遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


もちもちの木
2009年05月26日 (火) | 編集 |
県北へ出かける用事があったので、
気になっていたラーメン店「もちもちの木」に行ってきました。


宇都宮線・白岡駅から程近い・・・らしい。

第2駐車場に停めて歩くこと1分。

2009051713250000_R.jpg

予想以上の長蛇の列でした。。。
この画像の、座っている人より多くの人が、
さらに立って行列を作っていました。


お店の女性スタッフが、人数と注文を事前に聞きにきます。
この日は肌寒い日だったので、95%以上の人が中華そばでした。
あったかいほうです。(^^)

3~40分ほど待って、ようやく入店。


畳にテーブル席が3つ(4人掛け)
カウンターは4~5人掛けといった店内です。


2009051714140000_R.jpg

お水のグラスもロゴ入りです。

ロゴだけ見ると、喫茶店みたいですよね。

私の注文した中華そば(小)650円(安い!)です。

2009051714170001_R.jpg

濁ったスープに具が沈んでよく見えません(^^;
ネギ抜きですが、ネギ入りなら、きっと白いネギが上に乗ってキレイなんでしょうね~。
味付け卵をトッピングしました。


2009051714170000_R.jpg

オットの注文した中華そば(中)750円です。
麺が2倍になるのに、この値段は良心的です。
味付け卵と穂先メンマをトッピング、
もちろんネギ抜きです。

画像では分かりにくいのですが(^^;
どんぶりがかなり大きいです。


2009051714180000_Rr.jpg

麺はストレート麺、ちょっと柔らかめ。

スープは、評判どおり熱い!熱い!!
鰹節がたっぷり入っていて濁ったスープは舌にゴソゴソする感じ。
でもまろやかでおいし~!

2009051714210000_R.jpg

味付け卵は、味付け卵というか煮卵って感じで
固ゆで&よ~く味が染みてました。


この日は、熱い熱い中華そばを注文した人が多くて、
回転が悪かったです(^^; つるつるっとは食べられないので・・・
みんな寒い日は温かいものが食べたいですものね。

まろやかなスープだけど、ちょっとゴソゴソ感が気になりました。
完成度でいったら、永福町・大勝軒の方がやっぱり上だな~。


*お知らせ*

2009051714360000_R.jpg

移転といっても、既に2号店はOPENしていて、
帰りにその2号店の前を通ってみました。
こちらの方が広そうですが、同じく行列。。。

6月以降、お店が1つなくなっちゃったら
どんだけ行列するんだろう・・・



*お土産*

2009051717100000_R.jpg

店主ご自慢の穂先メンマをお土産で買ってきました。

ラーメンの中に入ったこのメンマ、柔らかくてすごく美味しかったんです!!


でも、それ単体で食べると・・・・・・・
やっぱり大勝軒のメンマの方が上かな~(^^;


というわけで、家からは車で1時間以上・・・
ちょっと遠出のラーメンランチでした。


コメント
この記事へのコメント
埼玉のラヲタとして最初に
ラヲタツアーで行ったお店なので思い出深いです

実家にちかいのでよく行っていて
その頃、すごく可愛い奥さんがいて
「石神さんが来てくれたんですよぉ~」
なんて嬉しそうにおっしゃってたんですが
その石神さんの大プッシュもあり超人気店に...
奥さんがお店に出なくなった頃から
行かなくなっちゃったんですが...

2号店のほうって、現在はとんこつ
を出してるんですよね。
これも食べてみたい~

サッカーだと敵地の物をたべる
「敵を喰らう儀式」ってヤツをよくやるんですが
野球だと敵地グルメを食すのは背任行為になるの?

2009/05/26(火) 14:09:29 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
やっぱり3~40分待つんだね
行ったことないんだよね…
カップラーメンは食べたことがあるんだけど
そんなに美味しくなくてさ
でもカップと本物は違うはずだから食べてはみたいけど
やっぱり並ぶのがちょっとねぇ
で、移転なんでしょ
う~ん、やっぱり行かないかも
2009/05/26(火) 14:16:16 | URL | ルナコ #-[ 編集]
v-5kyokoさん、ごめんなさ~いv-436
カレーのお店、磐田ファン御用達店みたいに見えたので(^^;
深い意味はないです~~、ホントにごめんなさいi-201
敵を食らう。。。ですね(^^;

