遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -6-
2009年05月29日 (金) | 編集 |
松島を出発した2日目は、さらに北上し平泉へ。


お天気もサイコーで、GWに突入したのであちこち混んでいました。



ちょっと駐車場渋滞・・・
その後、中尊寺見学。

2009050213300000_R.jpg

五月雨の 降りのこしてや 光堂  です。

むか~し行ったときには、藤原3代のミイラの映像か写真を
どこかで見たような記憶があるのですが
今回はちょっと分かりませんでした・・・・ 残念?!


2009050213410000_R.jpg

ばせをさんです。


2009050214420000_R.jpg

ちょうどお祭りをやっていました。
春の藤原祭りだそうです。

2009050214450000_R.jpg

2009050214470000_R.jpg

本堂です。
大勢の人でにぎわっていました。

2009050214460001_R.jpg

2009050214500000_R.jpg

お花も新緑もきれいでした。



この日は、さらに盛岡まで北上しないとならなかったので
中尊寺だけの見学にして、一路北へ!


思ったよりもスイスイと来てしまったので、
地図を見て、秋田県・田沢湖まで足を伸ばしてしまいました。

初・秋田です!!

2009050216580000_R.jpg

きれいな円形の田沢湖をくるっと一周。
雰囲気は山中湖に似ているかも?!
でも・・・・ 寂しすぎる!!(^^;

唯一(?)人がいたのが、この辰子像のところでした。

向こうに見える雪をかぶった山は秋田駒ケ岳だそうです。


この田沢湖、日本一深い湖であることは知られていますけど
その成因は謎だそうです・・・


火山の爆発でできたカルデラ湖との説もあるようですが未確定・・・

神秘ですね。


だいぶいい時間になってきましたので、お宿へ向かいます


今日は温泉。

つなぎ温泉の四季亭です。


《続く》




それにしても、デジカメを持っていくことなどすっかり忘れて
すべて携帯画像にしてはまぁまぁかな・・・・(^^;
最近の携帯は侮れないな~。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント
この記事へのコメント
湖ってなんであんなに静かなんでしょね~
火曜サスペンスっぽさがたまらない(笑)

携帯の写真ってすごい!
めっちゃきれい!
2009/05/29(金) 15:49:16 | URL | eri #yl2HcnkM[ 編集]
結構遠出されたんですね!
田沢湖の辰子像が合成写真のように浮き上がって見えて面白い♪
ところで辰子って誰??

これ携帯の写真ですか?
そうは思えないですよ!
十分きれいですv-352
2009/05/29(金) 19:00:20 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
おはよです~♪

お祭り~^^

なんだかわくわくだな~^^

迫力がありそう~♪

温泉いいな。また入りたい~笑

>お漬物買っちゃいます~笑
漬けるとしたらきゅうりくらい・・・笑
2009/05/30(土) 08:51:25 | URL | ゆい #-[ 編集]
こんばんわ~
なにこれ携帯で撮ったの?
凄く綺麗だね
携帯のほうがUPが簡単だよね
中尊寺って行った事あるな~
いつだったろうか
2009/05/30(土) 20:02:21 | URL | ルナコ #-[ 編集]
中尊寺行ったことないです~
ちょうどお祭りやってたってすごい!
ばせおさんの像があるのですねー^ ^
ミイラ気になります~。

辰子像は見たことありますよー!学生の頃。
田沢湖近くの「乳頭郷温泉」の「鶴の湯」が
とってもよかったーー。また寄りたい温泉です。

四季亭も楽しみです♪
2009/05/31(日) 12:55:28 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
こんにちは(^^♪
秋田・・・まだ行ったことない地ですわ~~~♪
一度足を運びたいと思ってます!!
最近の携帯のカメラ綺麗ですよね・・・
私も買い換えたいわ~~~~(^.^)/~~~
2009/05/31(日) 18:24:06 | URL | megu4623 #-[ 編集]
v-5eriさん、田沢湖は人も少なかった(ほとんどいなかった^^;)ので、
言われてみれば、サスペンス色強いですね(笑)
曇ってたし、いいかも!(ってなにが・・・? ですよね 笑)


v-5sukuさん、辰子って伝説の美しい女性のようです。
自分の美貌を保つためにお告げのあった泉の水を飲み、そのせいで姿形が龍に変わり、嘆き湖に身を投げたとか、なんとか・・・
イマイチな伝説だな~と思いました。
枯渇した村のために、湖の主に身を捧げたとかいう人身御供的な伝説なら良かったのに~~、なんて思いました。(残酷?)

私もブログ、京都とモルディブの記事の一部を除き
すべて携帯画像です(^^;
デジカメ、めったに持ち歩かないので・・・


v-5ゆいちゃん、お祭りは偶然だったのでビックリだったの!
でもそんなに道路も込んでなくて良かった(^^)
きゅうりのお漬物は、おいしいよね~。


v-5ルナコさん、私のブログ、95%以上は携帯画像です・・・
オフ会のときも、私だけ携帯で写真撮って、
ルナコさんビックリされてました。。。 覚えてませんよね??
中尊寺は、私も2回目です。
でも1回目の記憶、金色堂しかなくて・・・


v-5tamacoちゃん、ミイラ気になるでしょ~?って私たち、悪趣味かしら?(^^;
藤原3代の3人のミイラ、結構保存状態が良かった気がするの。
写真か古い映像で、どっかで見ることができると思うんだけどな~。
夜眠れなくなるけどね・・・・i-282

乳頭温泉・鶴の湯、いいなぁ~。
辺境なんでしょう? 行くのが大変なところって聞いてる~!
白濁のお湯っていいよね~。


v-5meguちゃん、私も初秋田だったの!
車で行くには遠いけど、飛行機乗るほどじゃないし、
新幹線が一番いいのかもね。
携帯、シャッター音がうるさいのが玉に瑕よ・・・
時々夫に怒られるの。。。(^^;
2009/06/01(月) 10:12:47 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
