遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -8-
2009年06月05日 (金) | 編集 |
この東北旅行も3日目・最終日の朝です。


2009050308240000_R.jpg

シンプルで一般的な温泉旅館の朝ごはんです。
暖かい鍋物は、煮物が入っていました。


この日も、色々予定が多かったので、チェックアウト時間を早めにしました。


まずは、小岩井農場へ。

この日の朝の東北地方のニュースで
小岩井農場の一本桜が満開になったとのこと。
急がなくちゃ!!


と思っていたのは私たちだけじゃありませんね・・・
渋滞に突入です。


でも、30分ほどの渋滞だったでしょうか。

2009050310080001_R.jpg

岩手山に雲がかかってしまいましたが、
見事な一本桜を見ることができました。


近辺は、立ち入り禁止になっていて、道路からみんな写真撮影です。
なので、人の入らない写真が撮れました。
携帯画像のズームじゃ、これが精一杯です・・・(^^;

2009050310070002_R.jpg

菜の花のちらほら咲いていて、緑の牧草地とのコントラストがキレイでした。

2009050310260000_R.jpg

小岩井農場は、桜の木が多く、まだ充分楽しめるくらいの桜並木でした。


農場へ入ろうと思ったら、駐車場がかなり混雑していて
臨時の入り口も長蛇の列。。。

ちょっと入って見ようか、って気持ちだけじゃ、この行列に並ぶのはもったいない感じ。
子連れが多く、1日ここで遊ぼう!って意気込みの人たちが多いようなので
私たちは、入場を諦め、次の目的地へ南下開始です。


目的地はここ、遠野です。

2009050312330000_R.jpg

これはJR遠野駅です。

もっと人がいるかな~と思っていたら、ちょっと寂しい雰囲気でした。


2009050312510000_R.jpg

遠野を有名にした柳田國男の胸像です。
うしろの建物は、柳田國男がかつて投宿した宿だそうです。
今は「とおの昔話村」の一部として、公開されています。(有料)


イマイチ人も少なくて、残念ながらパッとしないので(ごめんなさい・・・)
市街地から北上して「遠野ふるさと村」へ。

駅からはレンタサイクルを借りてこの一帯を周っている人が多かったみたいです。

でも、駅からふるさと村まで12km。
自転車の苦手な私にはちょっと無理な距離です・・・・(^^;

2009050313270000_R.jpg

ここは、駐車場が一杯なくらいに賑わっていて、
ようやく観光地へ来た!って感じがしました。(^^;

2009050313360000_R.jpg

2009050313400000_R.jpg

昔懐かしい農村を再現した施設です。


ちなみにここ、色々なロケに使われているようです。
江戸時代ものや昭和初期ものなど。

新しいものでいえば、「天地人」のオープンニング映像。
「私は貝になりたい」。
古いものでいえば、「犬神家の一族」~~石坂浩二のもの。

とにかくたくさん使用されているそうです。

2009050313450000_R.jpg

江戸時代、明治時代の曲がり家が移築保存されていて
その曲り家の中では、昔話の伝承や、民芸品の手作り販売など
さまざまなイベントがなされています。

昔話は・・・ちょっと聞いたのですが
東北訛りがきつくて、よく分かりませんでした(^^;


遅いお昼ごはんをこの施設の中のレストランでいただいて・・・・
(というか、そうしないと、食べるところがないのです・・・)


更に観光を続けます。



《続く》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント
この記事へのコメント
小岩井の一本桜!
い~んじゃない~とっても綺麗っ
人がいないのがいいっ
そうだね。デジカメならもう少し大きく撮れたかもね
遠野っていい所なんでしょ?
名前はよく聞くよね
藁葺き屋根のおうちは施設なんだ
実際は誰も住んでないってことだよね
あれは手入れが大変なんだよね

↓うちも絶対すき焼きだわ~
2009/06/05(金) 13:03:18 | URL | ルナコ #-[ 編集]
こんにちはヽ(^。^)ノ
一本桜"^_^"綺麗ですね~~~!!
立ち入り禁止なのね・・・。
東北訛り・・・英語より解らないかも?
同じ日本でも・・・大変だよね(ToT)/~~~
2009/06/05(金) 18:20:18 | URL | megu4623 #-[ 編集]
一本桜がホント絵になりますね!
晴れて青空も見てみたい気もするけど、
これくらい曇った感じもいいですね。
遠野ってよくロケで使われるのですね~
懐かしい感じでぴったり。

10月ですか!
もう手配されてるんですね~いいな・・・
ウチは毎日ヤキモキですよぉ


2009/06/05(金) 20:39:17 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
↓下の記事を見て、頭の中が前沢牛でいっぱいに(笑)
ブランド和牛食べてみたいデス~~。しもふりっ!