「もちもちの木」はオットが前から行きたがっていたお店らしく(新宿のお店)
tamacoちゃんの記事を見て、本店へ行ってみました。
(免許更新の帰り・・・)
個人的には、濁ったスープと鰹節のゴソゴソ感がイマイチだったかなぁ・・・
おいしいことはおいしいのですけどね(^^;
ラーメンの趣味は、千差万別ですのでお許しくださいね!
2号店は、期間限定でトンコツやってるみたいです(^^)


v-5ルナコさん、そうですね~。
5月末で店舗が1つ減るとなると行列は倍になるって単純計算ですよね~(^^;
でも、3時とか4時とかの中途半端な時間なら
さほど並ばないと思います!!
でもそうするとお夕飯、食べられなくなっちゃいますよね~。
食べられなければ食べなきゃいいんですけどね・・・(笑)
お店は、建物自体が改築らしいので、数年後に再開するそうですよ。
2009/05/26(火) 14:48:18 | URL | jasmine #-[ 編集]
パッと見、パン屋さんか喫茶店かと思いました!
ロゴのデザインがラーメン屋さんではないですね~
固めに煮卵、好みです。
最近のは人工的で(変にオレンジ色のは着色してるそうですよ)いやなので、ここのはとても美味しそう!
でも遠いし、30分以上並ぶのは辛抱強くないので無理です。
あ、ラーメン食べたくなってきた~
2009/05/26(火) 15:28:57 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 16:21:13 | | #[ 編集]
「もちもちの木」って聞くと絵本を思い出すのはトシかしら?(笑)
じさまをおんぶして走る豆太のあのシーン・・・
ラーメンやさんなんですね~
大好きな煮卵がのっていて、うらやましいぃ~~~(>_<)
我が家、夜中に突然ラーメン屋に行っちゃうこともあるくらい
ラーメン好きなんですよ。
(最近は、ちょっと夫婦でメタボなので自粛してますけど)
いつか行ってみたいなぁ。
覚えておきまーす(^^)
2009/05/26(火) 21:55:53 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
わざわざ白岡まで、しかも行列!!
おつかれ様でした~^^

jasmineさんの、「ゴソゴソ感」っていう表現、
なるほどなぁ~。うん、当たってますねっ!

文中の永福町の大勝軒、気になります。
池袋の大勝軒の味とはまた違うのかしらー?

永福の
2009/05/26(火) 22:24:23 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
おはよです~♪

こないだここ行きました~♪^^

つけ麺頼んだけど、ホントモチモチだったな~^^

つけ麺の中位食べれるかと思ったら凄い量で無理でした。。^^;

お蕎麦も食べてみたいな~^^

>砂肝、スーパーで買ってます~笑
安いから、嬉しいです。笑
2009/05/27(水) 05:54:34 | URL | ゆい #-[ 編集]
v-5sukuさん、パット見は喫茶店。。。
並んでいる方からも所々でそんな声が漏れ聞こえてきました(^^)
オレンジ色の黄身は着色ですか・・・残念です。
今の世の中、食に関しては、すべてに安心、って不可能に近いですよねi-241
このところラーメンが続きました。。。 どんどんUPしていきま~す(笑)


v-5にたまごんさん、「もちもちの木」の絵本は、タイトルしか分かりません・・・・(^^;
このラーメン店は都内などにもちょこちょこあるようです(^^)
うちの夫も夜中のラーメンはOKな人ですが、私がNG出してますv-373v-431 
にたまごんさんはきっと、大丈夫だと思いますけど、
私もメタボが気になるので・・・・っていうか、そもそも全然痩せない・・・(涙)


v-5tamacoちゃん、tamacoちゃんのブログを見て夫に行ってみよう!ってお願いしたのよ~♪
そしたら、以前に新宿で行きたいと思っていたお店だったんだって!
熱くて火傷しちゃった~(^^;
永福町・大勝軒は、池袋のとは違って、つけ、麺はないしやっぱり熱いし、量は多いし・・・煮干ダシで特徴あるし。。。
ちょっと(?)遠いけど、駅前だし、
ラーメンランキングでTOPになったこともある名店だから
一度行ってみてね(^^)



v-5ゆいちゃん、ほんと~?!並んだでしょう?
私が行った日は寒かったからつけ麺は注文できなかった・・・
並んでる間も寒くてね。(^^;
今度はつけ麺食べてみたいけど、お店が1つ減っちゃうから並ぶのがね~。。。。

スーパーで砂肝売ってるんだ~。(^^;
今度きちんと見てみる!ありがとうe-266
2009/05/27(水) 09:36:51 | URL | jasmine #-[ 編集]
v-5masaさん、いろいろと情報をありがとうございました。
県北ラーメンは普段は全然行かないので
お店の名前も全然知りませんでした(^^;
2009/05/28(木) 11:15:27 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
