑が大好物なんだよね~~(^o^)丿
どっちかと言うと我が家の旦那も苦手らしい・・・
ネギ臭~女~~~♪と言われるし(@_@;)
2009/05/19(火) 10:12:28 | URL | megu4623 #-[ 編集]
v-5sukuさん、
そうなんです、豚肉ココナツは食べるのがちょっと辛かった(笑)
お料理に関しては、それほど「豪華!」という感じではありませんでした(^^;
お刺身は、マグロが男性は角切り(コロコロした感じ)、
女性は、画像のように普通の薄造りでした。
他にも、お刺身のつけダレが違っていたり、
一品、全く違うものが出てきたりもしました。
なので、味はさておき(^^; とっても楽しいお夕飯でした♪


v-5ルナコさん、お子様舌?(笑)確かに!!
和食は、彩とかでとにかくネギが多いので厳しいです・・・
イタリアンで「これ、ニンニク入ってますか?抜くことできますか?」と聞いて
安心して食べています。
まぁ、ハンバーグとかが一番安心なのかも?!
克服は、無理でしょうね・・・
食べると青くなっちゃうくらいなので、アレルギーに近いかな。
桜海老は、口の中がチクチクしますよね(^^;


v-5ゆいちゃんも温泉旅行楽しめたみたいだよね~。(^^)
お夕飯は・・・そうねぇ、朝食の方がいいかも!!(笑)


v-5にたまごんさん、
おむすび、私は食べられませんでした・・・・
次回はご連絡します!(^^)
お献立が変わっていて面白いな、と思いました。
何が出てくるか分からないお品書きが多くて、楽しめました♪


v-5tamacoちゃん、
必ず「ネギとニンニクNG」は伝えます(^^;
でも、ここまで配慮してくれたのは初めてです。
たいがい、お味噌汁にはネギが入っていたりして
オットはがっくりしています(笑)
でも、箸で取り除いて食べないけどね・・・
夜食は嬉しいですね♪
以前、おむすびじゃなくて、
ナンで作ったインド風サンドイッチの夜食が来たときは、
さすがに食べられなかった・・・
やっぱり日本人! おむすびi-268がいいですね。


v-5meguちゃん、同じなんだね~夫同士。(^^)
ちょっと嬉しいかも~!
最近はニンニク嫌いの人も少ないし、
肩身が狭いって夫は嘆いてるの。。。
「ネギ臭~!」って分かるわ。。。
時々通勤電車でいるものね、そういうおじさん(笑)
あっ、meguちゃんのことじゃないからね(^^;

2009/05/19(火) 10:45:20 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