遠野、ずーっと行ってみたいと思ってるんです!
日本の原風景って感じでいいですね。
東北が私を呼んでいますー。(気のせい・・!?)
2009/06/05(金) 21:14:57 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
「小岩井」「柳田国男」「天地人」その手キーワードに敏感に反応しそうです!っていうか小岩井って何だよと言う感じですが…
いや~郷愁漂う雰囲気ですよね~実家を思い出します!
2009/06/05(金) 22:02:12 | URL | kyunta #-[ 編集]
一本桜のお写真、素敵ですね~♪(^^)

小岩井農場・・・
昔行った時のこと。
限定のチーズケーキみたいのを買おうと思っていたら
修学旅行生が一気に押し寄せてきて、
あっという間に売り切れになった苦い思い出がありますぅ。
で、結局食べずじまい(T_T)
jasmineさん、召し上がりましたか?
いつか食べてみたい~~(>_<)
2009/06/05(金) 23:23:55 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
おはよです~♪

桜~^^

あんなにたくさん咲いてたのにホント

あっという間に終わっちゃったな~^^

また来年が楽しみ~♪

>お漬物^^
ほんと日本人でよかったな~笑
2009/06/06(土) 08:42:59 | URL | ゆい #-[ 編集]
ひろーい牧草地に一本桜、バックには山だなんて
すんごく好きだなぁ~こういう風景i-178
昔っぽい景色がなんだか癒される~(^^)
あっ、うちの方の景色も田舎風景だから、ホッとしちゃうのかも!?
2009/06/07(日) 20:44:01 | URL | ma-na #-[ 編集]
v-5ルナコさん、かなりレンズの長~い一眼レフなどを持参している方が多くいました(^^;
遠野は、この「ふるさと村」以外は、申し訳ないけどどこにでもあるただの田舎でした・・・・(スミマセン!)
ルナコさんもやっぱりすき焼きですか!(^^)


v-5meguちゃん、ドラマでは根元近くを歩いてた気がしたんだけどね(^^;
しかも今までは、つぼみがみんな鳥に食べられちゃってきれいに咲かないくらい放って置かれてた木なんだとか・・・・
ドラマのおかげで観光客が増えて、鳥を追い払うなどの工夫をして、きれいに咲かせるように手入れをしたんだって。(@_@)
そうそう、せっかくの民話、聞きたかったんだけどね~。。。


v-5sukuさん、岩手山は曇って見えない日が多いんだそうです。。。
この前日はきれいに見えたんですよ~。
車窓から眺めて、田沢湖へ行ってしまったので写真を撮らず・・・(^^;

10月の旅行のこと・・・
実はホテルに貸切予約が入っていて第1希望の日にちが取れないんですよ! ヨーロッパからの予約らしく
もしかしたら、映画かなにかの撮影じゃないか?!と思っているんです。だって、100室以上あるホテルの全部を借り切るなんて・・・・
で、別の日で調整中です・・・・ なので私もヤキモキ中です(^^;


v-5tamacoちゃん、前沢牛は初めてだったんだけど
おいしかったよ~(^O^)
遠野・・・私も憧れていたんだけど、ちょっと残念だったかな。。。
期待しすぎるといけませんね。
でも、「ふるさと村」は良かったですよ。
残念ながら、観光地、施設ですけどね。。。


v-5kyuntaさん、小岩井は大きな農場&牧場で、
研究施設などもたくさんあり、ものすごい広さでビックリしましたよ!
北海道のようでした。
遠野の「ふるさと村」はホントにたくさんのロケで、江戸時代や明治時代の風景や家屋として使用されているようです。


v-5にたまごんさん、小岩井農場では売店にだけでも行ってお買物をしたかったのですけど
とにかく入場の列が長くて、しかも有料で・・・・
売店のためにこの列に並ぶのか・・・と思ったら時間が足りなくなってしまい断念したんですよ!
駐車場は臨時に牧草地がどんどん使われて、入場ゲートもどんどん遠くなって。。。
気をつけないと、牛や馬の・・が!!(笑)
ほとんどが東北ナンバーでしたけど、すごい人気でビックリしました。
恐るべし、小岩井農場!って感じです。(^^)


v-5masaさん、雪がだいぶ残っていて絵になる光景でした。
でもこの一本桜、人が手を加えないと全然花が咲かないそうです。
花になる前にみんな鳥がついばんじゃうんですって。
こうしてお花を喜ぶためには、かなり苦労をしているんだそうですよ。
でも、満開当日だったので、ホントにラッキーでした♪


v-5ゆいちゃん、桜って咲くと早いのよね・・・・
だから、3部咲きくらいで、まだ満開にならないね~って言っているうちがいいかもね!
お漬物、普段は食べないので、温泉旅館でいろいろ出てくると嬉しいのよね~。


v-5ma-naちゃん、満開当日に旅程がぶつかって
ホントにラッキーだったんですよ!
だけど、ドラマの桜がこんなところにあるなんて知らなかったから
嬉しいサプライズ、でした(^^)
2009/06/08(月) 10:55:04 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
